3周目を実感する出来事
今回の記事、読者の皆様にとってはじつにどうでもいい出来事だと思うんだけど、個人的には非常に感慨深いことなので、あえてリポートさせていただく次第であります。
この“角満島開拓日誌”は、『あつ森』が発売された2020年3月20日にスタートして以来、1日も休むことなく長文日記が更新されて、現在に至っている。連載回数は今回で778回目にもなり、いよいよ1000回の大台も近づいてきたなと書いている本人は思い始めている段階にある。
とはいえ、すでに毎日のルーチンワークに組み込まれて久しいお仕事なので、丸2年以上連続更新とか、『あつ森』ログイン皆勤賞とかとか、“長く続けている”ってことをすでにほとんど意識しなくなっていた。
ホラ、呼吸をするときにいちいち、
「ヨシ、いまから俺は息をするぞ。ホレ、スー……ハー……! もういっちょ、スー……ハァァァァ……!」
なんて考えないでしょう? または、足の小指で柱の角を思いっきりキックしちまったときに、
「あッッッ!! まもなくスゲェ痛いのきまーーーす!! もうすぐ!! 0.002秒後くらい!! これはヤベい!! 今世紀最強レベルの衝撃ぃぃぃいいいい!!www」
こんなことも考えないよね??w それと同じレベルで(ウソつけ)、俺が『あつ森』のプレイ日記を書く作業は身体に染みついているのです。
なので、今年の3月20日に『あつ森』2周年を迎え、プレイ開始3周目に突入したときも、それほど強い感慨はなかった。あったとしても、
「あ、今日から3周目じゃんw よくもまあ、飽きずに続くもんだなぁwww」
これくらいで、ふだんの日よりちょっとだけ色づいて見えたくらい。以降も、それまでと変わらぬゲームプレイが続いていたので、ぶっちゃけ1周目、2周目と大差のない日常が展開していたのである。
ところが……!
去る4月22日に行われた“あるイベント”を体験したとき、俺は初めて、
「そうか……! 俺、1日たりとも休むことなく、『あつ森』の3周目をプレイしているんだよな……! いま初めて、この“継続の力”を感じられたかもしれない……!!」
↑このように思った。思いっきり自己満足ではあるんだけど、
「この日を3回も迎えられたことを、すごく誇らしく思うわ」
と、ちょっとだけ胸を張ってもいいかなと考えたのである。
そのイベントとは、すでに記事タイトルになっちゃっているんだけど(苦笑)、↓この住民の誕生日であります!!
あの日--。
いまから丸2年以上前の2020年3月20日に、まだ名もなかったルナステラ島にいっしょに移住してきた初期住民のヒノコが、この島で3回目の誕生日を迎えたのだ。
2020年4月22日から、毎年くり返されている予定調和のプレゼント贈呈式……。
そうそう、過去2回は「身に付けられるものがいいよな!」と思って、2020年は、
ほしのサングラスを。そして昨年は、
ダイナーなエプロンをあげたんだった。
ヒノコの顔を見た瞬間、過去の誕生日の風景が脳内を駆け巡り、俺に“3周目に突入している”という事実を強烈に印象付けてくれたのだ。
「そっか……。『あつ森』に出会ってから、もうそんなに時間が経ったのかぁ……」
昨年のヒノコの誕生日のとき、俺は、
「さすがに、3回目の誕生日は祝っていないと思うわ^^; そのころには、ときたましかログインしていないだろうしね^^;」
こんなことを考えていたと思う。
でもいま、俺は3回目の誕生日を迎えたヒノコに、
「過去2回の誕生日では絶対に贈れなかったものをプレゼントしよう……!! それは……はにわだ!!!」
ってことで、昨年11月から導入された“ドンはにわ”を進呈www 思いっきり“いまの『あつ森』”を楽しんでいることを露呈させたのであったwww
さてさて来年のいまも、俺はヒノコの誕生日をお祝いしているのかな??
そればっかりは神のみぞ知る……って感じだけど、きっと、
連続プレイが途切れていても、この日だけはログインして、こんな感じで踊っているような気がするw いや、絶対にそうだろうなー^^
続く!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年5月7日の様子は↓こちらです。
月を作ってご満悦でしたwww
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo