連載888回!!
本題に入る前に、この記事のナンバリングをご覧ください。
なんとおめでたい、末広がりな888回目!!! しかも、888日間、1日たりとも休むことなく(若干審議w)長文のプレイ日記を投下し続けている快挙!! 我ながら執念深くて(?)、ちょっと恐ろしくなってきたわ!!w
とはいえめでたいキリ番ではあるけれど、とくにアニバーサリーな企画を用意しているわけもなく(苦笑)。
というのも、あと2週間もしないうちに連載900回になっちゃうし、年末には前人未踏の連続更新1000回の快挙も待っているので、記念企画はそのときまで封印しておかないとな。ただでさえ、ここまで連載100回目、200回目とかで定番の記念記事を投下しちまったため、その後のアニバーサリーが出がらしみたいになっちまっているからね(苦笑)。せめて1000回のときは……大々的にお祝いをしたいところだよなーーー!!!ww
さて。
愛猫家の大塚角満がプロデュースする“ネコをおもてなし”する別荘作りも、いよいよ佳境を迎えた。今回はスクショを中心に、完成までの足取りを追いたいと思う。
まず前回の続きだけどね。
↓このような状態までお見せしたと思う。
仕切り壁で区切った画面右上が“ネコ専用スペース”だ。ここに、大型キャットタワーを2基、ネコも飛び乗れるウッドパーテーションをひとつ、ボルダリング用の壁をふたつ設置。このあたりをキャットウォークのような遊び場にしてほしい……という思いから並べたものであります。
さらに、3段になっている箪笥もネコの行動を考えてのチョイスだ。ネコはこのような、立体的な段差がついたモノに目がないので、この形状を見た瞬間に、
「ネコ部屋に設置決定!!!www」
と即決した次第である。
この状態をさらに進化させると……!
段ボールやネコ草、さらにキッチンのあたりにネコが大好きな魚の干物とコンテナを置いてみたwww
ここから魚をかっぱらったりしたら、サザエさんじゃなくともネコを追い回したくなると思うけど、ここはあくまでも“ネコ“を”おもてなし”する別荘である。好き放題に魚を盗んでいいように、(心情的には)塩分控えめで食べやすい干物が置いてありますww
では、さらに細部をご紹介しよう。
ここがネコ様用の専用スペース。
ポイントは、ほとんどのプレイヤーが存在すら知らないとおもわれる“からまったコード”という小物だ。見栄えは悪いし、散らかった自宅の部屋を想起させるのであまり置きたくないんだけど、ネコにとってじゃらじゃらのコードはジャレるのにピッタリのアイテムなので、迷わず採用してここに配置したのであるw
ここは、ネコと飼い主がくつろげる居間だ。ビンタと我が分身が同じ顔をしているのがポイント高いwww
ちなみに、画面左にブラウン管の旧式テレビがあるのがわかると思うけど、これもじつはネコ様のためのチョイスなのである。
というのも、液晶テレビが普及する前の時代は各家庭にブラウン管テレビがあったわけだが、その上はけっこう広めのスペース且つかなり熱を持っていたので、冬場はネコがベッドとして活用していたんですねぇ~~~ww それを思い出して、液晶テレビではなくブラウン管テレビを採用してみたってわけw
そして、前述のキッチンと、
部屋の全体像は↓こんな感じだ。
よしよし……!!
まさしく愛猫家による、微に入り細を穿つネコ様用の部屋に仕立て上げられたのではなかろうか!!!
ちなみに、ここは室内飼いが基本なので庭はどうでもいいんだけど、
一応、やっつけ作業で↑このようにしておきましたw ま、何も置かなくてもよかったんだけどねーw
というわけで、お待ちかねの内見会です!!
ぶっちゃけこんな家だったら……俺がネコといっしょに住みてえよ!!!www
続くw
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年8月25日の様子は↓こちらです。
お気に入りのひとりだったアセロラが引っ越しを決意した日……!
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo