【途中審査経過】「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」“曽山一寿賞”第2期入選作品を発表!! 賞金10万円確定の4作品はコレだ!!

日本全国の熱い情熱を持ったまんが家をスカウトする超大型まんが賞プロジェクト、「全日本コロコロまんが家スカウトプロジェクト」第1弾!!

1月14日より募集を開始して「登場キャラは2キャラまで」という斬新なルールと、曽山一寿先生自らが作品を審査してくれるということで、大きな話題を呼んだのが今回の「曽山一寿賞」だ! 

本記事では総応募400作品以上の中で曽山先生が途中審査した「第2期入選作品」を発表! Twitter投稿以外にもwebフォーム投稿、郵送投稿と全ての作品に目を通した曽山先生が厳選した入選作品を発表していくぞ!

 

「曽山一寿賞」第2期入選作品はこの4作品!

今回、紹介する4作品は賞金10万円確定! さらに大賞入りの可能性もあるぞ!!

「曽山一寿賞」大賞作品は、期間中に投稿された入選作品すべてを対象として、5月15日(月)の最終審査結果発表時に発表だ! 

 

「勇者とドラゴン」作:すずむらさとし(WEB投稿)


曽山先生コメント

非常に丁寧でわかりやすく作られてます。
絵も見やすくて繊細なタッチで描かれているので、とても好感がもてました。
そしてドラゴンがかわいい! 好き!!

 

「ババアがジジイやっつける話」作:まのゆうすけ虫(Twitter投稿)


曽山先生コメント

単純にギャグの面白さでいったらぶっちぎりでした。
こういう爆発力のあるセンスは努力してもなかなか身につく物ではありません。
天性の才能だと思います。
めちゃくちゃ笑ったわー。

 

「なにげホコタカ!せんしちゃん」作:てらちあ(Twitter投稿)


曽山先生コメント

せんしちゃんのキャラがカワイイ!
ほとんどしゃべらない所がナゾめいていて好印象です♬
漫画はなによりもキャラクターが大事!
そしてそのキャラを魅力的に魅せるテクニックを身につけるのが結構大変なのです。
そのテクニックをバッチリ持っているので本当に素晴らしいです。

 

「女の子が大量のチョコを使って告白する話。」作:シバ(Twitter投稿)


曽山先生コメント

漫画を描くセンスが非常に高い方だと感じました。
どう描けば読者を引き付けられるか、読者を飽きさせないか、それを体でわかっている感じがしました。
これからもいろんなシチュエーションで漫画を量産できる方だと思います。

 

今回はあくまで途中審査の発表だから、すでに投稿いただいた方でも最終審査の発表時に入選する可能性もまだまだあるぞ!

次回、いよいよ最終発表! 栄えある曽山一寿賞の大賞に輝く作品は……!?