【カブトクワガタ日記】第67回 まずは、片っ端からムシを捕まえるべし!

数打てば、そのうち……!

 

 「レア色ムシをコンプリートする!!」

 という大層な目標を立てて前回よりリスタートした、“カブトクワガタ日記シーズン2”

 このゲームの大きな柱は“バトル”と“育成”にあり、メインストーリーを追いかける過程で前者はしゃぶり尽くしたと判断したので、シーズン2ではいよいよ“やり込み”のターンに突入するのである。

 そこで目標に掲げたのが、登場するすべてのムシに存在するという“レア色”を集めることだ。

 ……が、言ってみたもののどこから手を付けていいのかわからない。“レア色”とペロリと言っているけど、

 たとえばこちらのヘルクレスオオカブトは、リアル世界でもよく見る黄色いボディーをしているけど、“いでん”の欄にもその通り“きいろ”と表記されている。要するに、この遺伝の欄に違う色名が入っている個体を見つけるなり、作るなりすればいいってことですよねえ??

 ……これ、公式的な日記を書いている立場からすると、その“答え”を持ち合わせる作者の植村さんとかプロデューサーの和田さんにカンニング的に聞いてしまうこともできるのよ。

 「レア色をもっとも簡単に集められる方法を教えてくだちゃい!!」

 と、小学生のフリをして(?)質問すりゃいいんだからさ。

 でも、それではあまりにもおもしろくない。

 もっと言うと、奇特な有志が『カブトクワガタ』の攻略サイトを立ち上げて、そのへんの情報も詳しく書いていると思うんだけど……! それを見てしまうと探求する過程を楽しむことができないので、俺は一瞥すらしないことにする!! 当然、和田さんにも答えは聞かない!!ww

 なので、ここからは五里霧中のミストウォーカーとなっていろいろ試していこうと思う。

 まずは……!

 「うわあああああああ」

 前回の続きになるけど、地球から異世界に戻りまして……!

 冒険が始まった“始まりの町”から再スタート。もっとも弱い……というか、

 日本人にもおなじみの“和カブト”(でいいのか?)が採集できる“ノーマルご神木”からムシ集めを始めようと思った。

 ではでは、久しぶりに探索モードになりまして……!

 標的を探していると……!!

 おお!! コクワガタのメスや!! 遺伝を見ると“なし”となっているので、彼女がレア色を産んでくれるのかはなはだ疑問ではあるんだけど……。ひとまず、メスは片っ端から集めておいてあとで交配を考えることにしましょう!!

 そんな、対コクワガタのメス用に出す戦士は……! コクワガタがれいせい(青)なので……もちろん!!!ww

 体格“伝説”!! 強さはMAXの”500”!! 相手に敬意を表し、いっさい手を抜かない最強のバトルマスターを出させていただきますッ!!

 すると……w

 ちょwwww 縮尺がよくわからないレベルのホラー映像になっているんだけど!!ww 完全に、ウォールマリアの世界じゃねえかwww

 とはいえ、“柔よく剛を制す”という言葉もあるのでまだ油断はできない。もしかするとこのコクワガタのメス、攻撃力99を叩き出すかもしれないからな。

 注目の目押しルーレットは……!!

 うは……。コクワガタの最大攻撃力、16しかねえよ……w ヘルクレスが限界まで手を抜いてヘロヘロパンチを放っても19が出ちゃうので、話にならねえ……w

 結果、コクワガタは敵前逃亡^^;

 地道な作業だけど、とにかくムシを狩りまくって、交配体制を整えていこうと思います。

 続く。

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info

(C)2023 小学館・うえむらひろし