〜『デュエル・マスターズ』イラストレーター、中村エイトさんに直撃インタビュー!~
引き続き中村エイトさんにインタビューを伺っていきます。今回は拡張パック、ドラゴン・サーガで収録されたスーパー龍解によって呼び出される超強力クリーチャー「極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド」のイラストを大公開! 大迫力のイラストを見逃すな!!
デュエル・マスターズ 秘蔵イラストも公開!! イラストレーター制作秘話リレー『中村エイトさん』第34回 |
——こちらのイラスト「蒼き団長 ドギラゴン剣」と「時の革命 ミラダンテ」は、ご自身の中で設定や、コンセプトみたいなものはありましたか?
「蒼き団長 ドギラゴン剣」は飛び出してくる様な躍動的ポーズに気を使いました。あとは、剣に特徴を持たせたかったので、まんが『デュエル・マスターズ』の2代目主人公、切札勝太くんのこれまでの切り札のカードから1文字ずつもらっています。これにすぐ気づいてくれたプレイヤーさんが多くてとても嬉しかったですね。
「時の革命 ミラダンテ」については、当時デュエマに出てくるドラゴンを調べました。それで、馬の様な体型のクリーチャーは意外に少ないことを知り、「聖霊龍王 ミラクルスター」からその部分をさらに強調しようと考えました。豊かな巻き毛や時計と合わさってた魅力を出せたと思います。
「時の法皇 ミラダンテⅫ」」は初期だと針を人形の様に操って攻撃する案もありました。
——今回のイラストでの注目ポイント、また苦労された点はどこですか?
2体とも、そしてどのカードでも「蒼き団長 ドギラゴン剣」と「時の革命 ミラダンテ」は多くの点で悩まされましたね・・・。
デザインや構図などは大体のカードは一点ずつなのですが、この2体は重要性から数種類用意することが多かったです。
やはり非常に大切なクリーチャーですので、デザインが完全に決まってから、あるいは完成直前で修正になったこともありましたし、アートディレクターさんやコロコロコミックの編集者さんをはじめ多くの方にご迷惑をかけ、そして本当にお世話になりました。
——デュエマのカードを描いていての思い出や印象的だったことはありますか?
「極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド」(※ドラゴン・サーガ 第4章「超戦ガイネクスト×極」収録、「龍魂城閣 レッドゥル」、「龍魂教会 ホワイティ」、「龍魂遺跡 グリーネ」とドラゴン・サーガ 第4章「超戦ガイネクスト×真」収録、「龍魂要塞 ブルニカ」、「龍魂宮殿 ブラックロ」の5枚がスーパー龍解したクリーチャー)をはじめ、自分の限界を試されている様な、やりがいのあるご依頼が多いことです。
また、参加したばかりの頃は簡単なソーシャルゲームのお仕事とバイトの掛け持ちで辛かったので、アートディレクターさんが親身になってくださることに感動しましたね(笑)
——今後、デュエマのカードで描いてみたいもの、やってみたいことはありますか?
どんなものでもお受けいたします。強いて言えば、自分はクリーチャー同士の戦争の雰囲気が濃い時代に憧れが強いです。なので、リメイクカードに興味があります。
あとはフレーバーテキストに登場していた「デスゴロス∞」とか・・・。
・名前(ペンネーム):中村エイト
・生年月日:1991年11月29日
・出身地:福岡県
・これまで担当したカード:
『将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン』、『龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+』、『天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト』、『覚星龍界 剣聖ジゲン』、『極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス』、『極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド』、『燃える革命 ドギラゴン』や『蒼き団長 ドギラゴン剣』など「ドギラゴン」クリーチャー、『時の革命 ミラダンテ』や『時の法皇 ミラダンテⅫ』など「ミラダンテ」クリーチャー、『サッヴァークDG』など
・好きなカード:
聖霊王アルファディオス
・デュエマファンへ一言!:
ドギラゴンやミラダンテ、担当したカードを使ってくれてありがとう!