朗読劇にライブに盛沢山の内容でお届け
コロコロオンラインが追い掛け続けているセガ×Colorful PaletteのiOS/Android向けアプリ『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』。
周年ごとの衣装カタログや毎回大反響を巻き起こすボカロPインタビューなど、コロコロオンラインが書いてきた『プロセカ』関連記事は枚挙にいとまがないんだけど……! なんと追いかけ始めてから、気づけば3年もの月日が流れていたのでありました。
この3年間で『プロセカ』の勢いは衰えるどころか、むしろ日ごとにパワーアップをしてユーザー数を増やし続けている。しかも、まもなくやってくる大型アップデートで各キャラは“進級”を果たし、ストーリー的にもゲーム的にも大きな転換を迎えるってんだから、ますますこの界隈は盛り上がってしまっているのだ!!
そんな、『プロセカ』のサービス開始3周年を記念し、2023年9月16日、17日の2日間にリアルイベント“プロジェクトセカイ 3rd Anniversary 感謝祭”が盛大に開催された。去年も2周年記念イベントの様子をリポートしたけど、あれからもう1年が経ってしまったってわけだ……!
我々コロコロオンライン・プロセカ班も1日目の9月16日に現地に飛び、熱気渦巻くセカイと化していた会場の様子を取材してきたぞ。
今回のイベント会場は、TOKYO DOME CITY HALL。そして物販会場は、ベルサール飯田橋ファーストに分かれていた。
では、ここから……! 3周年記念イベントのメインステージの模様を渾身のリポート! 取材班が観覧したのは初日の昼公演だったんだけど、プロセカファンにはおなじみの豪華キャストが織りなした生ステージは各回2時間超に及び、会場を訪れたファンも、そして生配信の視聴者たちも魅了しまくったのである!!
▲感謝祭のために書き下ろされたイラストのフォトスポットには、行列ができていたぞ!
前述の通り、3周年記念イベントのステージでは4公演(両日昼・夜の2公演実施)が行われた。どの回も、朗読劇、トークショー、ミニライブが実施されたんだけど、ここでは我々が取材をした16日の昼公演の模様を中心に記事にしていきたいと思う。
まずは開演前に、こはね、杏、彰人から注意事項を含めた会場アナウンスが流れた。その後、スクリーンには今回の書き下ろしイラストを使ったムービーが流れ、なんと……『プロセカ』に登場するメインキャラクターたちからのメッセージが表示された!!
今回は、会場での声出しが解禁。それが2周年イベントと一線を画するところで、キャラクターの名前が出た段階で、会場には割れんばかりの歓声が轟いたのだ。
そして、イベントへの期待が最高に高まったところで……キャスト陣が登壇! 9月16日の昼公演に出演したキャストは、以下の通りだ。
MORE MORE JUMP!から、花里 みのり役の小倉 唯さん、桃井 愛莉役の降幡 愛さん、日野森 雫役の本泉 莉奈さん。
Vivid BAD SQUADから、小豆沢 こはね役の秋奈さん、白石 杏役の鷲見 友美ジェナさん、東雲 彰人役の今井文也さん。
ワンダーランズ×ショウタイムから、天馬 司役の廣瀬 大介さん。
25時、ナイトコードで。から、東雲 絵名役の鈴木 みのりさん、朝比奈 まふゆ役の田辺 留依さん、暁山 瑞希役の佐藤 日向さん。
MCを務めたのは廣瀬大介さんと鈴木みのりさんで、総勢10名に及ぶ超豪華キャストたちが織り成すトークを、見事に仕切ってくれたのだ。
さて、最初に行われたのは、キャスト陣がステージ上で生の掛け合いを演じてくれる“朗読劇”。その概要は以下の通りだ。
朗読劇出演者(9月16日昼公演) |
小倉 唯(花里 みのり役) 降幡 愛(桃井 愛莉役) 本泉 莉奈(日野森 雫役) 廣瀬 大介(天馬 司役) 田辺 留依(朝比奈 まふゆ役) 鈴木 みのり(東雲 絵名役) 佐藤 日向(暁山 瑞希役) |
公園でランニングをし汗を流していた司。そこで、ランニングをしているモモジャンの面々とばったりと遭遇。さらに偶然は重なり、「ウォーキング中」というニーゴの3名も公園にやってきた。本当は奏が発起人だったのだが、前日に張り切りすぎて筋肉痛になり、来れなくなってしまったとのこと……。しかし、ステージ上のスクリーンには奏の映像が映し出され……! この朗読劇のためだけに録り下ろされたボイスが会場に響き渡り、観客席からは歓声があがった。
さて、「運動すると気合が入る」というみのりに、「たまには休憩するのよ。がんばりすぎて、体を壊さないように」と心配する雫。その話を聞いて、司は「名案が浮かんだ!」と叫び、なんと「みんなでパーティーをしようではないか!」と提案する。
このとき、ステージ上では、各キャラが理想とするパーティーの案(かな~りぶっ飛んだもの)が続出し、会場は爆笑に包まれる。この、まとまりのない話を愛莉が見事に収束させて、1回目の朗読劇は終了となった。
ちなみに、「このままでは尻切れトンボなのでは……?」と聞いていた誰もが思ったところだったが、なんとこの話は4公演全部でリンクしているとのことで、“すべて聞けばより話が理解できる”という構成になっていた。こういう遊び心は、さすがプロセカのイベントなのだ。
続いては“3周年トークショー”と題し、7名のキャストがステージに登場してファン垂涎のトークを展開した。
トークショー出演者(9月16日昼公演) |
秋奈(小豆沢 こはね役) 鷲見 友美ジェナ(白石 杏役) 今井 文也(東雲 彰人役) 廣瀬 大介(天馬 司役) 田辺 留依(朝比奈 まふゆ役) 鈴木 みのり(東雲 絵名役) 佐藤 日向(暁山 瑞希役) |
そして、ここでもサプライズ! 今回の感謝祭ではキャストの参加がなかったLeo/needだが、星野 一歌役の野口 瑠璃子さん、天馬 咲希役の礒部 花凜さんからビデオメッセージが届いたのである! これには当然、来場者は大喜び! ふたりは『プロセカ』に関わってきた3年間の思い出や今後の展望についてじっくりと話してくれたぞ。
また、今回の新しい試みとして、“プロセカ感謝祭質問箱コーナー”が実施された。これは、ユーザーから事前に集められた質問を直接キャストにぶつけて答えてもらう……という、ファンにはたまらない設定。質問の中には、「(まふゆ役の田辺さんに)まふゆの二面性を演じるときに気を付けることは?」という、直に演技に紐づくものから、「(彰人役の今井さんに)彰人はサッカーが得意ですけど、今井さんは?」という、声優さんにはまったく関係のないことまで多種多彩(笑)。それでもキャストの皆さんは真摯に、そしておもしろおかしく回答してくれて、ここでも会場は割れんばかりの歓声に包まれたのである。
そして……!
16日の昼公演では、MORE MORE JUMP!、Vivid BAD SQUADのメンバーが生ライブを披露してくれたんだけど、とくに印象的だったのは、ステージ背後にある大型スクリーンに初音ミクを始めとするバーチャル・シンガーが登場し、ともに歌とダンスで魅せてくれたこと!! 2周年の感謝イベントでもミクといっしょに歌うシーンがあったが、今回の公演ではルカ、レン、リンも現れて、キレキレのダンスと見事な歌唱で会場を沸かせてくれたのだ。
以下は、16日昼公演のセットリストである。
1 モア!ジャンプ!モア! (作詞:作曲:ナユタン星人)
2 Color of Drops (作詞・作曲:40mP)
3 Beat Eater (作詞・作曲:ポリスピカデリー)
4 下剋上 (作詞・作曲:Misumi)
5 Booo! (作詞・作曲:TOKOTOKO(西沢さんP))
6 気まぐれメルシィ (作詞:八王子P/q*Left、作曲:八王子P)
7 チルドレンレコード (作詞・作曲:じん)
8 脳内革命ガール (作詞・作曲:MARETU)
トップバッターを務めたモモジャンは、キーストーリー「ここからRE:START!」を思わせるアイドルらしいキュートな衣装で登場!! 1曲目の『モア!ジャンプ!モア!』(※当サイトでナユタン星人さんのインタビューが載ってます!)は元気なコールが売りの楽曲だけど、来場者は声出し禁止イベントのうっ憤を晴らすように、腹の底からの大声を出してモモジャンの背中を押していたのだった。
続いて、ステージにはビビバスの3人が登場。その衣装はキーストーリー「Awakening Beat」を髣髴とさせるものだったんだけど……それもその通り。このステージに合わせて衣装さんが手作りしてくれたものだというから恐れ入る。そんな、想いの詰まった衣装をなびかせながら、3人は「ずっと歌いたかった」(今井さん)という『Beat Eater』(こちらも当サイトにポリスピカデリーさんのインタビューが掲載されております!)を見事に歌い上げたのであった。
そして、会場にはアンコールの声が……!
それに応えるようにミクが2周年記念ソングである『Journey』(作詞・作曲:DECO*27)を歌唱し、会場を大いに盛り上げた。
さらに……!! この日に発表されたばかりの3周年記念ソング、『NEO』を生披露されたのである!! あの『ステラ』を作った“じん”さん(こちらも当サイトにインタビューが掲載!)による記念ソングだが、そのキャッチーな曲調、歌詞は初めて聴く我々の心にさっそく染み入り、記者席の周囲にも「鳥肌がヤバいんだけど!!」と叫ぶ声が飛び交っていたぞ。
こんな感じで、声出しアリ、会場で立ち上がってもオッケー……という、コロナ禍以前とほぼ同じ設定で開催された“プロジェクトセカイ 3rd Anniversary 感謝祭”。登壇したキャストの皆さんが口々に強調していたのが、
「みんなの声が耳に響き、顔も直接見ることができたので、とても楽しいイベントになりました!」
ということ。『プロセカ』らしい、ファンとの距離が近いイベントをついに見ることができて、来場者も、配信の視聴者も、キャストの皆さんも大いに楽しんだ大満足の感謝祭だったのではなかろうか!
『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の関連記事はこちらをチェック!!
ボカロPインタビュー連載 |
1周年ボカロPインタビュー |
タイトル概要
プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
■対応OS:iOS/Android
■App Store URL:https://itunes.apple.com/app/id1489932710
■Google Play URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.pjsekai
■配信開始日:配信中(2020年9月30日(水)配信)
■価格:基本無料(アイテム課金あり)
■ジャンル:リズム&アドベンチャー
■メーカー:セガ/ Colorful Palette
■公式Twitter:https://twitter.com/pj_sekai