もうギリギリ!!w
前回とまったく同じ書き出しになって恐縮なんですがね。
この日記が公開されるの……10月30日の予定なので、
「いまさらかよ!! さすがに厳し過ぎる!!><」
と絶望の声が飛んできそうだけど……!
そんな、世界の不幸独り占め的に嘆いているヒマがあったら……すぐに虫あみを抱えて、草原にくり出すんだみんな!!!w じゃないと、11月になった瞬間に消えてしまう虫、向こう数ヵ月ものあいだいっさい獲れなくなってしまうからね!!!(衝撃)
……と、姑息にチョコチョコと文言を変えて書いてみたけど、申していることは前回の記事とまったく同じです(苦笑)。
そうです……!!
3日後には……11月になっちまうのです!!!
そうすっと、あつ森世界の現然たるルールに則って、その瞬間にスパンと島から姿を消してしまう虫が……じつはたくさんいるのだよ!!>< なので、もしも図鑑コンプリートを目指していながらも歯抜けが目立つ人たちは……しっかりとこの記事に目を通さないとダメよ!!! ……いや、コンプリートしている人も、おもしろおかしく書きますのでどうか読んでくださいね!!!w
……と、いい感じで文字数は稼げたので先に進む。
前述の通り、10月は残り2日になってしまったんだけど、すべての虫を捕えていない人は刮目!!
“11月から獲れなくなる生き物・虫編”
を書きますので、昆虫採集の参考にしてくだせえ!!
サソリよ……
以前もちょっと書いたんだけど、虫は魚以上に“季節モノ”が多いので(カブトムシとかセミ系ね)、それらがゴッソリと消失してしまう8月末を乗り越えたいまは、そんなに慌てることはないのかなぁ……なんて、ちょっと楽観視していた。
だからこそ、この記事を書くのが月が切り替わる直前になってしまったわけだけど……改めて自分の図鑑を精査してみて、
「い、いかん……!! 10月末、侮りがたしッ!!!((゚Д゚;))」
と戦慄してしまったことを先に記しておこう。
11月からいなくなる虫は、数的には大したことない。だって、8月末をもって消える虫が21種(!)もいたのに対し、今月は半分以下の10種だからなー。
でも、そのラインナップをナメてはいけない。
↓こんなメンツが、そこにリストアップされているからな((゚Д゚;))
【11月になるといなくなる虫】(※北半球)
・モンキチョウ:3月~10月
・スズムシ:9月~10月
・アキアカネ:9月~10月
・ギンヤンマ:4月~10月
・オニヤンマ:5月~10月
・カメムシ:3月~10月
・ジンメンカメムシ:3月~10月
・テントウムシ:3月~6月、10月
・ハンミョウ:2月~10月
・サソリ:5月~10月
おおう……(((( ;゚Д゚))) こ、こいつはどうしたもんだ……(((( ;゚Д゚)))
この10種の中で、最大にして最強の懸念材料は、イチもニもなく↓“コイツ”であるッ!!!
「あ!! な、なんかいる!!!((゚Д゚;))」(俺)
「…………」(ちゃちゃまる)
「…………」(ももこ)
ぶっちゅんwwww
「!!!!!!!!!!」(俺)
「…………」(ちゃちゃまる)
「…………」(ももこ)
「ピーーーーーーーーーーーーーー……」(俺)
「…………」(ちゃちゃまる)
「…………」(ももこ)
……というやり取りでおなじみ(?)の、赤き毒針の暗殺者・サソリですよ皆さん!!! こ、こやつ……滅多に出現しないくせに捕獲難度も激高で、虫図鑑コンプリートの“最後の砦”と(俺に)称されている虫なんです!!
このサソリ、俺はもちろん捕まえてはいるんだけどさ……。
じつは、何度も報じてきた通り、俺は虫図鑑どころかレックスが制作してくれる虫模型も全種類コンプを目指しているので、全80種の虫が3匹ずつ必要なわけよ。それでも、たいていの虫は集まっているんだけど……サソリだけはわけが違う!!! いま、我が倉庫に保管してあるサソリはたったの1匹で(2匹いると思っていたのに……)、模型を作るには……どうしても、あと2匹捕まえないといけないのだよ!!!><
もしも、10月中に捕まえられないと……つぎのチャンスは、来年の5月!!!?? はたしてそこまで、モチベーションが続いているかわからねえよぉぉぉおおお!!!www
またサソリ以外にも、捕獲難度が高いオニヤンマや、
この時期を逃すと、つぎのチャンスが1年後(!)になってしまう、アキアカネとスズムシも見逃してはいけない。
10月は、夏と冬に挟まれた狭間の月という印象だけど、図鑑コンプを目指す人にとっては決して油断できない1ヵ月でもあったのです……。
さて今日から……。
夜通し、サソリツアーだわ……。
離島ツアーで、サソリ島に当たらねえかなぁ……w
続く!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2020年10月30日の様子は↓こちらです。
ふだんはあまり相手にしないシャンクだけど(失礼)、この日はハロウィンにピッタリな翼を売っていたので、購入してあげました。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo