■相手のホコ持ちを倒した後どうする?
相手のホコ持ちを倒すことができれば、その場にホコが落ちてバリアに包まれる。
相手の進軍は一時的に止まるが、まだまだ油断は禁物だ!
相手がホコを落としたら、ホコが落ちた場所と残っている相手の人数をすぐに確認し、ホコをどうするかの判断をしよう。
・安全にホコを運べそうな場合
ホコが自陣側までそれほど進んでいない場合や、ある程度進められていても相手チームが全滅している状況であれば、ホコを確保して中央へ味方と共に運んでいき、そこから攻撃に転じていこう。
ホコ持ちを倒しても、周りにまだ相手が残っている状況であれば、焦ってすぐにホコを確保する必要はない。周りの相手を倒してから確保するようにしよう。こちらの人数が有利な状況で、相手がバリア近くに集まっている場合は、一気にバリアを割って、爆発で相手を倒してしまうことも有効だ!
・自陣ゴール近くで危険な場面
自軍ゴール近くまでホコを運ばれた場面でホコ持ちを倒しても、まだ相手が複数残っている場合は、危険な状態が続いてしまう状況だ。そんな状況で無理にホコを確保して運ぼうとしても、再度相手に倒されてホコを奪い返されカウントを稼がれてしまう恐れがある。
そんな危機的状況であればホコを確保して、ステージ外や水にダイブしてしまうのも一つの選択肢だ。落ちることで自分はやられてしまうが、自軍側でステージ外にホコが落ちることでステージ中央の初期位置にホコを戻すことができる。一時的に危機的状況を脱することができるぞ。
ただし、ホコが中央に戻った時点で人数不利な状況ができるため、あくまで危険状況からの時間稼ぎとして考えておこう。ステージが広く、ホコの初期位置からゴールまで距離があるステージでは、特に有効な作戦なので落ちることを恐れずに試してみてほしい。
■最後に
次回はガチホコでのその他の立ち回りのポイントや、スペシャルウェポンなどの使い方について解説するぞ。ガチホコについては次回が最後の予定なので、今までの内容をしっかり復習して腕を磨いておこう!
SIGUMA
実況グループ「YOUNG☆MAN」所属の元プロゲーマー。2004年にHALO WORLDWIDEチャンピオンシップで世界5位となり、日本人として初めてスポンサー契約に成功した。イベント解説者としての顔も持ち、そのわかりやすい解説に定評がある。