いつの間にか、高台に……!
今日は写真がメインなので、テキストは短めにまとめようと思う。
……まあそう言って、短くできたためしがないんだけどな(苦笑)。
さて。
2月の始めに念願の“ジュン”が引っ越してきたのをきっかけに、我がルナステラ島のレイアウトを大幅にいじくった……ということを、何度かに分けて記事にしたことがある。
まだお読みでない方は、
ほかにもあるけど、↑このあたりを参照していただけると! それ以前と比べて、かな~~~りガラリと島の様子が変わったことが伝わるかと思う。
しかし。
じつはデザイン変更を施したメインの場所は、
・住民たちの家の庭
・島の西側の高台
・マリオワールド
このあたりで、
よくよく見ると“ほとんど手が入っていないエリア”もあることが、当局の調べにより判明している。
その際たるポイントが……↓こちらである。
ふぉぉぉおおおお……>< ま、またしても俺は、こんなに花を繁殖爆発させてしまって……!!><
……って、ここじゃなかった。ここはいいんだった(よくないけど)。
もっとも手抜きに見える場所、じつはこの間の記事に何度も登場している。
もったいぶるようなことでもないのでとっとと書いてしまうが、“問題の地点”とは↓こちらなのよ。
現在はこいのぼりの大群が泳いでいる、島の中腹にあたるエリアだ。
ここ、もともとは、
ホントに何もない雑木林で、あまりにも殺風景でつまらなかったことから、ちょうど1年前の5月に、
島クリエイターで小さな滝を作って景観をごまかしていた(苦笑)。
しかし、みすぼらしすぎる池と、ヤギの小便程度しか水量のない滝では景勝地と呼ぶにふさわしくなく、まもなくここはルナステラ島随一の“忘れられた土地”に--。
とはいえ、そこそこ広い土地を遊ばせておくのはもったいなかったので、それから4ヵ月(!)が経過した2020年9月に、
アラビアンナイトを髣髴とさせる、“砂漠とピラミッドとオーパーツ”という、観光名所詰め合わせセットのような下品な場所に仕立て上げてみた。
しかし、喜んで来るのは幽霊くらいで、いつしかここは“ルナステラ島きっての心霊スポット”と呼ばれるように(((( ;゚Д゚)))
けっきょく、横長で家具を置いて飾ることも難しかったことから、上のこいのぼりや、
カーニバルの景品などを並べる“シーズンイベントの物置”と化したのである。
でも……!!
『あつ森』伝道師でもある、この大塚角満。
無策のままの物置運用など、許すわけがないのである。
じつはここ、2月にカーニバルグッズを並べる直前に、
「せっかく横長の土地があるんだから……なにか仕掛けをしておきたいな!」
と一念発起し、その地面に“ある文字”を刻んでおいたのである。
そのときの作業の一部始終を、今回初めてお見せしたいと思う。
時は、2021年2月14日。島が、雪で覆われていた時期のことだ。
まず最初に行ったのは、チビ池と小便滝をつぶしてしまうこと^^;
さらに、島クリエイターで砂漠を元の地面に戻し、
この日は流星群でもあったのでお祈りなんかもしつつw 俺は迷うことなく、真っ新な地面に文字を書き始めた。
よいしょ、よいしょ。
んしょ、んしょ……。
メリハリをつけるために、文字の太さや模様は要所要所で変えてある。
さらに、文字をペタペタペタ……。
「S、te……なんだけど、文字が入りきらねえなこれw」
文字列が長くなってしまったので、後半は省略www
ハイ、俺が何の文字を綴っているのか、もうおわかりですね!
ルナステラ島の中腹に彫られた、ナスカの地上絵を思わせる(大袈裟)その文字とは……!!
Luna……!!
Stla(Stellaのつもりw)でした!!ww
そう!! アメリカの大統領の彫像が彫られたマウントラシュモアの如く、ここに島の名前を刻んだってわけ!!w
前述の通り、シーズンイベントで集めたグッズの物置にしちゃっているので、なかなか全貌を見る機会はないんだけど、ここに島のシンボルたる名前が彫られているというだけで、ちょっと安心感が増す自分がいる^^ もしも夢を使ってルナステラ島に訪れた際は、ぜひこの中腹も覗いてみてください!
続く!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2020年5月12日の様子は↓こちらです。
ルナステラ島の校長先生、ベアードが、1ヵ月の短い在任期間を終えて引っ越していったのがこの日でした。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo