2月、3月は危険な季節
気が付けば、2023年も3月に突入した。
これを書いているのは3月1日午前10時なので、ちょうどあと20日で……『あつまれ どうぶつの森』の3周年記念日!! そして、角満島開拓日誌の定期更新が終了する日!!
……まあ何度も何度も吐きそうなくらい“定期更新”と書いている通り、ここまで3年間続けてきた毎日更新は終了するけど、『あつ森』の記事を完全に終わりにするわけじゃないよ……と、暗に(ぜんぜん暗じゃないけどw)主張しているわけです。やり残したことがけっこうあるので(虫模型コンプとか別荘100軒建築とかね)、ちょいちょい島には顔を出して、記事でも近況報告はしていこうと思っております。
とはいえ、区切りは区切りだ。
てことは、季節ごとに定期的に行ってきた“キャンプサイトリポート”も、ぼちぼちシメないといけないな。
前回、キャンプサイトのソロキャンパーを紹介したのは……2月9日か。つまり、まだ1ヵ月も経っていないってことだな。
キャンプサイトには、調子がいいと5日~7日に1匹くらいの割合でソロキャンパーがやってきてくれるので、1ヵ月の期間があれば……ふつうに考えれば4、5回は稼働してもよさそうなものだ。
でも↓こちらの記事で詳しく書いた通り、
最悪の場合、なんと40日間も誰も訪ねてこないという、心霊キャンプ場もかくやという悲惨な状況になったりもする。つまりキャンプサイトの客入りはつねに、サボり癖大爆発のしずえのゴキゲンに左右されているということなのだ。
それでも。
俺は、この2月~3月にかけての訪問者には、少なくない期待を寄せていた。
ナゼかというと、まさにこの時期のキャンプサイトにやってきて速攻でスカウトされ、ルナステラ島の中心人物にまで成り上がった住民が2名も存在するから--。
その2名とは……!!
まず、いまから2年前の2021年2月6日にやってきた……!!
そう!! ジュンです!!!
『あつ森』が発売される前から、
「ジュン、リリアン、1ごうは、絶対に仲間に加えたい!!!」
と願ってやまなかった永遠のドラフト1位どうぶつで、プレイ開始から1年の月日を経てようやく俺の前に現れてくれたのである。
そして、もう1名は……!!
2022年3月23日にやってきたコワイタイプのイケメンオオカミ、シベリア!!!
好きなどうぶつアンケートを取れば、必ずやベスト10に入ってくる大人気どうぶつの一角で、俺も長いこと恋焦がれていたのである。コワイタイプはご意見番のアポロがいるので緊急性(?)はなかったんだけど、キャンプサイトにいるのを見たらスカウトせずにはいられなかったわw
このように、世間的にも出会いと別れの季節となる春先は、『あつ森』のキャンプサイトにも管理者(プレイヤー)の心を惑わす優良などうぶつがやってくるようになっているのかもしれないな。
で、いよいよ本題だ。
前回のキャンプサイトリポートでは、
客足が多くなるようにテントのまわりをキレイに整備し、ガチのキャンプ場っぽくデコレーションをした……という涙ぐましい努力を報告している。
その甲斐あってか2月3日に、
ダルメシアンのブレンダが来たのち、3月1日までに3名のソロキャンパーを迎え入れることに成功している。……まあ、多いか少ないかで言えば、
「しずえさん、もうちょっとがんばれたんじゃないですかねえ……??」
と、パワハラ営業部長のような苦言を呈したくなるんだけど(苦笑)、問題は中身だ。ここでもし、いまのルナステラ島に不在となっているオトナタイプ、ぼんやりタイプの精鋭を引ければ……!! 営業成績の悪さはすべて帳消しにできる!!!www
てなわけで、まずは2月12日にやってきたお客さんを紹介しよう。
しずえの報告に背中を押されながら、
美しく整備されたキャンプサイトに突入すると、待っていたのは……!!
うは……!w いきなりの巨獣系……ww 雪の季節がよく似合う、ホワイトタイガーのコユキちゃんかぁ……w
いかにも猛獣な風貌とは裏腹に、かわいらしいギャル系の話しかたをするのがギャップでステキなんだけど……。いまのルナステラ島に割って入れるほどの実力者ではない。
よって、コユキはそのままスルー。つぎのチャンスを待つことにした。
そして、ちょっと特殊な対応ながら2月17日のお客さんをすっ飛ばして、2月23日のソロキャンパーを先に見てしまおう。
やって来たのは……!
あー……w
なんとなく、亀有公園前の派出所が似合いそうな、リスのアイリスか……。離島ツアーで何度も会ったことがあるけど……やっぱり、俺の好みとはちょっと……いや、大いにかけ離れているんだよなぁ^^;
というわけで、アイリスもスカウトには至らなかった。
やっぱり俺は……!
かわいらしい小動物系の、オトナタイプもしくはぼんやりタイプのどうぶつに会いたい!!! じゃなければ、この土壇場でスカウトに動くことはまずありえないわ!!!
さあ、そこで2月17日の訪問者だ。
しずえに言われるまま、キャンプサイトのテントの中に入っていくと……! 待っていたのはッ!!!
「あッッッ!!!!!」
次回に続く!
1年前の今日は?
せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2022年3月2日の様子は↓こちらです。
タカアシガニを初めて捕獲し、海の幸をコンプリートした日!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo