【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第990回 ルナステラ島をぶっ壊せ!(3) それでも、スズランは咲く 

1000回まで……あと11回!

 今回も、連載1000回に向けた“ルナステラ島・更地計画”の途中経過をお伝えしようと思う。

 まずはおさらいとして、前回の記事に目を通していただけると助かります。

 ……。

 …………。

 ……じつは前回からシレっと、“ルナステラ島・更地計画”という文言を使い始めているんだけど、気付いた人はいますかねぇ??^^; この言葉だけを解釈すると、

 “連載1000回までにルナステラ島を更地に戻す”

 ってことが唯一にして最大の目標になっているように……見える

 でも、この企画をぶち上げたときははっきりと、

 「島のすべてをぶち壊し、更地にしてから、1000回にふさわしい新しいレイアウトをお見せするぞッ!! フンガー!!!」

 鼻息荒く、↑こんなことを言っていたように思う。

 しかし、実際にお片付けの作業を始めてみると、繁茂する花や木を引っこ抜いて処分するだけで膨大な時間がかかり、そのうえ島クリエイターを使って埋め立てやら掘り返しやらをしなきゃならないことを考えると……!! 年末進行が始まっているってのに、アナタはワタシに死ねと言うのですかッッ!!?

 ……とまあ、さっそく取り乱してわけのわからない精神状態になってしまっているのである(苦笑)。

 なので密かに目標を、

・島を作り直す

 から、

・とりあえず島を片付ける

 という気の抜けたものにしてみました^^; 年末の大掃除か。

 とは言え、ギリギリまであきらめずに片付けと作り変えをやっていこうとは思っているので、皆さま見捨てずにお付き合いいただければコレ幸いでございます。

 さて。

 とりあえず前回の続きから書くけど、

 「まずは島の目抜き通りを片してしまおう!!」

 ってんで、広場の周辺の花やガラクタどもをセッセと撤去し始めている。

 花を抜き……。

 親の仇のように花を抜き……w

 手持ちがいっぱいになったら、タヌキ商店の前に設えられているゴミ箱……じゃなかった、買取ボックスに片っ端からブチ込む。

 さらに、広場の脇に作っておいたパワースポット、ヒカリゴケの像と伝説の剣が刺さった高台もキレイにしてみた。

 よいしょ……!

 上にも上って、よっこらしょ……!

 すると……!

 おおお!! かなりさっぱりしたなあ!!w こうやってキレイになるのを見ると、片付けのモチベーションが上がってくるよねえ!!!ww

 そして、爆発的な増殖を得意としている『あつ森』の花どもであるが、近所に種を撒き散らす花がないことには増えられないので、この近辺は“花害”からついに解放された地区となった。わーいわーいww この調子で、花の脅威から島全体を解放してやるぞーーーwww

 同じように、ルナステラ島の象徴である星池のまわりも……!

 キレイさっぱりwww

 派手な草花の絨毯がなくなってしまったことを憂いているのか、シベリアが茫然と座り込んでいる姿がちょっとだけ悲しかったよ^^;

 そんな感じで、花と持ち物を減らすために買取ボックスとタヌキ商店を出たり入ったりしていたところ……!

 おお?? メープルが悩みのフキダシを出して歩いているぞ。これはもしや……引っ越しフラグなのでは!!?

 いまのところメープルを外に出すつもりはないんだけど、一応、声を掛けてみることにした。

 そ、そしたら……!!!

 相変わらずジュンとメープルは俺のことを「まッんー」呼びする。言いづらくてかなわないと思うんだけど、彼らは頑なに「まッんー! まッんー!」と話し掛けてくるのだ。そんなメープルが、何を思い悩んでいたのかと言えば……!!

 え…………。

 こ、これはもしや……。

 持ち物をひとつでも減らしたいこの俺に……!!(((( ;゚Д゚)))

 って、イラネーよ非常口!!!!(怒) そんなもん、いまの俺に押し付けるなやーーー!!!!>< 倉庫を少しでも空けたいのッ!!! モノを処分するためにタヌキ商店を出たり入ったりするときのロード時間すらウザい状況になっているのに(苦笑)、こんなものをプレゼントしないでくださいッ!!!(泣)

 心から、話し掛けなきゃよかったと思ったね……w

 そんな、どうぶつたちの妨害(?)にもめげず、空いた時間があればひたすら花を引っこ抜いている。

 ↓こんな感じでな……w

 ロボットのように土を掘り返している俺を見て、どうぶつたちは……!

 楽しくねーよ(イラ)。示し合わせたように同じことを言うんじゃねー(イライラ)

 やさぐれモードに突入しているけど、少しずつ成果も出てきているわ。

 ↓ホラw

 おおおお……!! あれだけモノにあふれていた広場のまわりが、こんなにも殺風景になっちまった!! これは「片付いてうれしいな!」ってのと同時に、慣れ親しんだ風景を壊す作業でもあるので言いようのない寂しさにも襲われちまうな……ww

 ちなみに。

 「このへん、もう花が滅んだので、花害に悩まされることは二度とないな!!!www」

 と確信していたんだけどさ。

 翌日、ヒカリゴケの像があった場所に行ってみると……(((( ;゚Д゚)))

 ……って、スズラン咲いちゃったぁぁぁあああ!!!www そ、そうか……! スズランって、評価の高い島の高台だったら、近くに何もなくても「ぽんwww」って咲いちゃうんだよな……ww そ、それにしたって……。こんなところに顔出さなくていいんだよぉぉぉおおお!!!www

 次回はいよいよ、埋め立て作業をお見せできるかな……?

 続く!!

1年前の今日は?

 せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年12月5日の様子は↓こちらです。

 ウリが喫茶ハトの巣で、ハトの巣サブレを楽しんでいた日w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo