ファッション話の続き!
前回、我が分身である“ルナステラ島のかどまん君”のファッションについて記事にしてみた。
それに際し、
「俺ってこの1年、かどまん君にどんな格好をさせてきたんだろう……?」
ってことで数千枚に及ぶスクショをチェックしていったんだけど……まんまと制作陣の術中にハマっているのか、まああるわあるわいろんな格好をしたかどまん君のスクショが!!www
この、思い思いのコーディネートを楽しむという要素、『どうぶつの森』シリーズで連綿と受け継がれる“伝統”みたいなものなんだけど、コレがあるからこそ、ふだんはあまりゲームをしない女性層の取り込みにも成功しているんだろうなぁ……と感じた次第だ。
と同時に、
「なんだかんだ……おじさん取り込みにも大成功しているんだけどね^^;; あーお着換え楽しいwww」
改めて、自分が『あつ森』から離れられない要素のひとつに“ファッション、コーディネート”があることに気付かされたのでありましたw
あるどうぶつの塩対応
そんなお着換えに関しては、プレイヤーだけではなく、島で暮らす住民たちもなかなかにしてうるさい。
それぞれが好みの服や帽子、アクセサリーを楽しんでいるのはもちろん、こちらがプレゼントしたアイテムを着用して自慢したり、“着てるよアピール”する姿も頻繁に目撃されている。
たとえば、↓こんな感じで。
もともとファッションに敏感なももこのような女子キャラは、服に関する話題を振ってくることが多い(気がする)。
……と思ったら、服装なんてまったく無頓着と思っていたちゃちゃまるなんかも……w
ほうほう……。
……いや、モコモコの毛で埋もれてキンニクなんて見えませんからwww
こういった何気ないやり取り、リアル世界の人々としているようで、じつに心が和むのである。
でも……!
油断していると、ときにファッションに関してチクリと刺さるイヤミ(?)を言われてしまうことがある。
ここ最近、暖かくなってきたこともあって、『あつ森』内での服装も軽装にするよう心掛けてきた。
そんなとき、俺がかどまん君にしょっちゅう着せているのが↓こちらの“ボーダーTシャツ”である。
このボーダーTシャツ、不思議なほど“どうぶつウケ”がいい。
これを着て住民たちに話し掛けると一様に目を輝かせ、
「そのボーダーTシャツ、よく似合ってるわね。アツイわ」(ヒノコ)
「まあ! ボーダーTシャツがステキですね! だベア」(メープル)
↑こんな感じに絶賛されるのである。
おホメの言葉をいただいているところ、すべてはスクショに撮れなかったんだけど、この日はたぶん……ほぼ全住民がボーダーTシャツに関するコメントをしてくれたと思うわw みんな、どんだけボーダーTシャツが好きやねんwww
その一部が↓こちら。
キザでおしゃれ好きなジュンはもちろんだけど、
ファッションに興味がなさそうなかぶきちも称賛!w
それどころか、わんぱく坊主の1ごうまで!!ww
俺が過去にしてきたコーディネートの中で、このボーダーTシャツがもっともどうぶつウケがいいわ。それもダントツ。ぜひ皆さんも、ボーダーTシャツを合わせてどうぶつたちに話し掛けてみよう!!w
さて……あとは誰だろう??
……あ! アポロがいた!! オトナなアポロも、きっとこのボーダーTシャツに注目してくれることだろう!!
アポロに話し掛けたところ……!
……え。
なんだか……雲行きが……。
……って、誰がのび太君やねん!!!!(怒)
アポロって……この、歯に衣着せない言動が楽しくもあり、腹立つ要素でもあり……(苦笑)。いいじゃねえかよ、俺が何を着たって!!w イヤミを言うくらいだったら、スルーしとけや!!ww
しかも、オブラートに包もうともしないアポロの舌鋒の犠牲になるのは、俺だけじゃないようで……。
あ……ww
アセロラも、アポロに何か言われたらしい……w ここまでドン底に落とすなんて、いったい何を言ったんだあのハクトウワシは……((゚Д゚;))
ご意見番・アポロの炎上芸に震えつつ、次回に続くw
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo