ドキドキするぜ……!
火を盗んだドロボー野郎(火を盗んだアダンのことね)に幾度となく殺された俺は、
「ま、まあ……今日のところは、これくらいでカンベンしてやるわ(((( ;゚Д゚)))」
というお約束の捨て台詞を吐いて、再び荒野を彷徨い始めた。俺がドロボー野郎に復讐を果たすには、それから……じつに1週間ほどの時間を必要とするのである(苦笑)。
ここからしばらくのあいだ、俺が徹底的に苦しめられることになるのが、レベル140になったいまもあまり近寄りたくない忌まわしの場所……!
ワールドマップ中央付近にドデンと横たわる大湿地帯、“湖のリエーニエ”だ……。
ここ、いたずらに広いし、イヤらしい攻撃をしてくる敵がわんさかと出てくるし、ザリガニいるし、ウソつきいるし、方向感覚は狂うしで、かな~~~り最悪の場所なんよ……。
……まあだからと言って、
「じゃあオマエ、ケイリッドに一生いろよな」
とか、
「ゲルミア火山のほうが好きとか、変わってるなww」
とかとか、
「王都ローデイルの地下のほうが居心地いいの??ww」
なんて意地悪なことを言われたら、1秒の逡巡もなく、
「いえ、湖のリエーニエを愛しています」
と答えるけど(苦笑)、そういう話をしているんじゃねえんだよ。
ぶっちゃけ、この『エルデンリング』の世界には安心して永住できるような場所は1ヵ所もないわけだけど、相対的に見てリムグレイブの南部あたりは、「まだ、どうにか暮らせるかな^^;」ってレベルの治安を維持していると思うのだ。そういう場所を比べると、この湖のリエーニエは十分すぎるほど危険だし、イラつくし、腹が立つので、彷徨っている最中もつねに、
「は、早くここを終えて、別の土地に行きてぇぇぇぇえええ!!!><」
と願っておりましたわ……w
それにしても、湖のリエーニエではよく死んだ。
ザリガニとか変な花の攻撃はもちろんとして、
稀にある陸地では騎士に……。
お笑い芸人を髣髴とさせる顔をした亜人にも、くり返し……。
湿地に沈んだ廃墟や、ちょっとした森のような場所がアチコチに点在していて現在地もわかりにくいので、たびたび道に迷って往生させられたしな……。ホント、この場所と俺って相性が悪かったと思うわ……。
そんな、湿地の上で道に迷っていたある日のこと。
戯れに触った転送機により、↓こんな場所に飛ばされてしまう。
お……! なんだここ!!? も、もしや……この世界の真相に迫る、やべぇ建物の前まで来てしまったのではなかろうか!!?
まだカギとなるボスを1匹も倒していないってのに、真相も何もあったもんじゃないけどな(苦笑)。
でも、俺はこの光る扉の前で、↓こんなモノを手に入れてしまう。
な、なに……? 地図だと!!?
通常、ワールドマップを開く地図は石碑の前で入手するが、これは……死体が抱えていたぞ! いったいこいつは、なんの地図だ!?
恐る恐る、詳細を見てみたらだなぁ……!
キタぁぁぁぁぁあああ!!!ww 待ち合わせ!!!ww “待ち合わせの地図”ですよ青少年諸君ッ!!!
この“待ち合わせ”って言葉、心にキュンキュンと刺さるものがあるよねぇ~~~^^
おじさん、もう50歳だけど、この単語を見たときのトキメキはティーンエイジャーのころといささかも変わらないものがあってうれしいよ^^ この“待ち合わせ”に匹敵するくらい心に響く単語って……いまだと“大盛り無料”くらいしか思い浮かばないわぁ^^
そう、忌まわしき土地だと思っていた湖のリエーニエで、思いがけず宝の地図(先入観)を見つけてしまったのだよ。もっとくまなくこの湿地帯の調査をしなければいけないんだけど……とりあえず、この宝の地図が示している場所を突き止めて、俺を待っているであろう美女(先入観)との待ち合わせを実現させるのだッ!!ww うおおおおお!!!ww 俄然、燃えてきたでぇぇぇええええ!!!!
はたして、地図の示す場所で老勇者を待っていたものとは……?
続く。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.