そして、アンタッチャブルレコードへ……
つい先日、昨年の11月末から続く、我がルナステラ島のキャンプサイトにまつわる信じられない“ワースト記録”について、呪詛と怨嗟と憤りに満ちた呪文のような記事を書いたw
上のバックナンバーをお読みいただければわかるんだけど、我が島のキャンプサイトに最後にソロキャンパーが現れたのは2022年11月27日……! それ以来、パタリと誰も訪問してくれなくなり、なんと12月は一度たりともキャンプサイトは稼働せず……(((( ;゚Д゚))) 管理を務めるしずえは壊れた町内放送のテープのように、
「今日は、〇月〇日です」
と日付を告げるだけマシーンと化し、ついには人っ子一人現れぬままルナステラ島は2023年の夜明けを迎えてしまったのである……((゚Д゚;))
この不名誉な世界記録は正月休み中も伸び続け、来る日も来る日も……!!
「今日は1月1日です」
「今日は1月2日です」
「今日は1月4日です」
「いくら待っても誰も来ませんよ。ぷw」(※妄想)
……って、いい加減にしてくれやぁぁぉぉぉおおおお!!!><
ちょっとしずえさんよぉッッ!!!!
レックスの訪問とか波打ち際にカモメが打ち上げられているとかそんなことはどーでもいいから、とっととキャンプサイトを動かしてくれよぉぉぉおおおお!!!!><
とまあ、正月らしからぬ怒りと悲しみを内包したまま、俺は日々を過ごしていたのでありました。
昨年11月27日から続くワースト記録は、1月5日で39日(!)まで伸びた……((゚Д゚;))
それまでの世界記録が28日だったので、じつに11日も上積みしてしまったことになる。これは箱根駅伝で言ったら、1区から10区までをひとりで走り切り、その上で大会新記録を叩き出してしまったようなものではないか……! ……いや、書いてて思ったけどぜんぜん違うなそれは……w
そんな、1月6日のこと。朝っぱらから、
「あーあ。どうせ今日もしずえは、「今日は1月6日です。ニセモノの美術品にご注意を」とか言うんだぜ。キャンプサイトはほったらかしでよぉ……!」
なんてやさぐれつつも、心の奥底で(頼むよ……!)なんて願いながら『あつ森』を起動したところ……!
うんうん……! 1月6日なのは知ってるよ……! ロト7の抽選日だろ……!
すると、しずえの口からつぎに出てきた言葉は……!! なんとなんと……!!!
「あ…………(((( ;゚Д゚)))」
ちと……本気で泣くところだったわ……w ありもしないこととはわかっていながらも、
「島の大改修のせいで、ウチのキャンプサイト、倒産したかも!?!」
なんて思い始めていたので、このアナウンスは心に沁みたわ……!!
……って、喜んでばかりもいられねーよ!!!www
いったい何日ぶりだ!!?
……40日ぶりだろ!!! ソロキャンパーが来てくれたの!!!!(怒) よくもここまでサボり続けてくれたなしずえよ……!!!! 40日もほったらかしって、ちょっとあり得ないんじゃないですかッッ!!?!?!(激怒)
「どうなっとんねんッッ!!!(# ゚Д゚)ケーーー!!」
憤りながらも、その足は真っ直ぐにキャンプサイトに向けて駆け出していた。
というのも……!
俺にはある種の“勝算”があったのだ。これだけ放置された後に、キャンプサイトを訪問してくれるのは、きっと……!!
卯年……つまりうさぎ年のこのタイミングでやって来るのは……!!!!
そうッ!!!! ウサギのミッチェルに他ならないのでは!!!! ミッチェル、ルナステラ島にずっと不在のぼんやりタイプだし、縁起を担いで来てくれるに違いないよ!!!><
「そんなことを言ったら、寅年だった2022年はトラばかりがキャンプサイトに来ていたわけ??」
なんて、突如として冷静なツッコミをしてくる人がいるかもしれないが、いまはトラの話をしているんじゃねえんだよ(開き直り)。
きっと、このテントの中にはウサギがいる……!!
そんな予感がしてならないのだ!!!
さあ来い、ミッチェル!! ルナステラ島の“最後の住民”になるのは、やっぱりキミしかいない!!!
「ウサギ、来いーーーーー!!!!><」
願いながら突入した、40日ぶりのキャンプサイトには……!!!
かげやま~~~ん……www
「……」とトビオ。
「…………………………」と俺……w
ミッチェルとは異なる、真っ青なメガネウサギの威容を眺めながら、俺は寂しく口ずさんだのである。
「……う~さ~ぎぃ……お~……いし……かぁ~のやぁまぁぁぁぁあああ!!!!(泣)」
続くw
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo