コロコロコミックは、「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」に賛同します。世界の子どもたちに向けて、47年以上愛されるメディアとして安心・安全でワクワクするコンテンツを届けていきます。健全なデジタル環境の実現に向け、楽しく学べるマンガや動画を通じて貢献していきます。
子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに向けた共通ビジョン
オンラインコンテンツに、子どもや青少年を育成し、楽しませ、つなげる力があることは疑う余地がありません。その力を最大限まで発揮させるには、子どもや青少年に向けたコンテンツの開発・配信分野を牽引している世界各地のパートナーの強みと影響力を活用することが重要です。
そのため「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」(Youth Digital Wellbeing Initiative)では、若年層の生活にポジティブな影響を与える、年齢に適した質の高いコンテンツを開発・展開するという共通のビジョンを実現するために、世界中の業界をリードする企業が集まりました。
私たちは、子どもと青少年が健全で豊かなコンテンツに触れられるように努めるだけでなく、質の低いコンテンツが広まるのを防ぐことにも注力し、そうすることで、若年層のオンラインコンテンツ体験をより良いものに形成したいと考えています。この取り組みには、メディアリテラシーやデジタルシチズンシップを促進し、教室の内外での学習を促すほか、発達とウェルビーイングを支援するコンテンツに触れる機会を拡大することが含まれています。
責任あるプロダクト設計と、地域のニーズに合わせたコンテンツ制作を通じて、業界基準を引き上げ、多様な言語にわたって世界中の子どもと青少年のオンラインコンテンツ体験を良質なものにするべくパートナーと共に以下のビジョンを推進します。
年齢相応の選択肢を与え、オンライン上の有害性から守ることで、子どもと青少年の可能性を拓く
- 多様な若年層を保護し、能力を引き出すために、プロダクト設計およびコンテンツ開発の初期段階から、子どもや青少年の個別の発達ニーズを考慮します。
- 既存の基準に従って、教育、ドキュメンタリー、科学、芸術などの文脈を考慮しつつ、露骨な性描写や生々しい暴力的表現については、可能な限りデフォルト設定として年齢に応じた制限を設けます。
- メディアリテラシーやデジタルシチズンシップを含む、研究に基づいた家族や保護者向けの教材やツールに投資します。
子どもと青少年のウェルビーイングと質の高いコンテンツを推進する
- 子どもや青少年の心を豊かにし、好奇心を刺激し、感動を与える、質の高い年齢に適したコンテンツの開発と、それらへのアクセスを支援します。
- 子どもと青少年の健全なデバイス利用を促す機能を適宜有効にするほか、コントロール機能を提供します。
- 自殺や自傷行為など、繊細なメンタルヘルスの話題を含む可能性があるコンテンツを視聴している子どもたちに対して、危機的状況に対応できる相談窓口を案内します。
- 質が低く、有害となる可能性のあるコンテンツに触れる機会を制限し、子どもと青少年を保護するための対策を講じます。
「子どもと青少年のデジタル ウェルビーイングに関するイニシアチブ」の参画メンバー:(アルファベット順)
- Animaj
- Benesse
- BouncePatrol
- ChuChu TV
- CoroCoro Comic
- EBS Korea Educational Broadcasting System
- Japan Football Association
- Kedoo
- Khan Academy
- Leader
- Mauricio de Sousa Produções
- Miraculous Corp
- Moonbug
- The PinkFong Company
- The Wiggles
- TV Cultura
- Wildbrain
- YouTube