各元素のバランスは
過去12回の記事で、『原神』を快適に、スムーズに遊ぶための“基本中の基本”は網羅できたような気がする。
……俺が一方的にそう思っているだけなので、
「ぜんぜん足らねえよ!!www」
と感じる人もいるかと思うが、そういう人はとくに、今後の連載で綴っていく重箱の隅のような要素や、毒にも薬にもならないプレイ日記を継続してお読みいただければと思う。正直、書くことは無限にあるからなこのゲームww
さて、今回は何を書こう。
「『原神』に無数に出てくる、漢字表記の固有名詞がまったく読めねえよお!!!><」
って話にしようかな。それとも、
“気が付くとパーティーメンバーが全員女子になっている現象”
に関する考察を書こうかな^^ それとも……って、100個でも200個でもくだらないネタがあふれてくるので、そういったものについては時間があるときにゆっくりと綴りたいと思う(書く気かよ)。なんだかんだ、まだ13回目の記事なので、冒険者の役に立つ細かな要素について言及しておこうか。
今回、重点的に触れたいのは……またしても“元素”である。
『原神』の世界観の根っこに横たわる、7つの元素。
改めて書き記しておくと、
風、水、氷、炎、雷、草、岩
↑この7つがあり、どのキャラも必ずや、何らかの元素をひとつだけ司っている。
ちなみに、10月19日現在で俺の手持ちのキャラだと、
●風元素:主人公の角満君(風のとき)
●水元素:バーバラ、行秋
●氷元素:ガイア
●炎元素:香菱、ベネット、アンバー
●雷元素:刻晴、フィッシュル、リサ
●岩元素:主人公の角満君(岩のとき)、ノエル
こんな感じになっていて……風と氷と岩がとてつもなく手薄になっていることがよくわかる(((( ;゚Д゚))) とくに風と氷が終わっとる……(((( ;゚Д゚)))
まあでも、これは仕方がないのだ。
いまだ無課金で、こんだけ楽しませてもらってるんだから(苦笑)。それに工夫次第で、このメンツでもヤバい中ボスクラスに十分対抗できているので(無双はできてないけどな)、やっぱり遊び方次第でどうにかなるようになっているんだよな。
では、その工夫とはどういったものなのか?
俺が推奨したいのが今回のテーマである“元素熟知”という要素だ。
このパラメーターの存在を頭において立ち回るだけで、それまで歯が立たなかった強敵にも一矢報いることができる……かもしれないぞw
元素熟知とは
くり返しになるが、元素熟知とは各キャラクターに設定されている、攻撃力とか会心率などと同じパラメーターのひとつである。
キャラの画面を開いて詳細(PS4だと△ボタン)を押すと、↓こんな画面が出てくるはずだ。
これはウチのバーバラちゃんのステータスなんだけど、元素熟知の項目にはつぎのように書かれている。
【元素熟知】
元素熟知が高いほど、強力な元素の力を発動できる。
蒸発、溶解反応によるダメージ+3.8%
過負荷、超電導、感電、氷砕き、拡散反応によるダメージ+9.2%
結晶反応が結晶シールドを生成し、ダメージ吸収量+6.1%
ここに書かれている元素反応は↓これのことだ。
何らかの元素が敵に付着しているときに別の元素による攻撃を重ね合わせると発生する反応……ってやつ。つまり元素熟知の数値が高ければ高いほど、元素反応を起こしたときの攻撃力が上昇するってことだ!!
でも、このバーバラの数値を見て、
「たった数パーセントじゃん。大勢に影響なしなんじゃね?w」
と思う方がいるかもしれないが、まあちょっとお待ちなさいよ。元素熟知が20のバーバラだとこんなもんだけど、その倍以上の“49”という数値を背負う香菱だと……上昇率は、↓こんなことになるのだ!
溶解反応が+9.4%!! 香菱でよく発生する過負荷に至っては、じつに+22.6%!!! これは強い!!
なぜ香菱の元素熟知が高いかと言えば、身に付けている聖遺物にその効果がついているものが多いからである。
武器や聖遺物にはランダムで付与される効果がいくつかあるんだけど、これを聖遺物に寄せると元素反応を出したときの攻撃力がべらぼうに上がるかもしれない。
ちなみに、元素熟知の恩恵を受けられるのは“元素反応を出したキャラ”のようなので(つまり後から元素効果を載せたキャラ)、できれば俺は、メインアタッカーの刻晴ちゃんの元素熟知を爆上げさせたいと思っている。
でも、なかなかそれに見合う聖遺物がないので、しばらくは元素熟知の数値が高い聖遺物の捜索に力を入れることになりそうだ。
続く!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『原神』公式サイト:
https://genshin.mihoyo.com/ja/
※ゲーム画面はPS4ソフト『原神』のものです。
Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
『原神』プレイ日記:角満の『原神』大紀行 バックナンバー | |