【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第244回 釣り人、報われるw


 

完璧コーデで

 
 当初、
 
 「1日も早く図鑑を埋めたい!! そのためには、徹底的に魚を釣りまくって新種を発見しないと!!!
 
 と思って始めた漁業だけど……。
 
 怒涛のようなスズキラッシュと、
 

 
 ゴミによる海洋汚染を目の当たりにして、途中から図鑑のことなんて完全に頭から抜けていたわ(苦笑)。モチベーションは完全に、
 
 「スズキ以外の魚を釣らせろッ!!!(怒)」
 
 「海にゴミを捨てるんじゃねえええ!!!(激怒)」
 
 という社会派寄りのものになって(スズキ、関係ねえだろ)、環境庁も大いに喜んだと伝え聞いている。
 
 でもやはり、何かしらの新種を釣らないことには振り上げた拳を下ろすことができない。
 
 前回の日記で書いたサカナのまきエサと、釣り人らしいコーディネイトの力を借りて、なんとか1匹だけでも未入手の魚をゲットするぞ!!!
 

努力は報われた?

 
 というわけでさっそく、ルナステラ島の観光名所である“星池”で大物を狙ってみることにした。淡水魚で釣っていない魚がいるのかどうか、イマイチ判然としなかったのだが、とりあえず2、3匹ほど釣ってみようと思ったのである。
 
 ……と言っているあいだに、
 

 
 「早くもキタァァァアアア!! フィ~~~ッシュ!!ww
 
 まきエサを使ってるんだから、早くも遅くもないんだけどな。
 
 で、ナンダナンダと竿を上げてみたらだな……!!
 

 
 「あ…………ッ!!!」
 
 こ、このお魚さんは……!!! この、驚いたようなセリフは……まさかッ!!!
 

 
 うおおおおお!!!w まきエサ1発目にして、いきなり未入手だった“ランチュウ”が釣れちゃった~~~!!ww
 
 もうこれ、目標を達成しちまったから、短いけど日記終了だろwww いやあ、こういうこともあるんだなあww
 
 喜び勇んだ俺は、「忘れないうちに!」ってことで博物館のフータのもとを訪れた。
 
 そして、ひさびさのお魚寄贈!!w
 



 
 いつ以来かもわからない魚の解説。フータも気合が入ったのか、これまで以上に饒舌にランチュウについて説明してくれた気がするわ(気のせい)。
 
 さあ、ここで終わりにしてもよかったんだが、まきエサは1個しか使っていないのでたくさんあるし、目的のデメニギスとカジキはいまだ未発見なので、勢いに乗って桟橋に行ってみることにした。ここで……両者も釣り上げてハッピーエンドだ!!!w
 
 行ってみると……!
 

 
 魚ぉぉおおおおお!!!www さっそく看過できない巨大な魚影が!!!ww これ……どっからどう見ても、マグロクラスの魚だろ!!! てことは、マグロorカジキで決定じゃん!!w やったやった!! 釣ってやるぜ!!!
 
 というわけで、釣り上げたところ……!!!
 


 
 ……って、やっぱりスズキさんですよねぇぇえええ!!!(嚇怒)
 
 けっきょく……w
 
 「今度こそ、巨大魚影だ!!」
 
 と断定して釣った魚は、
 

 
 マグロ~~~ん……www
 

 
 ツナ~~~ん……www
 
 マグロが2本も上がったわ……w
 
 そして、ラストのまきエサで掛かったのは、やはり……。
 

 

 
  ……って、やっぱりスズキさんですよねぇぇえええ!!!(泣怒)
 
 今日の教訓。
 
 釣りは、スズキに始まり、スズキに終わる……((゚Д゚;))
 
 「それ、ヘラブナじゃねえのかよww」
 
 というツッコミは、もう聞こえない……w
 
 続くw
 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo

『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌のバックナンバーは次のページへ!!