【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第357回 公開! 庭付き一戸建て住宅!!

なんということでしょう

 ジュンの移住を契機に始まった、住民たちの家を庭付き一戸にする計画が……いよいよ大詰めを迎えた!

 いや、大詰めではないな。

 ついに……全10戸のリノベーションが終わり、すべての家で“ビフォーアフター”が完結したのでありますよ!!w

 前回、前々回は、唯一無二のテーマ性を持った住民“かぶきち”の家の庭を和風に変える工程をお見せしたが、

 今回は一気に、全10戸のお庭をスクショで紹介したいと思います!!

個性あふれる10戸のお庭!

 まずは、これまでのおさらい。

 すでにお見せしてきた、ジュン、ちゃちゃまる、ヒノコ、メープル、アポロ、1ごう、ももこの家の庭をお見せしよう。

 建設直後と比べてアイテムを増やしたり、手直しを入れたりもしているので、よりスタイリッシュな姿を確認いただけると思う^^

 ていうか、以前紹介したときは雪に覆われていてよくわからなかったけど、それがすべて溶けたので、それだけでも新鮮に見てもらえると思うわw

 まずは、今回の大リノベーション大会のきっかけとなった、ジュンの家の庭から。

 キザなジュンに似合うように、アイアンガーデンシリーズの家具と生垣でデコレーション。そこにまったく不釣り合いなキュートなDIYテーブルは……このへんでDIYするスペースがあると便利だなぁ……と考えて、たまたまどうぶつにもらったコレを持っていたのでハメてみただけ^^;

 おつぎは、キンニク大好きなちゃちゃまるの家の庭

 ここは、以前お見せしたときと比べて変化はないかも。というのも、俺の感覚ではこのレイアウトはかなり完成されていて、

 「ちゃちゃまるの庭だけは……もういじる必要はないな!」

 と自己満足に浸っているのであるw ヘタにごちゃごちゃとアイテムを増やすと歩きにくくなるだけなので、“ちゃちゃまるジム”はこれにてフィックスだな!!

 続いてヒノコの家のお庭

 ジュンの家と同様、生垣でまわりを囲んでオトナな雰囲気を演出している。入口にハロウィンのアーチを配し、それだけでちょっと豪華に見えるのがイイネ!

 ちなみに、家主のヒノコはかなりここがお気に入りで、よく椅子に腰をかけてくつろいでくれている。作ってよかったと思いましたw

 そして、今回が初公開となるアセロラの家の庭が↓こちら。

 島の広場やエイブルシスターズのすぐ近くで、言ってみればここは“ルナステラ島の銀座四丁目”ってくらいの一等地。それゆえ、敷地面積を大きく取れなかったんだけど……個人的にこの庭、こじんまりとして大好きなんだよねw さりげなく置かれたカーニバルなランプが、派手好きのアセロラにピッタリではないでしょうか。

 つぎは、アポロの家の庭

 ここは、海と川に囲まれた半島のような場所なので、さわやかなシーサイドエリアを意識してアイテムを設えた。俺はここに来るといつも、ブラック・ジャックが住んでいる崖の上の一軒家を思い出すw

 しかし、さわやかと言いつつ……なんで庭の撮影日に限って、ルナステラ島は暴風雨に襲われてるんだ(苦笑)。もっと天気がよくて明るい日に撮りたかった……w

 まあ、明日の記事のためにはいま撮影するしかないので、我慢して先に進む。つぎは……これも初公開、ペーターの家の庭だ。

 フシギちゃんのペーターなので、設置したアイテムもどこかテキトー……w というか、釜でご飯炊いてるのに、なんで飯盒でもご飯炊いてんだw どんだけ炭水化物摂取すんねんw

 でも、丸太の柵がシカのペーターっぽいので、この庭もけっこうお気に入りだったりします。

 ここからは紹介済みなので、サラッといくぞ。

 ももこの庭は、↓こんな感じになった。

 ももこはいたくこの庭が好きなようで、いまかどまん君が座っている椅子に腰かけたり、右下にあるビーチボールを突いて遊んでいたりする。広さも十分に確保できたので、島で1、2を争う落ち着けるスポットかもしれないな。

 続いて、1ごうの家の庭。

 いちばんのデザイン的こだわりは、バスケットゴールの下に敷いた茶色いエリアだな。これ、マイデザインを使って茶色1色のパーツを作って貼り合わせただけなんだけど、この若干の色の変化がいかにもゴールエリアって感じがして大満足w

 そして、リバーサイドハウスの典型、メープル家!

 崖の真下で、さらに大きな川が横を流れるという災害対策が必須の立地なんだけど、この“隅っこ感”を活かしたデザインは我ながら、

 「ここ、いいな!!」

 と思ったね。この川岸でメープルが釣りをしていることがあるんだけど、

 まさにそういう使い方をしてほしかったので、作ってよかったと思いましたw

 最後に、自信作のかぶきち家をもう一度!

 やっぱり、和のアイテムは統一感があってステキだなあ!

 これ、角度を変えて撮るとさらに風情を演出できるのよ。

 こけむした庭石と竹で作ったライトがいい味出しているでしょう。マイデザインをもっと使いこなせたらさらにいい感じになると思うんだけど……それは、これからかな!!

 てなわけで、全10戸のお庭訪問でした!!

 次回は……一念発起して手を入れた“かどまん家の庭”をお見せしようかな!!w

 続く!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!