これは……見逃せない!
過酷な雪山登山の様子をリポートしている真っ最中ですが……急遽番組内容を差し替えて“速報”をお届けしたいと思います!!
俺がドラゴンスパイン登山に躍起になっている間に、ちまたで新たなピックアップガチャ(イベント祈願)が始まってしまったらしい。つい最近、新キャラの“アルベド”が入ったばかりだというのに……『原神』の運営さん、フットワーク軽すぎぃぃいいいい!!!www
いやもちろん、大いにけっこうなことなんだけど。
もうガンガン魅力的なキャラクターを追加して、俺たちのやる気を喚起してほしいと思うわ。
とはいえここ最近は、
・クレー
・タルタリヤ
・鐘離
・アルベド
と、★5の強キャラが立て続けに実装されている。このうち、俺は奇跡的にもアルベド以外はすべて手に入れているので、身に棲まう“ガチャ欲”的にはかな~~~り満たされてもいた。まあ、お付き合いでいまある原石分くらいは回してもいいけど、課金してまで傾倒することは……今回は、ないかなぁ~~~www わし、そんなに安っぽい男じゃないしねwww いまの戦力で、十分やっていけそうだしさーーーwww
と、正月早々くすぐられたホエザルのように「ウッホウッホwww」と笑っていると、同僚のたっちー先生からメッセージが届いた。見ると、
「今回のピックアップガチャで追加された“甘雨”って女子、キサマ的にはどうなんや?」
と書かれ、その甘雨とやらが紹介されているURLも貼られていたではないか。そこで、
「へーーーww 今回は女子キャラなんだw ま、ここのところ男ばっかだったからな。ぼちぼち新規の女子キャラが欲しいユーザーも出てくるタイミングだよね」
なんて他人事をつぶやきながら甘雨を確認したらだな……。
甘雨……ちゃんは、↓こんなコらしいッ!!!
どこか悲し気な、憂いを含んだ目元……!
月あかりを思わせる、淡い青銀の髪の毛……!!
男心をくすぐって止まない超ミニのチャイナドレスッ!!!
そして……仙獣“麒麟”の血が流れているという厨二すぎる設定ッッ!!!!
そのアンニュイな視線にハートを射抜かれたことを確かに感じながら、俺は腑抜けたフニャラ声で叫んだ。
「ピックアップガチャ、いますぐ回してくるぉぉぉおおおお!!!>< 甘雨ちゃん、待っててねぇぇええええ!!!!><」
このとき初めて、俺は自分が誰よりも安っぽい尻軽であることを知ったのであった(苦笑)。
甘雨ちゃんを使ってみたら
それにしても、甘雨ちゃんはかわいい。
さすがに俺もいいトシなので、ゲームのキャラクターにウハウハすることなんてほとんどなくなっていたんだけどさ。
……まあ『原神』においては、「刻晴ちゃんステキ!!」やら「バーバラちゃん最高ッ!!><」なんてさんざん書いてきたので説得力はゼロなんだけど^^; いやでも、この甘雨ちゃんだけは、たとえ能力がゾウリムシレベルだったとしても手に入れたいと思ったね。
そして気が付けば、「報道用に」と言って、甘雨ちゃんのイラストを何枚も保存していたわ。
ここまでベタホレになったのだから……意地でもピックアップガチャで当てるしかねえな!!!
でもその前に。
イベント祈願が行われるときには恒例となった“お試しプレイ”があったので、さっそく甘雨ちゃんを使ってみた。先ほど、
「能力がゾウリムシでも欲しい」
と書いたけど、そこはやっぱり強いに越したことはない。この容姿に強さも併せ持っていたら……もう10体くらい所有してもいいわ。
というわけで、甘雨ちゃんでプレイしてみよう。
彼女は氷元素のキャラクターで、装備できる武器は弓。説明によれば、
・甘雨の狙い撃ちは2回まで溜めることができる。矢が命中した時、霜の花が咲き、氷元素範囲ダメージを与える。
・甘雨が元素スキルを使うと、その場から素早く後退し、敵の攻撃を吸収する氷蓮を残す。氷蓮が咲くときと枯れるときに氷元素範囲ダメージを与える。
・甘雨の元素爆発は氷霊珠を召喚する。氷霊珠は氷柱を使い、一定時間持続的に広範囲の敵を攻撃する。
とのこと。頭から終わりまで、じっくりと5回ほど読み込んだのちに、俺は小さくつぶやいた。
「なるほど。わからん」
『原神』のキャラは、やっぱり使ってみてナンボなのだよ(苦笑)。
で、実際に使ってみたところ……!!
うんうん。弓はやっぱり、狙い撃ちできるのがいいよな。
加えて、スキルや元素爆発も使ってみる。
戦闘中は忙しくてうまくスクショが撮れなかったんだけど、彼女の元素爆発“降衆天華”は広範囲に氷元素のエリアを作り、しかも時間がけっこう長いので、火元素のクレーや雷元素の刻晴と組み合わせるとじつにいい感じに立ち回れると思った。これはやっぱり……意地でも甘雨ちゃんを手に入れないと!!
というわけで、ピックアップガチャ“逸俗逡巡”に挑んだわけだが……!
続きは次回!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/
※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
© 2020 Nintendo
『原神』プレイ日記 角満の『原神』大紀行のバックナンバーは次のページへ!!