トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×ろんつ 第2回】
あとばる×ろんつ対談の第2回目。今回は新スペシャルウェポンであるナイスダマの有効な使い方や、新ステージであるムツゴ楼のポイント、ふたりの思う現環境での強いブキについて語ってもらったぞ。トッププレーヤーが語る最新のオンライン事情を要チェックだ!
あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレイヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレイヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第3回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」準優勝など。チームLibalent Calamari所属。ろんつ
前作からスクリュースロッシャーを愛用し、その使い方を熟知する”洗濯機のスペシャリスト”。確実に直撃を当ててくる抜群のエイム力の持ち主で、スクリュースロッシャー使いの中でも最強プレーヤーのひとりに数えられる。9月に開催された「スプラトゥーン甲子園2019」中国地区大会では、並みいる強豪を抑えて見事に優勝を飾るなど、今ノリにノッてるプレーヤーのひとり。
ナイスダマを有効に使いこなすためには知識と経験が必要!?
――新スペシャルのナイスダマはいかがでしょうか?
ろんつ:初代の頃のトルネードと似ているなという印象なんですけど、発動すると「ナイスを押せ」というメッセージが出てくるんですけど、「いまナイスダマを撃ちたいんだな」というタイミングがわかりやすいので合わせやすいですね。あと、ナイスを押した味方のスペシャルを増やせるのもいいですね。
あとばる:性能としては、けっこういいところを突いていると思うんですよ。味方のスペシャルゲージを増やしつつ、ある程度、投げる場所も選べつつ、かつ投げている間はほぼ無敵みたいなことなので。ただ、それだけ聞くと強いんですけど、やっぱり範囲と塗りと広がる速さというんですかね。それが強いとは言い切れない感じなんですよ。
――発動が遅いので、相手を倒すのはちょっと難しいですよね。
あとばる:総合的に見ると強い部類だとは思うんですけど、投げるタイミングと場所をミスると全然効果的じゃないんですよね。使いどころとしてはヤグラのカンモンとか、エリアを取るときなんですけど、ヤグラのカンモンもその場しのぎというか、結局相手を倒せないので時間稼ぎ程度にしか使えないですし、エリア塗りも相手にひとり塗りが強いブキがいるとすぐに塗り返されちゃうので、全部が全部ひとりでポーンと活躍できるような感じのスペシャルじゃないんですね。なので、野良でくると評価が激しいといいますか、本当に「ナイス!」って感じのときもあれば、「そこに使うのマジか?」みたいな、ナイスダマとマジカダマに分かれるので(笑)。
――試合中に「このナイスダマの使い方はうまかったな」というプレーとかってありました?
あとばる:目くらましみたいになるので、たとえばチョウザメ造船のガチアサリでゴール下にぽいっと投げて、どこからアサリを入れに来るのかわからないようにするといった投げ方をしたり。アサリはけっこうナイスダマの使用率が高いですかね。ゴール前で自分の真下に投げて、無敵時間があるのでそれを利用して味方にガチアサリを持って飛んでもらったりとか。
ろんつ:相手にして嫌だなと思ったのは、延々とエリアを止めてくるやり方でしたね。こっちがせっかくエリアを塗ったのに、そのたびにナイスダマを投げ返してくるプレーヤーがいて、それはけっこう厄介でしたね。
――大会でもナイスダマを採用してくるチームは出てきそうですか?
ろんつ:あると思います。いまナイスダマを持っているブキってダイナモローラーベッチューとプライムシューターベッチューの2種類だけ(インタビューを行った2018.10.18時点)なのが難点ですけど、今後増えてくれば……。
――ナイスダマと噛み合いそうなブキってあったりします? これにナイスダマがついたら強いんじゃないかみたいな?
ろんつ:バレルスピナーとかクーゲルシュライバーとかですかね。むしろ持って欲しくないなと思っているんですけど(笑)。
あとばる:結局、処理に行きたいなと思わせるブキについていれば強いと思うんですよ。いまダイナモローラーベッチューがナイスダマを持っていますけど、延々とメインでバシャバシャしてくるダイナモローラーって面倒だから処理に行くじゃないですか。でも、そこでナイスダマを使われて無敵時間になると、その分時間を食わされるだけでわりとアドバンテージになる。なのでさっき、ろんつが挙げたみたいなバレルスピナーとか、遠距離からチマチマ攻撃できる相手がナイスダマを持っていると、近づいても時間を稼ぎつつ、エリアにぶん投げで取っちゃうみたいなのができるので、たぶん面倒くさいと思いますね。
▲ナイスダマを持つブキのひとつであるダイナモローラーベッチュー。今後、ナイスダマを持つブキ種がどれだけ増えてくるのかに注目だ。