まさかこんな色とは!
再び始まった村のご神木でのレア遺伝子探しだが、前回の記事で書いた通り、
なんと、金色、黒に続くオウゴンオニクワガタの超レア色として……!!
うっひょーーーーー!!! まさか、“オレンジ”のオウゴンオニクワガタがいるとはな!! 金色と黒の中間で、ちょっと錆びが入ったような赤銅色が、じつにセレブ感があっていいではないか! さすが黄金!! 金持ちそうなレア遺伝子だな!!ww
とまあ、再開早々いい色のムシを見つけて、俺はゴキゲンなご様子で、
性懲りもなく、村のご神木に取り憑いたのでありましたw
ではでは、すっかり慣れ親しんだサーチ&デストロイ(?)を始めましょう。
えーっと……。
パッと見、今日はムシの出が悪いような気がする。……いや、日によってムシの出現率が微妙に変化する……なんていうスゴいシステムをこのゲームが搭載しているとは思えないんだけど(失礼)、なんとな~~~く、ハズレばかり引く予感がすることってあるのよ。アテにはならないんだけどさw
クローズアップしてみても……。
これは……どっからこう見ても、もっともポピュラーな緑色のニジイロクワガタだな。
こいつはレア遺伝子とは関係ない、十把一絡げ的なメスのムシ。なんのメスかはわからないが、メスの時点でいまの調査からは除外なのである。
さらに……。
またニジイロクワガタかよ!!ww 放流放流!!ww お呼びじゃないよ!!
……って、ニジイロクワガタっていまだ緑とオレンジしか見つけてないから、シルエットしか見えていないのはあっさり逃がすのは悪手だったかも!!! いかんいかん!! 再サーチプリーズ!!!><
しかし、先ほどのニジイロクワガタのシルエットを一瞬で見失ってしまい、つぎにクローズアップしたのは↓こんなムシであった。
え~~~~~~!! これ、さっきのニジイロクワガタじゃないじゃーん。しかもこのフォルム、アトラスオオカブトでしょ?? アトラスオオカブトって、ついこのあいだ緑の遺伝子を見つけたばかりだから、まだ最レアのフラグは立ってないと思うんだよね~~~……。詳細を見るだけ無駄っていうかぁ(誰だよ)。
※すみません! 思いっきりアトラスオオカブトとコーカサスオオカブトを間違えてました!!
とはいえ、せっかくアップにしたんだから一度くらいは詳細を見てあげよう--。
このとき、そう思ってくれた心優しいオノレ自身に、俺はのちのち心から感謝をすることになるのである。
というのもね……!
詳細を表示したアトラスオオカブトが……!!
まさかの……!! 理外のッ!!!
「え」
マジで2秒くらい、心臓が止まったと思うわ……w アトラスオオカブトの3色目はまだまだ先だと確信していたので、言ってみれば完全なノーマーク。
そ、それが……!!
黒でも緑でもない、明らかに違う色がいきなり現れてしまったのではないか!!
心臓が脈打ち始めるのと同時に、俺は腹の底から大声を出していた。
「うわあああああ!!!ww アトラスオオカブトもオレンジがきた!! やったやった!!! 最レア色を、早くも引いたぞぉぉぉおおおお!!!><」
さあたいへんだ。これは絶対に逃がすことはできないぞ!!!
続く。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info
(C)2023 小学館・うえむらひろし