親密度を上げたい!
連日のように、ルナステラ島の新たな住民“新メープル”(なぜ“新”なのかはバックナンバーを読んで確認してくれw)について書いているが、この“出戻り組”への対応をこれまであまり行ってこなかったので、なかなかどうして、接しかたに苦慮しているよ。
何度も書いてきた通り、旧メープルはヒノコに次ぐ古参中の古参メンバーだったので、当然ながら関係値はMAXを振り切っていた。俺を呼ぶときも彼女は、
おそらくどうぶつがプレイヤーを呼ぶときの最上の呼称である“あいぼう(相棒)”呼び。まあ相棒まで行かなくても、
このようなフランクなニックネームで呼ばれることは“距離”とか“壁”というものを感じさせなくなるので、俺は1日でも早く新メープルにも何らかのあだ名で呼ばれたいなと思っていたのである。
しかし、引っ越して来た翌日からいきなり、
「今日からあなたのこと、“かくみつ(角満)”って呼ばせてください^^ だベア」
なんて、ゼロ距離まで詰め寄られた上に失礼な誤読で呼んでくる……なんてことはまずない。
ニックネームで呼び合うようになるには、キチンとしたプロセスを踏んだうえで、相手との“親密度”をアップしていく必要があるのであるよ。
よって新メープルが引っ越してきた翌日から、俺は密かに、
“メープル・親密度アップ大作戦”
と称した“印象付け作業”を始めることにした。これは2022年6月のプレイに課された“最重要案件”と呼んでも過言ではないミッションであった。
というのも……!
親密度を上げてあだ名で呼び合えるようになったら……俺が引っ越しの打診を受諾して旧メープルをこの島から追い出してしまったという、ルナステラ島始まって以来の暗黒の歴史を上書きできると思ったから!!!www
というわけで、メープルにベッタリと張り付いての親密度アップ大作戦が始まった。
「……そんなシツコク付きまとったら、女心的には逆効果なんじゃね???」
と、編集を担当するたっちー先生に突っ込まれはしたが、1日も早くメープルとの距離を埋めたい俺には暖簾に腕押しの馬耳東風。その日から欠かすことなく、どうぶつと仲良くなるための“最短距離”と思われる↓この攻撃に打って出たのだ!!
プレゼ~~~ん……ww
モノ釣り~~~~ん……www
そう!!ww おじさんのさもしい想像力から導き出される、女の子に好かれる(と信じる)最上級の手段、“プレゼント攻勢”ですよ全国の中間管理職の皆さん!!!w
そりゃあもう、来る日も来る日も……!
服をあげたり……!
ときには貴重な海産物(オウムガイだけどw)を贈ったりして、メープルの気を引きまくる!!!
しかし、あまりにも連日のようにモノを与えていたために、自分が彼女に何をプレゼントし、お返しとして何をもらったのかさっぱりわからなくなって……!
あ、しまった(((( ;゚Д゚))) 昨日メープルに返礼品としてもらったばっかのジャージを、そのまま渡しちまったよ(((( ;゚Д゚))) そう、まるで……!
「このジャージ、一応もらっておいたけど、やっぱイラネわwww 邪魔なので返すぜwww」
と言わんばかりに……(((( ;゚Д゚)))
おそらくこれで、少しずつ積み上げてきた友好度は若干の後退を余儀なくされたことであろう……。
だって、メープルの誕生日に駆け付けても……!
まだ「かどまんさん」呼びだったしな……。
こ、この、突き放すかのような他人行儀……><
引っ越す前の“あいぼう呼び”の、なんて心地よかったことかッ!!!><
「い、いかん!! これではあまりにも悲しすぎる!!>< なんとか距離を縮めないと……>< こんなの、俺とメープルの会話じゃねえええええ!!!><」
考えてみたら、3ヵ月も前に仲間になったシベリアもいまだ俺のことを“かどまん”と呼んでいるので、どっちかっつーとそっちを先にどうにかしたほうがいいような気もしたけど……(苦笑)。シベリアは出戻り組じゃないから、そういうのあんま気にならないのだ!!ww やっぱりメープルだ!! 早く距離を詰めたいよぉぉぉおおおお!!!><
ということで次回、俺はパニーの島にいる“ある人物”に協力を要請する。……思いっきり記事タイトルになっているのでボカす意味はないんだけど(苦笑)、
「このどうぶつには、こういう使い方もあったのか!」
と目からウロコの内容になるので、どうか期待していただきたい。
続く。
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年6月27日の様子は↓こちらです。
親密度が最上級だった、1年前の俺とメープル……w
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo