【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第319回 どうぶつたちへの手紙

メッセージカードの意義

 前回、マイル回収のために島の住民たちにメッセージカードを送った……と記事にしたが(メッセージカードの枚数によりもらえるマイルがあるのだ)、

 これの編集をしていたたっちー先生から、

 「キミが書いたどうぶつたちへの手紙、バカバカしすぎておもろいwww マイル集めのために書いているってことは……もっとあるんやろ?? それも見せてや!!ww 期待してるで!!ww」

 と理外の高(?)評価。そして確かに、2枚や3枚書いたところでメッセージカードのマイルはもらえないので、俺は毎日のようにせっせとどうぶつたちに手紙を書いては投函しているのである。

 ……いやでもこれ、途中から明らかに力尽きているんだけど、公開していいものだろうか……w

 まあでも、

 「本気でマイルをコンプリートしようと思ったら、こういう作業も必要なんだよ!!」

 ってことを知らしめるためにも、俺がどうぶつたちに出したメッセージカードを何枚かお見せしようと思います!

どうぶつたちへの手紙、その2

 でも、その前に。

 前回の記事でヒノコやアポロ、かぶきちにメッセージカードを送った……と書いたけど、なんと早くもお返事が来たので、そちらから紹介しようじゃないですか!!w

 いやあ、こういうのって、リアルでもゲームでもうれしいもんだねえ!!ww

 しかも『あつ森』って、メッセージカードの何を判定しているのか知らないけど、キチンとどうぶつが読んで内容を吟味し、会話のキャッチボールをしているかのような返事を送ってくれるんだよな。なので、読むのが非常に楽しみなのであるよ。

 さて、まずは最古参住人のヒノコの手紙だ。

 もっとも長い付き合いのヒノコだから、きっと感動的な返事を送ってくれたのだろう。

 開封すると……!

 うおおおおお!!www いかにも手紙の返事っぽいいいいい!!!www ……って、紛れもないお返事なんだけどさww

 うーーーん、これはおもしろい。

 プレゼントをもらえるのもうれしいけど、ちゃんと手紙×手紙らしい、ちょっとこそばゆいやり取りができているのがすばらしいわ。

 よしよし。いい感じだぞ。

 つぎは……オトナなかぶきちからの返事だ。読んでみると……!

 !!!! これまたしっかりと会話が成立している感じ!!!www

 ホントにスゲエなこのシステム。いったいどういう作りになっているんだ?w

 では、お返事のラスト。やっぱりオトナなアポロからだ。

 開封したところ……!

 ……ん?

 なんだか、強烈なデジャヴが…………って、かぶきちの返事のコピペじゃねえか!!!!www

 どうやら“どうぶつのタイプにより、手紙の内容は決まってくるらしい”という、サンタクロースの秘密を知ったときのような気分になりつつ、それでもおもしろいので手紙を出し続けることに決めた俺だったwww

 では、ここからスピードアップ。

 俺が筆まめに書き続けている、どうぶつたちへの手紙の一部を紹介しよう。

 でも……。

 冒頭で、“途中から明らかに力尽きている”と記した通り、だんだんと書くのが面倒になってきて内容も支離滅裂になっているんだよな……(苦笑)。モノ書きの手紙とは思えない、便所の落書きのような文字の羅列と言いますか……w

 なのでせめて、まともそうなものから。

 ある日のヒノコへのお手紙。

 これは、まあ……。及第点ってところだろうか?(どこが)

 続いては、ある日のアポロへのお手紙。

 手紙って言うより……授業中にこっそり回ってきた、いたずら書きの紙切れのような……www

 まだある。

 ある日の、ツンドラへのお手紙がこちら。

 いったいコイツは、何を言いたいのでしょうか??

 この、名前いじり的な手紙はほかにもあった。

 たとえば、1ごうに出したものだと……。

 完全にめんどくさくなってエンディングに向かってる感じじゃねえか(苦笑)。

 最後に、一部の女子のあいだで大人気となっている、ラップっぽい手紙も……w

 まずは、ペーター宛てのもの。

 飽きて、テキトー極まる内容に……ww

 最後は、アセロラに送ったお手紙……。

 すでに言語の体すらなしておらず、強引に、

 「いええええええ!!!」

 で決着をつけようとしている不幸の手紙のような内容……(((( ;゚Д゚)))

 ちなみに。

 これら、テキトーレターへの返事は……いまだ、1通も届いていない(((( ;゚Д゚)))

 続く……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!