第1弾は空中テント宿泊体験、第2弾はバチガチ溶接体験! コロコロコミック編集部と自治体が強力タッグを組んでおとどけする、大好評の「コロコロ」×「ふるさと納税」プロジェクトの第3弾が決定です!
今回はなんと、湘南モノレールの1日駅長になれちゃいます!!
「コロコロ」×「ふるさと納税」って知ってる?
生まれた故郷や応援したい自治体に寄付(寄付するのはお家の人ね)をすると、お返しに寄付した地域のおいしいものなどお礼の品がもらえる制度。これが「ふるさと納税」。
その「お礼の品」をコロコロがプロデュースしちゃおうっていうのが「コロコロ」×「ふるさと納税」なのです! その土地でしかできない“超楽しい体験”をお返しするぞ!!
第2弾はまだ参加可能だ! くわしくはこちら!!
■「コロコロ」×「影山鉄工所」☆バチガチ本格溶接体験!の詳細は下記リンクから!!
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/22203/5826668
第3弾のお礼の品は「1日駅長」体験!!
鎌倉市民や観光客の足として活躍する「湘南モノレール」が今回の体験の舞台! 始発駅である大船駅の1日駅長にキミがなれる!!
本物の制服と制帽を身に着けて、キミのアナウンスでモノレールを走らせよう! さらに駅務機器の仕組みが学べたり、スペシャル任命書がもらえるぞ!!
鎌倉市役所で記者会見! 1日駅長体験の魅力を聞いてきた!!
「コロコロコミック×湘南モノレールコラボ1日駅長体験」の受付開始にあたり鎌倉市役所で記者会見が開かれたぞ。会場には松尾崇市長や湘南モノレール株式会社の小川貴司社長のほかに、返礼品をプロデュースしたコロコロ・コバヤシ記者も登場! 今回の取り組みへの思いを語ってくれたぞ。
松尾崇市長
「コロコロコミック様がプロデュースしてくださった魅力的な返礼品が、未来を担う子供たちの、鎌倉の魅力を肌で感じていただく機会になることを大変うれしく思います」
小川貴司社長
「かつて自分も読んでいたコロコロコミックと組ませてもらうのは、感慨深いものがあります。大人が働いている場面に実際に身を置くことで、いろいろな発見や気付きがあったりだとか、子供たちの記憶に残るような一瞬が提供できればうれしいなと思っております」
コバヤシ記者
「世界を代表する古都・鎌倉の魅力をコロコロ読者たちに驚きをもって伝えたいと思いプロデュースさせていただきました。1日駅長体験という日常にはない経験は、子供たちの心に一生残るものになると思います」
松尾崇市長に独占インタビュー!!
子供のころコロコロが大好きで、とくドラえもんをはじめとする藤子不二雄作品を愛読していたという松尾市長。独占インタビューで今回の返礼品の魅力を深堀りしてみた!
コロコロオンライン:湘南モノレールに乗った時の楽しみ方を教えてください!
松尾市長:景色の良さと迫力を体験してほしいですね。湘南深沢から西鎌倉へは山を登っていくような形で進んでいくんですが、標高が上がるにつれ街を一望できますし、車窓から富士山が見えますよ。とても眺めがいいです。そして上ったところでスピードを上げてトンネルに入っていくところも、迫力があっていいと思いますよ。
コロコロオンライン:コロコロと今後もコラボしていただけるとして、どのような試みが考えられますか?
松尾市長:やはりコロコロコミックはまんががおもしろいと思っています。なので、まんがを通じて鎌倉の武士の歴史であるとか伝統文化を堅苦しくなく、おもしろおかしく読者の方に伝えられたらと思います。
コロコロオンライン:「頼朝くん」などですかね!?
松尾市長:そうですね(苦笑い)。
コロコロオンライン:最後にコロコロ読者に一言お願いします!
松尾市長:私もかつてはコロコロコミック読者でコロコロを通じてワクワクしたり、楽しいことをたくさん体験しました。今回の1日駅長体験も同じようにワクワクする経験になると思いますので、是非お申込みいただけたら嬉しいなと思います!
市長、ありがとうございました! 「コロコロコミック」×「ふるさと納税」はキミだけじゃなく、地域の人にとってもうれしいものになっているぞ!!
寄付したお金は乳幼児健診時の絵本配布やゴミ集積場に設置するふた付きゴミかごの整備、災害用トイレの備蓄による防災対策など、さまざまなことに役立てられるのだ! みんなが幸せになる「コロコロコミック」×「ふるさと納税」。ぜひ、ご検討ください!!
■コロコロコミック×湘南モノレールコラボ1日駅長体験の詳細は下記リンクから!!
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/14204/5830955