えー……これぇ?
その日も飽きもせずタクミライフのリゾート島に赴き、別荘を夢見るお客さんを探そうと思っていたんだけどね。
作業着に着替えてビーチに行くなり……!
あ……! ウシのセルバンテスがいるぞ……((゚Д゚;))
このセルバンテス、かわいい系を求めて行く離島ツアーにおいて、ほぼ100%の確率で出現する“巨獣の筆頭角”として名高い。たぶん俺、この3年間に行った離島ツアーで、30回くらい会ったことがある(若干盛った)。カードゲームで言うところの“コモン”に値するようなどうぶつで、小動物系が欲しくて欲しくて仕方のなかった当時は、セルバンテスは招かれざる客以外のナニモノでもなかったのであるよ。
しかし、あれから幾星霜--。
あつ森生活も3周目となり、余生を楽しむ御隠居さんのような心持ちになっている俺にとっては、いまやほとんどのどうぶつが“同列”になっている。美男美女を代表するジャックだろうがみかっちだろうが、巨獣系のセルバンテスだろうがアリゲッティだろうが対応はすべて同じで、
「人類、皆兄弟!! 壁を作ってはならぬ。すべてを平等に扱うのが、俺のこのゲームでのモットーだ!!」
そう言ってはばからない段階に突入しているのである。
よって、ここで会ったセルバンテスも……!
「ちょっと待ってくれ~」
とセルバンテスがフキダシを出して迫っているところから、思いっきり逃げてるけどwww ……いや、つい条件反射でダッシュしちまったんだよね^^; そしたら、まるでマタドールに迫る猛牛のごとく、シツコク追い縋られたという……w
「どこが平等なんだ!! 逃げようとしてるじゃねえか!!!」
なんて言わないで。
けっきょく、俺はダッシュで逃走しようとしたことを恥じ、セルバンテスの別荘作りに協力することにしたのである。
その内容はというと……!!
ええええ!? “灯台のある暮らし”がテーマなのぉ!? もっとこう……“闘牛とともに”とか、セルバンテスだけに“風車に立ち向かう別荘”とかとか、唯一無二の建物を手掛けられると思っていたのによぉ!!!><
ナゼ俺は、こんなにも難色を示しているのか?
それはひとえに、ひと月ほど前に作ったアーサーの別荘に原因はある。アーサーの別荘のテーマは“南国の海を感じる空間”だったんだけど、それに合わせて俺は……!
灯台を中心に、それぞれが役割を担った群島を配するという、ここ最近作った中でも指折りのお気に入り別荘を仕立て上げていたのよ!!! “灯台”がテーマのレイアウトだと……ぶっちゃけ、これ以上のモノを思いつくことなんてできねぇよぉ!!!w
これだけ多くの別荘を作っていると、いよいよテーマの“カブり”が起こってきそうだな……! そうなったときに柔軟に対応できるかによって、この連載の行く末が左右される気がするわ……w
とはいえ、受けちまったものはどうにかしないといけないので、まずはロケーションに飛んでみたよ。
場所は↓ここ。
……そう、なんとこの場所は、
類似テーマのアーサー邸が建っているところでもあるww
「せめてロケーションくらい別のところにしろよ!!!」
と後になって思ったけど、文字通り“後の祭り”でした(苦笑)。
でもセルバンテス邸に関しては、マストアイテムの灯台とテトラポッドを浜に配置するのが基本みたいだな。
……まあこれなら、アーサー邸とは若干違う見栄えになるか。土地が狭いので手の込んだデザインができず、ちょっと消化不良ではあるけど……w
まあでも、問題は中身だ。この、
魚のコンテナも配置しつつ、海とか灯台とか、サザンとかチューブとかを感じさせるレイアウトを作らないといけないんだよなー!!www これはなかなかの、難題になりそうだぜ!!!
続く!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年8月26日の様子は↓こちらです。
長くいっしょに暮したアセロラが引っ越ししていった日。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo