1982年に生まれ、現在も多くの人々に愛されているタミヤの大人気ホビー『ミニ四駆』。連載企画「ミニ四駆歴代マシンカタログ」では、いままで登場した歴代マシンを世代ごとに取り上げていくぞ!! 本記事では、第1次ブーム編の「トムゴディ スペシャル」を紹介!
激進!「トムゴディ スペシャル」
「トムゴディ スペシャル 」は、まんが『風のレーサー侠』(徳田ザウルス先生)に登場する火のレーサー トム・ゴディの使用マシン。旧名は「スパイダー・フロム・マース」。
まんが内では呪いの力によって支配されたトム・ゴディがくり出すマシンとして登場し、主人公・侠 仁義にレース勝負を仕掛けるが、最後は仁義の機転を利かせたテクニックにより敗北。その後トムは正気に戻り、以降は伝説のレーサーのひとりとして仁義に協力するようになった。火の力を使った独自の走行テクニックが特徴。当時のコロコロコミックでは「ポセイドンX」の次に立体化が発表された。
スペック概要
■全長:132mm
■全幅:90mm
■全高:41mm
■シャーシ:スーパー1
トムゴディ スペシャル初公開のコロコロを紹介!
「トムゴディ スペシャル」の第1報が掲載されたのは1993年月刊コロコロコミック10月号。スーパージャパンカップ‘93が盛り上がった中、続けてオータムカップの開催も発表。同時に「トムゴディ スペシャル」の商品化&先行販売も取り上げられた。
続いて11月号では、「スパイダー・フロム・マース」あらため「トムゴディ スペシャル」の立体化モデルが登場。徳田ザウルス先生のイラストともに見開きカラーページにて紹介されている。また、前号で予告されていた「ポセイドンXのキット化」については、ポセイドンXブラックスペシャルとして販売されることが決定した。
1994年1月号では、名古屋・大阪・川口で開催されたオータムカップ‘93の最速レポートが到着。3会場に1万人のレーサーが集合し、ミニF、RCサッカーなどの別競技も人気を集めた。限定販売マシンはあまりの人気ですべて売り切れたとの報告も。
会場での特別販売グッズ人気ランキングは、
1位:ポセイドンXブラックスペシャル
2位:トムゴディ スペシャル
3位:FRP補強プレート
4位:アルミリヤ強化ステー
5位:アルミフロントバンパー
6位:アルミ軽量ホイール
となっており、注目のキットふたつが1位と2位を飾った。
以上、第1次ブーム編のマシンをお届け!
次回は、第2次ブーム『レッツ&ゴー』編から烈の3代目ソニックが登場だ!
本連載は水曜日更新予定なのでお楽しみに!
※記事掲載スケジュールや内容が異なる場合もございます。ご了承ください。
商品概要
「トムゴディ スペシャル」■発売時期:1993年11月発売
■価格:600円(当時)
・「トムゴディ スペシャル」1993年モデル(販売停止中)
■タミヤ公式サイトはこちら
ミニ四駆歴代マシンカタログのバックナンバーはこちら! |
(C)TAMIYA,INC.ALL RIGHTS RESERVED.