カブは、エスカレートする
最近、俺と同僚のたっちーのあいだで流行っているのが“カブの売買”である。
過去、この日記でも何度か書いてきたが、日曜の午前中にウリが行商にくるカブを大量に買い占め、一獲千金の高値で売り抜けていかにウハウハになるか……という、ヒリヒリのチキンレースをやって楽しんでいるのだ。
こういったお金(ベルだけど)がらみのレースを始めると、すぐにエスカレートするからオトナってイヤねぇ。
我々も当初は、
「日曜日や!! 今回は300カブ買ったで!!」
「なんの!! 俺は……500カブもいっちまったぜ……w」
「ホンマか!? ヤバでそれ!!!」
「手が震えてるわ……」
なんてかわいい会話をしていたんだけど、すぐにエクストリームな状態に。
「今回は1000カブでカンベンしといた」
「少ないな。俺は1700カブだ」
というギャンブル狂のマヒした脳ミソとなり、売買価格は跳ね上がっていったのである。
ギャンブル脳の恐怖
これ、何が恐ろしいかって、買値よりちょっと値上がりしたくらいでは「絶対に売らねえ」となるところ(苦笑)。
ふつうの脳ミソだったら、100ベルで買ったものが130ベルくらいに上がったとき、
「あ、悪くない! 売っちゃおうかなぁ」
と逡巡が発生するものだが、ギャンブル脳だとこうはならない。
絶対に↓このようになる。
「はあ?? たったの1.3倍???ww はんwww そんなオッズで勝負するわけねーだろwww 最低でも、2倍になってから声掛けてねーwww」
ってな。もう、書いてるだけで腹が立ってきた(自分のことだろ)。
なので、互いの日課となっているカブ価の確認は、なかなかの修羅場だ。
「おい!! もう木曜日だけど、カブ価が80まで下がってるぞ!!! オメーのところは!!?」(俺)
「なんやその地獄価格は!!! ウチは……あああああ!!! 65ベル!!!? 170ベルのときに売ろうと思ったのに、キサマが止めるからや!!!(怒)」(たっちー)
こんな感じ。カブ取引にハマると、
「1ベルでも高いときにッ!!!」
という損得勘定をむき出しにした醜い本性があぶり出されるので、皆さんも注意されたほうがいいですよ……w
100万ベルの女
そんな、5月のある日。たっちーが、↓こんなメッセージを送ってきた。
「お、おい……w とんでもないことになったで……w」
俺は予感した。
これは……カブに関する話だな!? ももももしや!! たっちーの島のカブ価が大暴騰しているのでは!!?
俺もかつて一度だけ、カブ価が400ベルを超えるというストップ高に見舞われて、キャピタルゲイン(ざっくりと、株の儲けのこと)で大儲けしたことがあった。
まあ、その成功体験があるがゆえに、いまのギャンブル脳が生成されてしまったわけだけど(苦笑)。
これと同じような現象が、たっちーの島で起こったのか!? 勢い込んで、俺は聞いた。
「カブだな!? カブで何かがあったんだな!?」
すると思った通り、たっちーはこう応える。
「せ、せや。カブや。で、でも……w」
歯切れが悪いな。
その日は……月曜日。カブ価が暴落したとしても、まだ売買は始まったばかりだ。いくらでも取り戻せるんだから、そんなに言いよどまなくても……。
「ど、どうした? カブで何かあったのか?」
再度たずねると、たっちーは意外なことをのたまった。
「じつは、わしの親友の女子も『あつ森』をやってて、カブを買ったらしいんだけど」
「う、うん」
「その買い方が……あまりにもヒドいんや!!ww 見ろ、このスクショを!!!」
送られてきたスクリーンショットを開けてみると……w
カブ~~~~ん……www
「!!!?! な、なんだこの、海岸を埋め尽くすカブは!!www これ、完全に島を占拠にきた外来植物じゃねえか!!!www」
たっちーが、げんなりとした口調で言う。
「なんと……100万ベル以上注ぎ込んだらしい……www どんな金銭感覚してんねん……www」
俺たちが10万ベル前後でギャーギャー騒いでいたのが恥ずかしくなる、男らしい(女性だけど)買いっぷり。でもこれ……大丈夫なのか??www
この話には、衝撃の結末がある。
それは、次回!!
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中
大塚角満(おおつか・かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。 |
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー | |