けっこう変わった!?
前回の記事の冒頭でちょっとだけお伝えしたんだけど、『カブトクワガタ』に何らかのアップデートが入り、タイトル画面で↓このようなことを告げられてしまったのよ。
「機能が増えたらしいね!」
なぜ“らしい”なんだ……w 慎ましいのか、それとも開発側も確証が持てないのか……。
さらに、
「どこが変わったか探してね!」
と、我々ユーザーに課題を出してきたので、サイゼに入るたびに注文するのも忘れて超難解間違い探しに没頭する俺は、俄然燃えた。
「探してほしいなら……探してやろうじゃねえか!!!」
とな。
そこで、
「おそらく、このタイトル画面も大きく変わっているのだろう。たとえば、主人公の背後にいるカブト&クワガタがこっそりメスに変更されているとかさ……w もしくは、起動のたびに別のムシに入れ替わるような改修が施されたとか……!!」
そう思い至ってしまうと、それが決定事項のように刷り込まれてしまうんだから男ってイヤねぇ^^;
でも、きっとそうに違いない。いまの技術ならば、そんくらいわりと簡単にできるはずだから!!
「さあさあ、今日はなんのムシかな~~~^^」
ドキドキとワクワクをない交ぜにしながら改めてタイトル画面を眺めたんだけど……!
あれ……?
俺の記憶ではここに表示されていたムシは、ヘルクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタ(たぶん)だったはず。
でも、いま注意深く観察してみたところ……!!!
……ヘルクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタがいる!!!www
って、変わったところ、ここじゃねえのか!!!(驚)
いやしかし、どこをどう見ても変更点が見て取れなかったので、
「仕方ねえ……。カンニングするか……w」
ってんで、『カブトクワガタ』を初めて起動したときに撮影したタイトル画面を引っ張り出してきたのだ。
それが↓コレなんだけど……!!
……やっぱヘルクレスオオカブトとギラファノコギリクワガタだよな^^; ここは変わっていなかったのだ。
でも、画面全体からそこはかとない違和感が漂ってくる。
ど、どこかが変わっているのは間違いないぞ。
いやこれ、マジでサイゼレベルの難易度だわ……!!
思案すること、10分ほど……!
これまであまたの間違い探しを行ってきた俺の目は……! ついに違和感の正体を突き止めることに成功したのである!!!
このタイトル画面で、何が変わっているのか??
それは……!!!
主人公、ちょっと引きのトリミングになったことに加えて、身体の外周が光り輝いている!!!ww こ、これは、後光が射したってことか!!?
……と、俺が見た限り、変更点はそこだけでした^^; こいつは思いのほか、改良ポイントを探すのに苦労しそうだぞwww
でも。
その大きな変更点には、さすがにすぐに気づくことができたよ。
↓こちらは7月27日に撮影していた、アプデ前の図鑑画面。
発売以来4ヵ月間、見慣れてきたものだな。
そんな翌日。
アプデが入ったのか入らなかったのか、よくわからぬままゲームを起動し、これまたなんとなく撮影した図鑑画面が↓コレなんだけどさぁ……!
……じつはこのときは、その大変更点に気づかぬまま画面を閉じてしまったのよ(苦笑)。まさかそんなことができるようになるとは、夢にも思っていなかったので……。
“それ”が目に止まったのは、ホントについ先ほどのこと。
またまた図鑑画面を開いて、これまでに集めたムシの遺伝子をチェックしようと思っていたところ……!!
「あれ????」
なんか……。
右上にあるメニュータグって、こんなにいくつもあったっけ? 俺の記憶では、もっとシンプルだったんだけど……。
改めて、ちょっと前のスクショを見ると……!
!!!!! やっぱりない!!! ってことは最新のバージョンで、“なまえつける”って項目が加わっているんじゃん!!!
え? ええ?? これって、自分が所有するムシに名前を付けられるようになったってこと!!?
そうでしたwww
しかも、ご丁寧なことに……!!!
やべwww ふいたwww
ここでも、『カブトクワガタ』のアイデンティティである“全テキスト読み上げ”が適用されてるよwww このコーカサスオオカブトに“こーちゃん”て名前を付けたんだけど、しっかりと自動音声読み上げが、
「コーチャン♪」
って呼んでくれたwww うっはwww なんか妙にうれしいwww
そして無事に、このコーカサスオオカブトは、
“こーちゃん”という名前を得て、後世に語り継がれることになったのでしたw
変更点探しは、まだまだ続く!!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『カブトクワガタ』公式ツイッター:
https://twitter.com/kabukuwa_info
(C)2023 小学館・うえむらひろし