【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第830回 メープルとの関係、ハッケミィに託す!?(2)

これぞ最後の手段!?

 メープルとの関係性を深めようと画策しているお話、その続きとなります。

 「住民のどうぶつと仲良くなる最上の手段は、プレゼント攻勢しかない!!!

 ってことで、6月6日に引っ越して来たばかりのメープル(出戻り)に、1日たりとも欠かさず何らかの贈り物を続けてきた。

 しかし、思っていた以上に距離が縮まっていることを実感することができず、

 「これは……プレゼント以外にも、俺の好感度を上げる行動をしないといけないかもしれないぞ!!!」

 ってんで、

 メープルを見掛けるたびに手持ちカメラで写真を撮ってあげたり(盗撮ではない)、

 喫茶ハトの巣まで後を付けて話し掛けたりと(付きまといではない)、精神の奥のほうまでこちらの印象を植え付けるために日夜努力をしているのである。まあ、我ながらちょっとだけキモいけどね^^;

 しかし、残念なことにここまでしても、メープルとのあいだにある壁を越えられた実感は得られなかった。

 いまだニックネームで呼んでくれないし、向こうから駆け寄ってきて話し掛けてくれることも皆無……><

 「一足飛びにメープルとの関係性を向上させる、そんな便利な方法はないのだろうか!!?」

 焦った俺はそんなことをわめきながら、パニーの島のつねきち商店をチェックするために(美術品を集めているからね)飛行機に乗ったのである。

 そして……!

 パニーの島に着いた瞬間、俺はひさびさに“あること”を思い出したのだ。

 そうだ……! この島にいるじゃないか……!! 俺と住民の関係性を占ってくれる、もっとも好きなNPCがさ……!!

 島に住むどうぶつがほぼほぼ固定されていた最近は、とんとお世話になることがなかったけど……! こういうときこそッ!!!

 ナゾの占い師・ハッケミィ先生に、俺とメープルの相性診断をしてもらえばいいではないか!!!

 そうだそうだ^^ ハッケミィがいたじゃーん^^

 俺はまだまだメープルとの距離を感じるけど、ハッケミィに占ってもらったらじつは、

 「おやおや。メープルさんはいまやすっかり、あなたに心酔しているようですよ」

 なんて言ってもらえるかもしれないぞ。ここで安心を得ることができたなら、“メープル・親密度アップ大作戦”も、さらに本腰を入れて臨むことができるようになるではないか^^

 てなわけで久しぶりに、ハッケミィに相性診断をしてもらった。

 すると……!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 占いの結果、密かに恐れていたことが……!

 メープル、俺のこと2割しか意識してなかったぁぁぁあああ!!!!www これじゃあダメだ!!www あだ名呼びなんてしてくれるわけねぇぇぇええええ!!!www

 「く……ッ!!>< やっぱりまだまだ、俺たちの間には壁があったんや><」

 深くうなだれる俺……。

 そんな俺に向かって、ハッケミィが↓このような提案をしてきたではないか。

 え……!! 仲良くなれる特別なお祈り!?! そんなのあったのかよ!!ww

 これまでハッケミィにやってもらった相性診断、どれも親密度MAXのものだったので、こんな提案をされたことがなかったよ……w ていうか仲良くなれるお祈りって……それもはや祈りじゃなく“呪い”なのでは……w

 でもこのお祈り、けっこうなお値段である。

 10000ベルwww そんな取るのかよ!!!ww

 いやでも、ここは背に腹は代えられない。10000ベル程度でメープルとの関係値がハネ上がるなら……むしろ安いと言わざるを得ない!!!

 というわけで迷うことなく、この呪い……じゃなかったお祈りを捧げてもらいました。

 「ケッハモルタァ ケッハモルタァ レーナクヨカナ……」

 “仲良くなーれ”ってことか……w

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 お祈りは終わったようだw これで俺とメープルの親密度は、グンと上昇したに違いねぇ!!!w

 ルナステラ島に戻った俺は、速攻でメープルに話し掛けた。

 しかし……。

 ん??? なんか……これまでとあんま変わらないような……???

 とはいえこっちは、10000ベルも払っているのである。きっと隠しパラメーターはキチンと上昇していて、つぎにハッケミィに相性診断をしてもらったら、

 「ざっくり8割くらい、メープルさんはあなたを意識していますよ」

 なんて言ってくれるに違いないぞ。

 そこで翌日、再びハッケミィに占ってもらうと……!

 ……って、2割じゃ昨日と同じじゃねえか!!!www 10000ベルの祈りはどうなったんだよ!!!www

 憤る俺に、ハッケミィは冷静に話し掛ける。

 ま、また10000ベルか……。

 いやでも、乗り掛かった船だからな。ここはさらに畳みかけてもらわないと……!

 「わかりましたよ……! 10000ベル、払いますよッ!

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 こ、今度こそ、親密度は天井を突き破ったことだろう。なんたって、20000ベルも払ってるんだからな!!!

 しかし、リゾート島で見かけたメープルに話し掛けたところ……!

 !?!?! まだ他人行儀な感じがするんですけど!!!

 「ちょ!!! ハッケミィさんよお!!! ぜんぜん親密になっていませんよ!!! 俺とメープルの関係値、いまどーなってんだよ!!!(怒)

 そして3回目の相性診断では……w

 って、変わってねぇぇぇえええ!!!!(驚) 2割から動いてないじゃんよぉぉぉおおお!!!www

 「どーなってんねん!!!>< 金だけ吸い取りやがってよぉ!!!><」

 泣きわめく俺に、ハッケミィは優しく声を掛けるのだった。

 そして……w

 この誘いに、乗らざるを得ない俺……w

 「きえぇぇぇーーーい!」

 「!!?!?!?!」

 なんだかものすごく……インチキ占い師に金だけぼったくられている気がしないでもないけど、いまはやれることをすべてやっていこうと思いますwww

 続くw

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年6月28日の様子は↓こちらです。

 懐かしのアセロラとちゃちゃまるの会話w

 

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo