トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ぴーす♪ 第4回】
あとばる選手×ぴーす♪選手による対談も今回がラスト。
最後はXパワーを上げるためのポイントや『3』に向けてこれからはじめる初心者が扱うべきオススメのブキについてふたりに聞いてみたぞ。
あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ikaぴーす♪
スプラトゥーンを代表するオーバーフロッシャー使い。抜群のエイム力を持ち、チャンスがあればガンガン前に詰めるアグレッシブなプレーが持ち味。特に狙った場所へ4発の弾をまっすぐ飛ばす技術は一級品で、普通は当てるのが難しい中~遠距離の相手にもしっかりと弾を当ててくる。また、反射を活かした攻撃も得意で、オーバーフロッシャー使いの中でもキル能力に関してはピカイチのウデマエを持つ。オーバーフロッシャー=後衛という概念を覆し、新たなスタイルを示したプレーヤーといえるだろう。
Twitter:https://twitter.com/piece_nekuro
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzqYK5FPLwvcYvgViZzEYUg
Xパワーを上げるにはメンタルケアが大事!?
――ぴーす♪選手はオーバーフロッシャーデコでエリアのXパワー2900に到達されていますけど、自分の中でこういうことができたから到達できたというポイントはありますか?
ぴーす♪:とりあえず、1対1の対面に持っていくのが上手くはなったかなとは思いますね。対面を仕掛ける相手が複数固まっているところじゃなくて、とくに抑えではひとりで来ている敵を視野に入れて撃ち返しています。
ここから来る敵はひとりだろうと予測して狙ったり、あとはセンプクからの不意打ちを使ったりとか。そういうキルの嗅覚みたいなのが鋭くなっていったことがXパワーの上昇につながったのかなと思っています。
――ここから敵が来るだろうという予測もできるようになったし、ここからこう撃てば倒せるというのもわかるようになってきたというような?
ぴーす♪:そうですね。ここから来るなら、足音が聞こえたタイミングでこう撃てば反射とかも上手く決まるだろうとか。要は読みとタイミングですね。あとは、敵の打開のタイミングをけっこう見るようになったかなとは思います。
相手の打開のタイミングでボムピッチャーを返すことで、相手にエリアを取らせないでカウントを進めるというのがけっこうできるようになってきて、それでどんどんパワーが上がっていったかなとは思います。
――その辺もさっきのキルの嗅覚じゃないですけど、経験でわかるようになってきたという感じですよね。
ぴーす♪:そうですね。
――なるほど。あとばる選手もH3リールガンDでエリアのXパワー2900に行ってますけど、Xパワーを上げるためのポイントなどはありますか?
あとばる:当たり前なんですけど、やっぱり上手くないと勝てないですね。単純な話、パワーを上げるのって連勝しなきゃいけないんですよ。それこそ、2900くらいまで行くとなると10試合中8回くらい勝たないといけなくて、そうなるとメンタルがすごく大事になってくるというか。
――そのレベルになると、メンタルが重要になってくるんですね。
あとばる:結局、自分のプレーに納得できないときって、イライラしてどんどんプレーも雑になってくるんですよ。そうなると、当然勝率も悪くなってさらにメンタルが乱れるみたいな悪循環にハマっちゃうんですよね。
実際、「いまイライラしているな」とか「調子がよくないな」というときはプレーしないようにしたら勝率も安定してパワーも上がったので、メンタルのいいときだけプレーするのが絶対にいいと思いますね。
――連敗したらいったんやめるとか?
あとばる:そうですね。2敗したらやめるとか、そういう自分ルールみたいなのを決めてやっている人もいて、自分も真似したら、「なるほど。これは勝率いいわ」となったので。
ぴーす♪:実際、メンタルは大事ですね。自分の場合だと、味方の動きに納得できないみたいな場面が増えてきたら、調子がよくないなと思うようにしてます。大体、調子がいいときって味方に対して不満がないというか、逆に褒めることが多かったりするんですよ。
あとばる:それ、わかりますね。味方のプレーに対して「おいおい、それくらいして当然だろ」みたいなメンタルだと大体負けます(笑)。
――2800を超えている時点で実力的にはしっかりしたものがあるはずなので、あとはメンタルという勝負になってくるという。
あとばる:極論を言うとそうなると思いますね。
――『スプラトゥーン3』に向けて、これから『2』をやっておこうという人にオススメのブキってありますか?
ぴーす♪:『3』に向けて基本的なことを養っていくなら、N-ZAP85かN-ZAP89がいいかなと思いますね。機動力にも優れているし、試合での役割というのもけっこう固まっているし、スペシャル、サブウェポンのバランスもいいので。ZAPじゃなくても、『3』に向けて基本的な自分のスキルを上げていくというんだったらシューター系統はやっておくといいのかなとは思います。
――ちなみにいまの環境的に強いと思うブキはありますか?
ぴーす♪:.52ガロンベッチューやリッターあたりですかね。
――オーバーフロッシャーを使っていても.52ガロンは辛い相手なんですか?
ぴーす♪:辛いですね。シールドをどれだけ早く割れるかみたいなところがあって、最近は.52ガロン対策として対物攻撃力アップのギアをつけて試してみたりとかしてます。
――対物攻撃力アップをつけることで対面も勝ちやすくなりました?
ぴーす♪:いいんですけど、結局.52ガロンベッチューのシールドだけみたいなところはありますね。対物攻撃力アップがなくてもインクアーマーは苦なく割れますし、ナイスダマに対しても弾が届かないしってのがあって、本当にシールド専用でつけることになるというか。
なので、.52ガロン相手がきつい編成とかの場合に限って、「シールドだけ割るからあとは味方、頑張れ」みたいな感じの使い方になりますね。
――そうなると、野良のガチマッチでつけるほどではない。
ぴーす♪:そうですね。それはつけないですね。
――シールドはメインで割っていくんですか?
ぴーす♪:メインで割るか、本当にその場面でやられたくないなってときはとっさにボムピッチャーを吐いて、割れた瞬間に一振りで倒すみたいなのとかはあります。
――あとばる選手はおすすめブキとしてはどうですか?
あとばる:N-ZAP、スプラシューター、.52ガロンあたりのシューター系はひとつ使えるようになると、どのルールやステージでも対応できるようになるのかなという環境ではありますね。
――このルールだと使えないというブキじゃないですもんね。
あとばる:そうですね。キルも塗りもサポートもできるオールラウンダーではあるので、その分だけ立ち回りが大変ではあるんですけど、いまからやる上でいろいろな立ち回りをつまめるのは『3』のための基礎になると思うので悪くない選択だと思いますね。
――最近の環境についても伺いたいんですけど、9月末に久しぶりのアップデートが入りましたけど、これによって環境も変わったと感じたりはしますか?
ぴーす♪:いろんなブキが増えたなとは思いますけど、結局強いのは.52ガロンあたりのずっと環境を占めてきたブキだよねとは思います。
あとばる:大きくは変わっていないとは思いますね。ちょっと.52ガロンよりもスプラシューターとかの選択肢が出てきたのかなくらいの感じで。
もちろん、前よりもよくなっているのは確かだと思うんですけど、.52ガロンが一気に弱くなったとか、スプラシューターがめちゃめちゃ強くなったみたいなアプデではなかったですね。
・勝率を安定させるにはメンタルも大事!
・メンタルケアのためにも「2連敗したらやめる」など自分なりのルールを作っておこう!
・初心者はオールラウンダーなシューター系で基礎の立ち回りを覚えるのがオススメ!
次回はあの超有名プレーヤーが対談に初登場! いったい誰が登場するのかお楽しみに!