どれだけのパターンから選べるのか!?
今回から別荘制作の新シリーズに入るわけですがね。
でも、その前に……!
まだ本格的に『ハッピーホームパラダイス』を遊んでいない読者の中には、
「別荘の依頼って……毎回、どれくらいの候補の中から選ぶことができるの??」
↑こんな疑問のお持ちの方が大勢いるんじゃないかと思う(いる、と言ってくれ)。
新たな別荘を作る前段階でチョロチョロと紹介しては来たんだけど、それは声掛けをしたどうぶつの中からいくつかを厳選したもので、リゾート島に毎日どれくらいの別荘制作希望者が来ているのかを網羅するものではなかったのだ。
そこで。
新しい1軒を建てる前に、今回はリゾート島に別荘建築を夢見てやってきている“すべてのお客様”の脳内をお見せしたいと思う。
……まあ、“すべて”と言いつつ聞き漏らしがあるような気がしないでもないけど(企画倒れじゃねえか)、少なくとも、
「えぇーーー!? 毎日毎日、こんなにたくさんのどうぶつがぁ!?」
と、「ええ!? 私の年収、こんなに低いの!?」的な広告に出ている人みたいに驚いてもらえること請け合いですよ。
では、まずはもっとも目立つビーチのお客様から。片っ端から声を掛けてみよう。
一気にいきます!
カバのエーミー、こう見えて(失礼)オシャレだからな。雑誌を作りたい……ってことは、以前カモミに作ってあげた“編集部的別荘”を参考にすればよさそうだなー。
アヒルのマグロは名前の通り、海と魚がテーマかwww “海の中で過ごす”ってのがちょっと考えどころで、やりようによってはおもしろいレイアウトができるかもな……!
これって、サルのチッチだっけか。俺のデータでは、あまり見かけないどうぶつだな。でも公園でランチってのは、以前作ってあげたペーターの別荘がまんまそれだと思うわw
植物に読書か……。悪くないけど、ちょっとありきたりかなぁw
ワシのひでよし、さすが秀吉だけあって茶の空間を所望www
毎度おなじみ、ピンクワニのアリゲッティが別荘に求めるテーマは“草原の風”か……w むしろ、“アマゾンの湿気”とかのほうが似合っている気がするんだけど、クライアントのご希望は絶対なので草原の風で作らなきゃならないんだろうなぁ……w
と、ここまでがビーチに来ていたお客様だ。毎日6名、新規のどうぶつがやってきて“別荘作ってくれオーラ”を発散している。
でも、じつはお客様はここにいるだけではないのだ。
リゾート島に2軒ある飲食店の中にも、それぞれ数名、別荘希望のどうぶつが居座っているのであるよ。
そちらも覗いてみると……!
あ! 『どうぶつの森』シリーズ初期からの名物キャラ、ヒャクパーだ! じつはヒャクパーも俺のデータではなかなか出てこなくて、レアキャラと化してしまっている。そんな彼女が希望するのは……オレンジの顔と同様、ビビットな色の別荘ね。でも、色がテーマの別荘っていちばん難しいので、今日はちょっとナシかなぁ……。
お! ロッカールームがコンセプトって……これはちょっと新機軸かも。体育館みたいな運動ができる空間の横にたくさんのロッカーを並べたら、かなり見栄えのいい別荘になる気がするぞ。
目がテンパっているアリクイのビーフンは、トロピカルな別荘がいいのね。となると、海系のデザインになるのかなぁ。こういうの、多いなあ。
てなわけで、カフェにも毎日3名くらいは新規のお客様がおります。
そして最後は、リリアンが切り盛りするリゾート島のレストランだ。
あ!! 体育館の倉庫だって!!
これ、さっきのヴァヤシコフとルームシェアにして、“体育館+ロッカールーム+倉庫”という、一挙両得な別荘にしてしまえばいいような気が!!ww
「うん!! ナイスアイデア!!!ww」
と思いはしたものの、その2秒後に、
「……でも、ルームシェアの建物を作るのめんくさだから、また今度ってことで^^;」
言下に拒否www 新企画は、露と消えたのであったw
ボイストレーニングかあ。これは要するに音楽系だよな。海と並んで、音楽系別荘も多いな。
!!!!
“地底都市とつながってそうなロマンあふれる部屋”
だと!?! こ、これは……ちょっと楽しそうなコンセプトじゃねえか!!!www
というわけで、レストランにも新規の別荘希望者が3名いたので……! リゾート島には毎日毎日入れ替わりで、12名前後のお客さんが来てくれているというわけだ! その中から好きなモノを選択できるので、遊びの自由度はかな~~~り高いと言えるのです。
さて、今回はどの提案を受けてあげようかなぁ~~~!
次回より、新たな別荘作りが始まります。
続く!
1年前の今日は?
せっかく丸2年以上、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年10月27日の様子は↓こちらです。
キャンプサイトにレベッカが来ていた日……。スカウトしてもよかったなー!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo