フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】、【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。
本記事の担当:トニオ國崎
ラダーンまつり未開催
・前回の記事はこちら
混種の戦士&坩堝の騎士を倒し、今回はいよいよ赤獅子城の最深部へ。
が、結論から言うと、戦祭りはまだ開催されていなかった……!!
武器も限界まで強化し、ガチガチに準備して進んだわけだが、運営責任者のようなおじいちゃん・ジェーレンに「開催はまだだから、ちょっと待ってね」みたいなことを言われてしまった。そ、そんな……デミゴットの中でも最強クラスと噂されている将軍ラダーンにいよいよ挑戦か……!! ってわくわくしてたらこれだよ!!
そのまま話を聞いていると、どうやらジェーレンはラニ陣営の軍師イジーと知り合いだったという情報が。ここからは先に進めないのでとどまる理由もないし、なんか新しい話でも聞けるかなぁとイジーのもとへ向かったのである。
イジーにジェーレンについて話していると、なんと今度は「ブライヴといっしょにお祭りに行ってきて」と頼まれてしまう。えっ、さっき開催はまだって言われたばかりなんだけど……もしかして参戦メンバー募集がカギってこと!?
カーリア王家の運命が星によって動くのなら、星の動きを封じたラダーンを倒せば星はまた動き出し、なにか手がかりが出てくるのではないか……というイジーの推測だが、ノクローンに行く方法はまだ見つかっていないし、とりあえずやってみるだけ挑戦するのはアリかもしれない……? ということで、おそらく地下に潜ったであろうブライヴを探しに行くことに。
さぁさぁやってきましたエインセル河!!
……はい。「いやちょっと待てよ!!」と思う人もいるかもしれないが、そりゃそうである。地下は地下でもブライヴがいるのはシーフラ河だ。つまり、この時の自分は全く違うエリアで「ブライヴくんどこ!?」と彼を探していたのだ。
一応、ブライヴの場所はイジーがヒントを出していたんだけど……「とりあえずブライヴは地下にいる」ということしか覚えていなかったので、盛大に勘違いしたままエインセル河を攻略し始めたのであった。
褪せ人よ、そこに彼はおりませんぞ……
【執筆】トニオ國崎
1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ
『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/