短射程ブキにも出番が回ってきた!?
――ガチエリアって以前は短射程ブキは出番がないくらいの環境だったのかなと思うんですけど、現状でもやっぱりエリアは中・長射程ブキが強い?
えとな:ボールドマーカやプロモデラーといった極端な短射程はきついでしょうけど、最近また編成も考えられてて、前線にスプラシューターコラボ採用されたりとかはありますね。
あと、味方にインクアーマー持ちを入れるもの強くて、たとえばわかばシューターで短射程の機動力の高さを活かして、ひたすら前に突っ込みまくってみたいな編成も出されてたりとか。なので、以前よりはきつくないのかなとは思いますけど、ただ個人的にはやっぱり長射程の方が強いのかなという感じはしますね。
あとばる:わかばシューターが強化された影響もあってか、「復活時間短縮」のギアを積んでてガンガン突っ込む短射程2枚組みたいな編成もけっこう大会上位で見るようにはなりましたね。
なので、ちゃんと実力というか、そのブキの練度があれば持てる環境だとは思います。その上で、そういう短射程にはプライムシューターなどの中射程が優位を取れて、その中射程にはキャンピングシェルターが優位を取れる、という感じなので、わりとバランスのいい環境なのかなと。
▲復活時間短縮のギアを付けると、敵をひとりも倒せないまま連続でやられたときに復活時間が短くなる効果を得られる。
――編成の妙といいますか、この編成にはこういう編成の方が有利というのがそれぞれできている。
あとばる:ちゃんとできていると思います。
えとな:全体のゲームバランスとしては、いままでで一番綺麗にまとまっているんじゃないかなとは思いますね。
――そうなると大会でも相手チームのブキ編成を予想して、自分たちの編成を考えるということも重要になってきた?
あとばる:いや、大会はけっこう「相手がどうあれ、おれたちはこの編成で行く!」と決めていくことが多いですね。それで不利な編成と当たっちゃったら「ああ~」みたいな(笑)。
・修正が入ったものの依然としてハイパープレッサーは強力!
・インクアーマーはハイパープレッサー対策としてかなり有効
・現環境のゲームバラスンはこれまでで一番きれいにまとまっている
次回は見事にGGBOYZが2連覇を達成し、世界一の栄冠に輝いた『Splatoon 2 World Championship 2019』について聞いていくぞ。
2年連続世界一の快挙を成し遂げたヒケツとは?次回も乞うご期待!