【エルデンリング放浪プレイ日記 #9】マルギットとの激闘に挑む!!

フロム・ソフトウェアが手掛けるプレイステーション5、プレイステーション4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam)用アクションRPG『ELDEN RING(エルデンリング)』。コロコロオンラインでは連載企画として、【角満のエルデンリング日記(担当:大塚角満)】【エルデンリング放浪プレイ日記(担当:トニオ國崎)】の2本立てで、本作のプレイ日記をお届けしていきます。

『エルデンリング』過去記事はこちら

光の筋をたどって……

 

今回から寄り道をやめてストーリーを進めます!!(?)

「エルデの王となれ」と冒険の舞台である狭間の地へ向かった我が分身の褪せ人(主人公)。

NPCの話を聞いていると、各地の祝福から放たれている光の筋が冒険の道しるべとなり、プレイヤーはそれを頼りに進んでいくんだろうなと思うのだが……自分は序盤からあっちへ行ったりこっちへ行ったりと寄り道しまくり。

ここまで導いてくれた啓示も「ええからとっとと進まんかい!」と内心思ってそうなレベルだったので、とりあえず光を頼りに進んでいきましょう。

道なりに進んでいくと、また新たな祝福を発見。

腰を下ろして休んでいると、ストームヴィルという場所にエルデンリングの破片を宿した主がいるという情報をメリナから聞いた。

力に歪み、この世界が壊れたきっかけを作った半神たち……エルデの王を目指すならいつか戦う時が来るのだろうか。

そう思いながら先を急いでいると……

突然のムービーシーン突入。

この雰囲気は……ボス戦ってこと!?

目の前に立ちはだかったのは、忌み鬼・マルギット!

おそらく、ヤツはこの『エルデンリング』の最初の壁……となるボスのはず。先行プレイをしているのになぜここまでフワフワしたことを言っているのかというと、実は先行レビュー時にマルギットに勝つことができなかったのだ……!

当時はあまりレベル上げをしていなかったのもあり、ダメージもちょびっとずつしか減らず、猛攻であっけなくやられるほどの体力、当時のゲームオーバー数は数えきれないほどだった。「よし、あと20回やられたらこのゲームの原稿書くぞ!」と思っていたらあっさり20回達成。あまりの強さに「ま、マジか!?」とへこたれそうになった。

結局、マルギットを倒せていない。ヤツを超えた先は完全に未知のエリア……! 今度こそマルギットを倒して新しい1歩を踏み出すんじゃ!

本プレイは寄り道しまくったおかげでレベルもあのときと違う!! 刀のサビにしてくれるわ!! リベンジマッチといこうじゃねえか……!!

 

次回は激闘です!! た、たぶん……突破できるよね……!?


 

【執筆】トニオ國崎

1994年5月生まれ。興味を持った作品はジャンル問わず遊ぶフリーライター。コロコロオンラインでは「『はじめてゲームプログラミング』プレイ日記」「ロックマンエグゼ20周年企画」などの記事を企画・執筆。
イラスト:秋おこ

『ELDEN RING』公式サイト:
https://www.eldenring.jp/

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / ©2022 FromSoftware, Inc.