【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第700回 連載700回記念ッ!! ……は、通常運転でw

ありがとう700日700回!!

 2月14日夕方の、角満事務所オンライン編集会議--。

 参加者はボスである俺と、裏ボス兼編集担当のたっちー先生である。

角満:ところで……じつは明日書く『あつ森』日記が、キリ番の700回目なんだけどさ。
たっちー:せやな。わしが編集してるんやから、当然ながらわかっとるで。
角満:で……。せっかく前人未踏の700日700回なので企画記事を仕込みたいんだけど、残念ながら……いっさい企画を思いつかないのだよ。
たっちーなにぃ!? 独立以来、企画力をウリにしてここまでがんばってきたというのに、ついにネタ切れってか!! どないすんねん!! なんか絞り出せや!!!
角満:そこで相談なのだが、俺ひとりで考えても何も出てこないので、ぜひ、たっちー先生のお知恵を拝借したいのだよ。
たっちー:なるほど、そういうことか。まあ確かに、角満事務所が出版社に提案する企画の8割はわしが考えたものだしな。
角満え。い、いや、それはちょっと、どうかと……。
たっちー……あ!! これどうや!? 『あつ森』プレイヤーが思わず「あるある~!ww」と共感できる“あつ森あるある傑作選”を書くっての!!
角満:……それ、連載100回記念でやったやつや。

たっちー:……。……ああ!! じゃあコレは!? シンプルに、700回の歴史を振り返る記事! 季節ごとに印象深い出来事をピックアップしちゃったりなんかしてwww
角満:そいつは『あつ森』1周年企画として、1年前に大々的に展開したわ。

たっちー…………。じゃあ、コレは!? 作者の君がとくに気に入っている記事をセルフセレクションして紹介すんの!! “700回記念! 作者が選ぶベスト日記セレクション”や!! これなら、3回くらいに分けて書いてもいいんじゃね!?
角満:……それ、400回記念でやったネタじゃねえか。

たっちー:………………。……あああ!! また思いついた!! わし、企画の天才なんじゃ!? もう、コレで決定だろ!!!
角満:お!? なになに!?
たっちー『あつ森』のマイルあるじゃん!? 実績のさ!
角満:うんうん! 500回記念記事で、俺のデータ公開したヤツな!! あれで、何か新しい切り口が!?!

たっちー……………………。まあ、マイルはええねん。どうせキサマのは大したことないしな。それより…………ああああ!! キタ!! 降りてきた!!! なんか不思議なくらい企画を思いつくんやけど、わし、やっぱスゲエな!!
角満:なんだなんだ!! 今度こそ期待するぞ!!!
たっちーここで改めて、『あつ森』の新要素まとめとキミがどのように活動しているのかを……!
角満:……それ600回記念でやったばっかや!!!(怒) オメー、脳ミソの片隅に過去の記念記事の記憶が残っていて、それをいま思いついたかのように錯覚しているだけやんけ!!!
たっちー^^;;;;;

 なんてやり取りがありました(苦笑)。

 最終的に、『あつ森』の2周年も間近に控えていることもあるので、

 「700回は……サラリと流せばええね^^;」(たっちー先生)

 ということになったので、以降は通常運転で!!

 でも、多くの読者に支えられて700日700回という節目を迎えられたのは紛れもない事実なので、近ごろお気に入りの格好でひと言だけ……!

  ザコ~~~~……んwww

 700回、ご愛読ありがとうございます!! 今後ともよろしくお願いいたしますーーー!!!

クリスチーヌの別荘を!

 さて。

 前回は……そうそう! かつてルナステラ島でいっしょに暮したインパクト最強の青熊、ベアードの“イングリッシュガーデン”をテーマにした別荘を建ててあげたんだった!

 その記事でも書いたんだけど、じつはベアードがリゾート島の浜辺に襲来した同じ日に、 

 リリアンに匹敵するかわいこちゃん、ウサギのクリスチーヌを発見。当然のように、

 「ぜひとも、クリスチーヌの夢を叶えてあげたい!! ベアードのつぎは、彼女で決まりだ!!」

 と決意し、

 幸い、まだ浜辺でのんびりとしてくれていたので速攻で話し掛け、

 「お気に入りの衣装を着てファッションフェスをやってみたい! リララ!」

 ↑このような別荘を建ててあげることになったのでした。

 ちなみに今回は、

 2階建ての別荘を提案している。

 というのも、ファッションフェスをしたい……ってことは、1階部分はステージとランウェイに支配されてしまうであろうことが目に見えていたので、

 「だったら、生活部分は2階にすべて押し込んでしまおう!!

 と瞬時にレイアウトの方向性が見えたので、面倒臭くはあったけど2階建てにすることに決めたのであった。

 ではさっそく、建設現場に向かうとしよう。

 ぶっちゃけ、場所はどこでもよかったので、まわりに何もない無難な離れ小島にw さて、中に入ってみますと……!

 お!! クリスチーヌのマストアイテムはお花とステージライト、そして……フランソワの写真か!!

 じつはクリスチーヌは4姉妹の末っ子で、青い水玉模様が特徴の人気どうぶつ“フランソワ”の妹にあたる……ってのは、『どうぶつの森』好きにはおなじみの設定となっている。非常に姉妹仲がいいことで知られているので、マストアイテムとしてお姉ちゃんの写真があるのも、

 「なるほど。ナットク!」

 なのであった。

 ちなみに、クリスチーヌ姉妹とは真逆で、群馬の大塚兄弟は仲が悪いことで地元では有名であった。ともに50歳を超えたいまも3年に1回くらいしか連絡を取らないので、きっと死ぬまでこの状況は続いていくと思われる(何の話だ)。

 さて、まずは寝泊り用にわざわざ用意した2階部分のデザインを完了させてしまいましょう。

 ここ、途中経過のスクショをまったく撮っていなかったので、いきなり完成品になっちゃうんだけど(苦笑)、↓こんな感じにまとめてみました。

 我ながら……青年男子が想像できる限界の女子部屋って感じwww 弾けるかどうかわからないピアノにピンクのソファー、あと、

 「ハートマークとか、キラキラしたものがあればとりあえず大丈夫なんでしょ!?」

 という乏しい想像力から排出されたドレッサーとラグ、壁紙におっさんの苦労がにじみ出ているwww

 まあでも、2階はこれでいいわ。問題は、ファッションフェスの開催を視野に入れた1階部分のレイアウトだからな!!

 はたして、どんな別荘ができたのかな……?

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年2月18日の様子は↓こちらです。

 ルナステラ島が誇るおバカふたりが、なにやらくだらないことをやっていた日……w

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo