毎週月曜日~金曜日の毎朝7時5分よりテレビ東京系列で放送中の『おはスタ』。なんと、2022年夏より宇宙へ進出する特大プロジェクトが始動! JAXA(宇宙航空研究開発機構)への取材や、スバにぃ×宇宙飛行士さんの対談など、宇宙に関する特集をお届け中! やがては宇宙で生放送も……!?
本記事では、『おはスタ』のMCを務めるみんなのアニキ・スバにぃ(木村昴さん)にインタビュー!! 宇宙でやってみたいこと、取材中に盛り上がったこだわりの宇宙食エピソードなど、少年時代からあこがれていた宇宙への愛をアツく語っているぞ!!
“宇宙初の○○”にチャレンジしたい!!
スバにぃが語るマル秘企画
──今回、このような宇宙進出企画が始まるということですが、スバにぃ自身はいつごろから宇宙に興味を持ったのでしょうか?
スバにぃ:幼少期から飛行機がメチャクチャ好きで、いちばん最初の夢も「パイロットになりたい!」と言ってて、小学6年生のころまでずっと思ってたんですよ。あと、僕の名前が「すばる」といって星の名前なんですね。それを知ってから、宇宙に行くべきなんじゃないか……? みたいなそういう気持ちになってきて。
たぶん、「飛ぶ」ということが好きなんでしょうね。飛行場に行くのも大好きだし、いろんな飛行機や操縦の仕方とか、空を飛ぶメカニズムなんかも調べていました。そこから飛行機の研究などをしていると「ロケット」に行きつくわけなんですよね。その流れで、ロケットに乗って宇宙に行くことにロマンを感じていました。
──子どものころから宇宙へ行く夢を持っていたと。
スバにぃ:小学生のころは、ほかにもいろんな夢とかありましたけど、どこかに「パイロットになる」という夢はずっと持っていましたね。ただ、7歳のころから目が悪くてずっとメガネを付けていたんですよ。それから高学年になっていくと「目が悪いとパイロットになれないっぽい」、「視力がいくつ以上ないと~」みたいな考えもあって。だんだん宇宙に行くことを諦めていました。
でも、宇宙クラスの規模になるとそれ以前の問題がたくさんあるだろうし、このプロジェクトでなんとかして宇宙を目指してみたいという使命感が生まれました。僕が行きたいのもありますが、『おはスタ』のMCをやるようになって「宇宙に行けるんだぜー!」ということをおはトモに見せたいという想いもあります。
──今回のプロジェクトにおいて、「宇宙からの生放送」がひとつの目標かと思いますが、ほかにもやってみたいことはありますか?
スバにぃ:せっかく行くなら「宇宙初の○○!!」みたいなことはやりたいですよね。僕関連でいえば、中にある放送局から生放送をお届けする宇宙初のスペースMCとか、さらには宇宙ステーションの中でレコーディング。僕はラップが得意なので宇宙初のスペースラッパーとかもいいですね!
声優として考えるなら、宇宙でアフレコしてアニメを作るスペースアニメ声優もいいですし、ほかにも「オナラで無重力空間を進めるのか」、「ハナクソをどこまで飛ばせるか!?」、「ガムをペッと出して、飛んだガムより先に向こう側へ行く」とかいっぱいありますね!
あとは宇宙ステーションで丸坊主! 室内でバリカンを使って坊主になるんですよ。でも、毛がボワーーッて大量に出ちゃうので、大事故になっちゃいますね(笑)。
──やりたいことが尽きませんね(笑)
スバにぃ:宇宙での食べ物にもすごい興味があるんですよ。JAXAに行ったときに、グッズショップに宇宙食が何種類か置いてありました。こういうのっていわゆるフリーズドライ食品のようなものがあるんですけど、お話を聞いてみると本物の宇宙食はああいう感じではなくて、1品作るのに2年以上とかかかるそうなんです。「半年~1年くらい置いても菌が繁殖しないか?」とか衛生的な面でクリアしないといけない部分がめちゃくちゃ多くて、ひとつの品を宇宙に持っていくのに3年ぐらいかかるんです~みたいな話もしてくれました。それだけ宇宙食って力を入れているんですよね。
いろんな食品会社さんも参入して、その中で宇宙飛行士さんからのリクエストとか「こういうのを食べさせてあげたい」みたいな想いがあるんです。実際に宇宙に持っていったものには、レトルトのカレー、筑前煮、パン、ようかん、ハンバーグとか。
──そのラインアップで筑前煮があるのはおもしろいですね。
スバにぃ:そうそう、たぶんリクエストがあったんでしょうね。「宇宙に筑前煮を……!」、「わかりました!」みたいな。
ほかにも、ツナ缶を持っていきたいという希望もあったみたいです。学生さんが開発したツナ缶というプロジェクトを聞いて、そういうのも面白いなと思いました。学生さんが3年ぐらいの年月をかけて宇宙食を作って、それらを宇宙に持っていく。実際に売られているのもロマンを感じますね。
あと、ようかんも面白いんですよ。真空加工されていて、パッケージはデカいけどようかんの部分はすごい小さいという(笑)。
──ドッキリみたいですね(笑)。
スバにぃ:宇宙って語り出すと一晩じゃ終わらないんですよね。たとえば、みんなとご飯を食べながらその話をして、くたくたになるまで語り合って、最後にみんなが必ず言うのは「宇宙って広いなあ」か、「人間ってちっぽけだなあ」になるんですよ。それをようかんで感じたんです。宇宙はこれだけデカいのに人間ってちっちゃいなぁ~みたいな(笑)。「そりゃ宇宙で食べたくなるわ~!!」って思うくらいメチャクチャ美味かったです。今回のプロジェクトでは『おはスタ』で作った宇宙食も手掛けてみたいですね!
スバにぃの夢はかなうのか!? 今後のおはスタ宇宙進出プロジェクトに目が離せない!!
現在発売中の月刊コロコロ9月号のおはスタ紹介コーナーでも、今回の宇宙プロジェクト特集を取り上げているぞ!
番組概要
『おはスタ』
放送25周年を迎えた、視聴者参加型の朝の生放送番組。
「学校で流行っているものって?」
「こんな最新情報知ってる?」
話題のゲーム、ホビー、アニメなど見逃せない最新情報を発信したり小学生からの疑問・質問に応えたり。
豪華ゲストも迎え、賑やかでフレッシュに! みんなの朝をスーパーハイテンションで盛り上げます!
■放送局:テレビ東京系列6局ネット
■放送日時:毎週月曜~金曜 あさ7時5分から7時30分放送中!
■出演:スバにぃ(木村昴)、アイクぬわら 他
■制作:テレビ東京制作、小学館集英社プロダクション
・おはスタ公式ホームページ
・おはスタ公式Twitter(@ohast_jp)
・【YouTube】おはスタチャンネル
・おはスタ_マキ・コウタ/マイティコウZ TikTokチャンネル
・おはスタ公式インスタグラム