気まぐれな交配を始めたが……!
10月14日に配信されたダウンロードコンテンツ第3弾の一角、ケンタウルスオオカブトの最大サイズを目指して交配を進めていた話を書いてきたわけですがね。
前回の記事で一応、
最大……ではないけれど233cmの大きな個体を作れたことを受けて、
「よし!! これで種ムシのベースはできたな!!w ひとまずケンタウルスオオカブトは終了だ!!ww」
と勝手に見切りを付けてつぎの段階へ^^;
となれば、ケンタウルスオオカブトといっしょに実装されたブルマイスターツヤクワガタに進むのがセオリーではあるんだけど……! ここで俺は気まぐれを起こして……!!
むっしゃむっしゃwww
むっしゃむっしゃむっしゃwww
先日捕まえたこのゲームの最レア個体、ヘルクレスオオカブトの“リッキーブルー”と、大きさMAXを誇るヘルクレス母ちゃんに満腹になるまでエサを与えた!!
これはもちろん……!!
上の2匹をつがいにしてぇの……!!
ゆっさゆっさwwww
リッキーブルーを交配して量産させる体制に入ったぁぁぁあああ!!!www
そうなんです。
せっかく最レアムシを持っているんだから増やさにゃ損損!! とばかりに、リッキーブルーを大量確保しようと動いたのである。これ、金儲けの狙いもあるにはあるんだけど、今回の大型アップデートで導入されたという“突然変異個体”もリッキーブルーから生まれるのでは……? と予想して、これを第一目的として作業を進めることにしたのだ。
さて、そんな交配の1発目は……!
あーーー……。メスか……。谷のよろず屋で交尾させるとメスが生まれやすいので、これはまあ致し方のないところ。
とはいえ……。
せっかくリッキーブルーを父としているのに、生まれてくるメスはすべてドノーマルの地味色ってのが悲しい……w
さあ、めげずに2回目の交配だ。同じつがいにエサを与えて満腹にし、再び……!
ゆっさゆっさwwww
からの~~~!!
卵誕生!! さあ、ここから3回連続で万能伝説の幼虫エサを喰わせた後、最後のトドメはカブト幼虫のとても良いエサにするのがセオリーなんだよね!!
……そんなことは百も承知しているんだけど、ここ最近、俺はナゼか1日に2万歩も歩く毎日を過ごしているため(『モンハンNow』じゃねえか)つねに疲労で眠く(苦笑)、このときも突如としてやってきた睡魔に抗えずに……うつらうつらとしながらボタンを連打しちまって……!
あ、あえ?? なんか、エサを喰わなかっちゃみらいやけど……zzz
せっかくオスが生まれたのに、給餌に失敗して中途半端な個体に……w エサだって安くないのに、なんてもったいないことをしちまったんだ!!><
この結果、誕生したのが↓こちらなんだけどさ。
中途半端とは言え、見事なリッキーブルー……。
そしてこのオスがのちに、とんでもない奇跡を生むことになるのであった。
続く。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info
(C)2023 小学館・うえむらひろし