再び、村のご神木へ
ここ数回の記事で、12月15日に配信されたダウンロードコンテンツ第4弾、 “逆襲のマルイクスセット”について書いてきた。
くり返しになるが、ここで実装されたムシは↓こちらの……!
マルスゾウカブト!!
そして……!
ユダイクスミヤマクワガタ!!!
この、巨大で強い強豪2種である。
これまで、ダウンロードコンテンツが配信されたらすぐにMAXサイズを目指した交配をスタートさせ、毎回毎回中途半端なところで飽きて撤退する……という怠惰なプレイをお見せしてきた。
しかし、これではあまりにもあんまりなので、今回はちょっとアプローチを変える。
というのも、俺は逆襲のマルイクスセットが配信される直前まで村のご神木に張り付いてレア遺伝子探しを再開していたわけだけど、そこで立て続けにダウンロードコンテンツとして実装されたムシの別色を発見!! しかもRバッジ付きというプレミアもののムシで、
「これでこいつらも、突然変異を狙えるぞ!!」
と快哉を叫んでいたわけである。
そこで、マルスゾウカブトとユダイクスミヤマクワガタの繁殖を行いたい気持ちをグッとこらえ、またもや村のご神木に帰還。
「もしかするといきなり、マルイクスセットのレア色を見つけられるかもしれん!!!」
という期待も込めて、
「よーし、ムシを見つけるぞ!」
と、昆虫採集モードに突入したのであります。
さて、前述の通りマルイクスセットのレア色を見つけたいのは当然のことながら、それよりも何よりも、まだ3色揃えられていないムシをとっとと片付けてしまいたい。具体的には、
緑とオレンジ(R)しかいないニジイロクワガタと、
オレンジとレッド(R)しかいないセアカフタマタクワガタ。そして……!
黄色とリッキーブルー(SR)しかいないヘルクレスオオカブト……と。
おもしろいのは、どれもR、SRは発見済みってこと。てことは、ノーマル色が未発見……ってことなのかな?
いや、もしかしたらニジイロクワガタとセアカフタマタクワガタにSRが、ヘルクレスオオカブトにRがいるのかもしれない。こればっかりは見つけるまでわからないので、とにかくシラミ潰しにムシをチェックするしかなさそうだ。
てなわけで、サーチ&デストロイな作業が始まったんだけど……!
これは……ヘルクレスオオカブトの黄色に見えるけど……ワンチャン、Rのゴールドなんてこともある!?
って、ねえよ!!ww 思いっきり黄色だわ!!ww
さてもう1匹……!
おお?? これ、メスだけど、アクティオンゾウカブトじゃん! なるほどなるほど。ダウンロードコンテンツはオスだけじゃなく、メスもふつうに飛来するようになるんだな。当たり前かもしれないけど、キチンとしていてちょっと感動w
さらに!
1匹のムシをズームしたところ……!
これは……形的に、ヘルクレスオオカブトだな。腹側しか見えていないのでわからんけど、1200%の確率で黄色だろうなこいつも……。
さして期待はしていなかったが、リッキーブルーかもしれなかったので一応詳細を見てみたところ……!
…………。
…………!?!www 一瞬、目がおかしくなったのかと思ったwww これ、ヘルクレスオオカブトの3色目やん!!! こんな黒いヘルクレスがいたんだなーーー!!!ww
なんとなんと、ヘルクレスオオカブトの3色目は黒!! こいつとバトルをおっぱじめます!!
続く!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info
(C)2023 小学館・うえむらひろし