なんと連載80回!
気が付けば……なんと! 『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記“角満島開拓日誌”の連載回数が80回に到達~~~!!
これは、我ながらスゴい!! 何がスゴいかって……『あつ森』が発売された3月20日から1日たりとも休まずに更新し続けているってこと!!
これまでたくさんのゲームでプレイ日記を書いてきた俺だけど、こんな経験は初めてだ。もちろん、書いている俺だけの成果ではなく、土日も関係なく更新をしてくれている編集担当と、読みに来てくれる読者の皆さんあればこその快挙なんだけど。
改めて、お礼を言わせてください。
いつもいつも、本当にありがとうございます!!
最近、人気記事ランキングでもトップを窺えるほどのポジションになってきたので、まずは90回、そして前人未踏の“ソフト発売から1日も休むことなく連載100回”を目指して書き続けていこうと思っております!!
景色が変わる!
さて。
前回、島クリエイターの“道路整備”にハマり、島のアチコチに道を伸ばし始めた……ってことを書いたんだった。
【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第79回 道を整備せよ!(1) |
その後……ルナステラ島の道路事情はどうなったのだろうか? そして、道路のまわりの環境は!?
ってことで、今回は写真をメインにお見せしたいと思う。
俺の当初の計画は、つぎのようなものだった。
・空港から各施設まで道を伸ばす
・道のまわりを、そこそこキレイに飾る
↑こんな感じ。
舗装道路さえ敷ければそれだけで締まった風景になるし、花や低木で飾ればかな~~~り“それっぽい”感じに仕上がるはず。そう思っての計画であった。
そこで、工程表に則って施設まで道を伸ばすことにする。
しかし、我が島のタヌキ商店は若干奥まったところにあり、しかも目の前に噴水と花壇を作ってしまっていたので、道を伸ばすにはどうにも都合が悪かった。
そこで……。
花壇を掘り返すことにw
モグラの群れに襲われたかのような、見事な穴っぽこ。ここを埋めて、道を敷いていく。
「うんうん!! イイネイイネ!!w」
瞬時に調子に乗って、予定になかったのに花壇のまわりにも道を整備することにw
こういうことを始めるから、時間がいくらあっても足りなくなってしまうのだよ。
そして、施設までの道はあらかた整備できたので、
「じゃあ……ついでに!!」
と、今度はマイホームからも道を伸ばすことにしたw
この道のために、4月から置いてあった“お花見コーナー”を泣く泣く撤去。
近隣住民の憩いの場として親しまれてきた設備だったが、
「大きな公共事業の前では、多少の犠牲には目をつむらねばいけない」
ともっともらしいことを言って片付けてしまったのであります^^;
こうして、来る日も来る日も環境整備に時間を使った結果……けっこういい感じに整ってきたので、皆様にお見せしたいと思います!
道だけでは終わらない
まず広場のまわりだが、↓こんな風になりました!
碁盤の目のように道を区切り、分離帯に低木を植えて季節を演出! ここはシーズンごとに、
花を植え替えて楽しもうと思っている。
さらに、自慢が自宅の前。
↓けっこう美しいですよぉ。
低木と花を交互に植えて立体感を出す。いま、このレイアウトにハマっている。
ほかにも、
金の成る木をそのまま活かして、パリの街角風を再現。行ったことないけどなw
いやあ、道を作るだけでこんだけ景色が変わるとは。これ、気が付いたころには島中にクモの巣のように道を張り巡らしちゃいそうで怖いwww
でも、その前に……。
じつはワタクシ……もっと大胆な島の景観作りに着手してしまうのです。
続く。
大塚角満の『あつ森』おもしろガイドも更新中
大塚角満(おおつか・かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。 |
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo
『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌バックナンバー | |