やることが増えた!!
この日記が公開されるのは6月5日の予定なので、こういうことを書くと、
「何をいまさらwww 過去に生きる男かよww ぷっwww」
と笑われてしまうかもしれないが、記事を書いているのは6月2日なので改めて言わせてもらおう。
……6月になりました!!!
この間、当日記では、
「5月から6月に切り替わると『あつ森』の島には新規の生き物がドッと増え、やることが激増しますよ!! 気を付けてッ!!!」
という“多忙注意報”を再三発令していたわけだが、
実際に6月になると……やっぱりホントに、
「アレもやりたい!! コレもやらんと!!!」
という精神状態に突入して、改めて、
「予報って……当たるんだなぁ」
と感心してしまった次第であります。
そんな、騒がしい季節の到来に血が騒ぐのか、しずえの朝の放送も浮かれ気味であった。
そう、6月の最大のイベントは、パニーの島で行われる“ジューンブライドイベント”だ。
カイゾー&リサのアルパカ夫妻が結婚記念の写真を撮りたいから手伝ってくれ……という、オマエら俺を島の便利屋かなんかだと思ってんのかコラ的な企画である。昨年に続き、1年ぶり2回目の実施だな。
6月1日の早朝。
家を出るとさっそくパニーから電話がかかってきた。
ふむふむ。
なるほどなるほど。
奥歯に物が挟まったような口ぶりだけど、パニーの島に行ったらイベント会場の設営アルバイトと同じことをさせられるのはわかっているので、
「はいはい。あとで行ってあげるから。そこに待たせておきなさい。とりあえず、ウチの島のパトロールをしてくるからね」
とパニーに伝えてスマホの電源をオフ。前述の通り、6月は何かと忙しいので、まずは自分の島の様子を見て回ってからだ!
広場に行くとさっそく、“夏の斥候・花代表”が目に飛び込んできた。
おお!! 低木にアジサイのつぼみが!!
俺は、趣味の自転車でサイクルロードを走り、その周辺に咲く花々を見て季節の移り変わりを感じることが多いんだけど(なんかかっこいい)、アジサイを見るとやはり、
「おおおお……!! これから……暑くなりやがるんだなぁ^^;;」
と、風情を感じるとともにゲンナリとした気持ちにもなる(苦笑)。なかなか複雑な花なのだよw
そして海に行くと……いましたいました!!w 夏の象徴たる魚影!!
“背ビレ魚”出現してるぅぅぅうううう!!!ww
これ、去年初めて見たときは感動したんだよなぁ~~~。
「うおおおおおお!!!(魚だけに) これで図鑑が一気に埋まるぞぉぉおおおお!!!」
ってね。実際、
コバンザメとか……。
サメに代表される巨魚もざっぱんざっぱんと釣れるので、この6月からは“釣りのハイシーズン”と言って過言ではなさそう。
また、淡水系に糸を垂らしても……!
「キタッ!!! これ、ピラルクかドラドかアロワナや!!! 高値、いただきましたーーー!!!ww」
喜び勇んで釣り上げたところ……!
って、ブラックバスじゃねえか!!!(怒) レア魚と思わせといて現れるガッカリ魚の代表かよ!!!>< 季節の変わり目の6月1日くらい遠慮してくれや!!!w
さらにw
お……!! あの、Kawasakiカラーのメタリックな虫は……!
“夏の斥候・虫代表”、カナブンも現れたーーー!!!w
この、レア虫と思わせといて現れるガッカリ虫の代表を捕まえると、急速に季節が変わったことを認識させられる。そういう意味では、“夏の訪れを告げる虫”と言うこともできるだろうか。
さらにさらに、海岸には↓こんなものも!
おおおおお!! 真っ青な夏色をした“なつのかいがら”が早くも落ちているぞ!!
なつのかいがらは、桜の花びらやはるのわかたけなどと同じ“季節限定素材”で、拾い集めておくとさまざまな季節アイテムをDIYできるようになる。コレに関しては記事を改めて、詳しく書きたいと思うわ。
加えて、
ちゃちゃまるに話し掛けられたり……。
どかんに沈みゆく姿をジュンに見せつけたりしているうちに日は暮れ、
「ふうw 今日はよく遊んだなー!w」
特別な充実感に満たされて、俺は『モンハンライズ』へと遊びのフィールドを切り替えたのであった。
その結果。
……ジューンブライドイベントをすっかり忘れて、カイゾー&リサに丸1日以上の待ちぼうけを喰らわせたのでした^^;;;
続くw
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2020年6月5日の様子は↓こちらです。
懐かしの住民、アンチョビとアデレードが……まるでお通夜にでも行くような深刻な表情で行進している姿を目撃……。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo