フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】、【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。
新しい刀をゲットしたよ!
・前回の記事はこちら
アレキサンダーが言っていた戦祭りに向かうために、初戦でボコボコにされたゲール坑道の溶岩土竜にリベンジ!!
前回は「さ~てそろそろケイリッド攻略すっぞ!」いうことでを探索し始めたのだが、溶岩ブレス攻撃でなすすべもなくやられてしまった。
2戦目はまず最初の突進をよけて、その隙にスケルトン兵を召喚。槍をチクチクするだけなので火力面はあまり期待できないけど、スケルトンのゾンビ戦法が囮にぴったりすぎてついつい使ってしまうな……今回も無事に突破できた……。
そして、撃破後のご褒美として「名刀月隠」がドロップ。「やったー刀武器だ!」とウキウキしながら詳細を見てみたが、知力が……知力が足りねぇーーーーーっ!!
みんな見てくれ! ぜんぜん足りねぇ! わ、わしのようなゴリラ侍には装備できぬ……
名刀月隠……名前もオシャレだし、使ってみたかった……
もしかして時代はインテリ侍なのか……!? 現在のステータスは体力・筋力・技量を中心に上げているので、いまから知力も上げ始めるのはちょっと難しい。ここは思い切って生まれ直しや武器替えを試すのもアリなのかなぁ。
ゲール坑道をクリアーしたあとは、戦祭りを見に行くためケイリッド南東にある赤獅子城へレッツGO。アレキアンダーとの話に出ていたけど、あそこで何が行われるんだろうか……
赤獅子城はいつでもウェルカムと思ったんだが……せ、正門が空いてねぇ! どこから入ればいいんだとウロウロしていると、城の裏側に続く道が……。なるほど、脇から入って内部に入るストームヴィルみたいなエリアというわけか。
二刀流になってからの立ち回りがごり押し突破マンになりつつあったが、いやぁ、赤獅子城でしっかりとわからされてしまったね。
「ここ敵が多いな。スルーすっか!」と無理に進もうとすると槍兵がオイ待てと突っ込んできて、もうこれが綺麗にハマるハマる。
思ってたよりケイリッド兵が手ごわい……! 腐りゆく地で未だに現役で戦ってる兵士とかそりゃあ強いよね……。油断してたら死にかけになることもしばしば。
正門近くにたむろっている異形の獅子×2を無視しつつ、とうとうボス戦前の霧を発見。しかも近くに祝福ポイントもあるとは……いっぱいトライしてねってこと!?
次回、赤獅子城ボスの激闘をお届けします。
【執筆】トニオ國崎
1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。基本は裏方として活動中。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ
『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/