イベントが1周したよ!
この間、『あつ森』1周年やら新規アプリの紹介記事やらを書いていたため、3月中に消化しておきたかったネタが……完全に詰まって渋滞を起こしてしまっている!!!ww
これ、イケてるビジネスマン風に言うなら、
「いかんな。タスクを処理しきれず、3月末がボトルネックになってしまったよ」
となるし、白金の優雅なマダムを気取るなら、
「いやだわ。いまの腸活、合わないのかしら。ガセリからプラズマにしてみたんだけど……明日からホットヨーグルトも試そうかしら」
なんてことになる。
さらに踏み込んで、コロコロ読者大喜び的に表現するなら、
「やっべwwww 完全にフン詰まり!!www ウンコ止まったwww 祝!w 便所卒業!!wwww」
こういった感じであろうか(これが俺の限界だった……w)。
なので、しばらくは快適な腸活のために(まだ言うか)、3月中に書こうと思っていたネタも織り交ぜてお届けしていくことになると思う。いきなり雪景色のスクショとかが登場する恐れもあるが、
「はいはい。角満はこれを、3月上旬に書きたかったのね」
と、読者の方々で優しく補完していただければ幸いです^^;
ぴょんたろう、今年も現る!
なんて言いつつ、本日は時事ネタを放り込んでくるあたりは、さすが策士と言ったところだろう。
3月28日。
ようやく狩りにも慣れてひと息ついたタイミングで(何の話してんだ)、しずえが↓こんなことを言ったではないか。
あ……!
そうか……! もう“アレ”から1年が経ってしまったのか……!!
そう思った瞬間、俺の脳ミソの奥底で、
「ぴゅ~~~るるるぅぅぅ~~~……!!」
という風切り音が鳴った気がした。
それも、何度も……!w
1年前のちょうどいまごろは『あつ森』にログインするたびに、
「また飛んで来たよアレが……!!」
と、若干辟易したりもしていたんだよなぁ……w
そう、ついに『あつ森』の季節イベントが1年を巡って、“2周目”に突入したのだ。
その先鞭をつけるのが、しずえが言う“イースター”。日本ではあまり馴染みがないけど、キリスト教ではもっとも重要な祭りで、世界中で式典や行事が行われる。十字架にかけられたイエス・キリストが3日目に復活したことを記憶するためのもので、そのシンボルである“イースター・エッグ”を飾るのが習わしとなっているようだ。
ちなみに、去年のイースターは4月12日だったのだが、今年は4月4日に設定されている。これはイースターが移動祝日になっているためで、グレゴリオ暦を用いる西方教会では、毎年3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日に実施されるんだって。で、2021年は4月4日になっている、と……。
そんなイースターを、『あつ森』は非常に厚く(熱く)取り扱っている。
前出のイースター・エッグをフィーチャーした“たまご”が採取アイテムとして登場し、これを使ったさまざまなアイテムをDIYで作れるようになるのである。
ちなみに、昨年のイースターで俺はDIYレシピをコンプリートし、以下のようなステキな“イースター部屋”を作ったのだ。
……中央のタランチュラはイースターとは関係ないけどwww
すでにコロナ禍は始まっていて、どうしても陰鬱とした気分になりがちだったけど、イースター特有のポップ&カラフルな家具に囲まれてちょっとだけ気持ちが明るくなったことをよく覚えているわ。
さて、そんなイースターの訪れを告げるのが……この時期にしか現れない超レアな訪問者、“ぴょんたろう”だ。名前の通りウサギなんだけど……俺、このぴょんたろうが若干苦手なんだよねぇ……(苦笑)。
別に何をされるわけじゃないんだけど、無表情のままギクシャクと左右に揺れている姿が空恐ろしくて、夢に出てきて追い掛けられそうな気になるというか……w
「きっと今年も、ぴょんたろうが来ているんだろうなぁ……w」
少し震えながら、島の広場に近づいていくと……。
あ。いた……w
やっぱり去年と同じく、どこか物悲し気な無表情で遠くを見つめながら、地蔵のようにたたずんでいるよ……w
「これ、近づいて俺の存在に気付くと、急に左右に揺れ始めるんだよな……」
確信に満ちた思いを抱きながら、ぴょんたろうに接近すると……。
!!!ww やっぱり揺れてきた!!ww もう明らかに、
「ふぅ……。今回も疲れ……って、きゃ、客や!! ぴょ、ぴょん!! 楽しくぴょん!!」
っていう、遊園地の着ぐるみ的な“ビジネス跳ね”って感じが……w
そして恐る恐る、ぴょんたろうに話し掛けると……!
この、目がテンパっている中での異様なハイテンションに毎回ビビる!!ww
それにこの挨拶……!
去年とまったく同じ!!ww 1年前と寸分たがわぬテンションをキープしているところに、プロとしてのプライドを感じずにはいられない!!!
というわけで、今年も“あつ森なイースター”が始まったわけだけど……!
次回に続く!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo