――ガチホコに関してはいかがでしょうか。
あとばる:ホコを持つべきタイミングってのがあって、たとえば味方が2人敵を倒してくれて、残りの敵が左側に寄っているのが見えたなんていうときは右側に持って行きたいタイミングじゃないですか。で、さっきも言ったんですけど、やっぱりガチマッチって味方を信用したいんですけど、自分がすべて動いた方が勝率がいいので、そのタイミングだと自分が積極的にホコを持つようにはしていますね。
――自分が持つことで、味方に攻めるタイミングを伝えるというか。
あとばる:そうですね。ホコはもうタイミングなので、味方がわかっていないんだったら自分がホコを持って、ホコを持ったんだから前に行こうというふうに気づかせた方が勝率が高いですね。あとはやっぱりオールダウンしちゃうのが一番状況として危ないので、自分が行ってもそんなに関われないなというところではちゃんと中央で維持して、オールダウンはしないようにしています。
かよたそ:あとは、初動のホコ割りがだいぶ大切だと思います。ホコバリアを割ることで、インクがけっこう周囲に飛び散るじゃないですか。それを起点に一気に前線を上げやすかったりとか、割った人はスペシャルポイントが一気に上がるので、そこですぐにスペシャルを発動して相手を倒したりできるので。
――初動の時点でかなりの有利が取れる。
かよたそ:はい。たまに割ったときに相手もやられたりすることもありますし。ホコは相手をひとり倒せば、それだけでけっこう有利になるので、初動のホコ割りに勝ってスペシャルを合わせればだいたい30~40まではカウントが進むんじゃないかなと。あと、逆に味方がホコ割りでやられてしまったときは、後ろめに下がって、自分がやられてさらに人数不利にならないようにしたりだったりとか、そういうことも初動は大切だと思います。
――ちなみにホコのときは、バリアを早く割れるように対物攻撃力アップのギアを付けたりとかもするんですか?
かよたそ:そうですね。自分はマニューバーを持っているときは付けてないんですけど、キャンピングシェルターのときには対物攻撃力アップのギアは付けてますね。キャンピングシェルターはスペシャルがバブルランチャーで、対物攻撃力アップが両方に効果があるので。
あとばる:僕はガチマッチだとH3リールガンD をおもに使ってるんですけど、最近は対物攻撃力アップのギアは付けてないですね。そもそもそんなに割るのが早いブキじゃないので、そこまでという感じですかね。割り合いになる場面が初動くらいしかないので、どっちかというとステルスジャンプを優先して付けてますね。
――以前、かよたそさんの配信を拝見していたら、味方のチャージャーが復活ペナルティアップのギアを付けているのを見て「この人は絶対ホコ持たないじゃん」と発言されているシーンがあったんですけど、これはどうしてそう判断されたんですか?
かよたそ:個人的に復活ペナルティアップはあまり好きなギアじゃないんですよ。もちろんメリットはあるんですよ。倒したときに相手の復活時間が少し遅くなって、スペシャルゲージも減少させれるというものなんですけど、それ以上にデメリットが大きくて。自分の復活時間が相手を倒したときに与えるペナルティよりも長くなって、自分のスペシャルゲージも大幅に減ってしまう。
たとえばホコでうっかり敵の潜伏とかにやられてしまうと、相手にホコを持たれた際にスペシャルを使って止められなくなっちゃうんですよ。潜伏しやすいゲームなので、気をつけていてもどうしてもやられてしまうことがあって、それで肝心な場面でスペシャルを吐けなくなるのはもったいないなあと。
――なるほど。それで、「この人は絶対にホコは持たない」という話なんですね。
かよたそ:はい。ホコを持ったら基本的にはやられちゃいますからね。うまいチャージャーの人もいるんですけど、個人的には復活ペナルティアップよりもスペシャル減少量ダウンのギアを付けたほうが、勝率も上がるんじゃないかなというのは思いますね。
・ガチエリアの打開は、どうやって相手を倒して人数有利をつくるかがキモ!
・ガチヤグラは前に詰めすぎず、しっかりとヤグラ周りの安全を確保することも大事!
・ガチホコは初動とホコを持つタイミングがとにかく重要!
次回も引き続きガチマッチでの戦い方のポイントをお届け! チーム戦とは異なる野良で勝つために必要な立ち回りとは? 来週の更新もお楽しみに!<次回に続く>