続いてのRバッジ付きは……
一時期の不振が幻だったかのように、つぎからつぎへと未発見のレア色との遭遇を果たしている。
前回の記事では、谷のご神木に住まうグランディスオオクワガタのRバッジ付きを回収したことを書いたが、
……そもそもいまご神木詣でをしているのって、
「ロクロクビオトシブミの別色、いないかなぁ……」
と、ダウンロードコンテンツ第5弾のロクロクビオトシブミ探しがメインの目的だったんだけど……w でも何度も書くように別色どころかオスのロクロクビオトシブミすら1匹も見かけないので、若干心が折れかけている部分もあるのである。なので、
「ここらで繁殖のターンに入って、昆虫採集はお休みしようかな」
なんて考え始めてもいたんだけど、そういうときに限ってつぎつぎと、まだ見ぬムシが現れるもんでさぁ……w
グランディスオオクワガタを撃破した、直後のこと。
とりあえず、「もうちょっとだけご神木を調査するか……」ってんで、谷のご神木の夜の様子を観察していたんだけど……!
ずーーーーん……!!
お?? このフォルムは……なんだっけ?? エレファスゾウカブトか?? いやでも、それにしては頭部の造りが違う気も……。もしかして、なんらかのカブトムシのメスとか??
よくわからぬまま、このムシの詳細を確認したところ……なんとなんと!!
……あれ??? マルスゾウカブトって確か……ダウンロードコンテンツのムシだよな?? ってことは、こうやって野生の個体と遭遇するのも初めてだと思うんだけど……これ、Rバッジ付きやん!!!ww オレンジのマルスゾウカブトなんて初めて見たぁぁぁああああ!!!www
続くときは続くもので、またしても未発見のRバッジ付きとエンカウントしちまったよ……w いったいいつになったら、ロクロクビオトシブミと出会うことができるんだ??ww
とはいえ、ここでマルスゾウカブトのRバッジ付きを見逃すわけにもいかないので……!
当然ながら、バトルに突入!!!
マルスゾウカブトは強気(赤)のムシなので、こちらが出すのは……!
この、ケンタウルスオオカブトにしよう。ノーマル個体だけど強さはMAXの500なので、まあ問題なかろう!!
そして始まった巨大カブトムシどうしの熱き戦い。
性格勝負で勝利した我が軍のケンタウルスオオカブトは……!
フルパワーの88でブン殴る!!
対するマルスゾウカブトのRバッジ付きは……。
28で応戦!!!ww ってか、よわ!!!ww
こうなると俄然ヤル気が出てきて、続く2本目も……!
フルパワー!!!!
これにてあっさりと決着がついて……!
「勝負アリッ!!!」
からの~~~……!
バチューーーーン……www
マルスゾウカブトのレア色、確保成功!!!
……とまあ、本来の目的を忘れて、ふつうにレア色集めになってしまっていた昨今の活動だったけど。
その直後、この流れが“大いなる布石”だったことを証明する事象に遭遇するのであった。
続く。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info
(C)2023 小学館・うえむらひろし