【あつ森】『あつまれ どうぶつの森』プレイ日記 角満島開拓日誌 第797回 “マンボウの歌”、顛末記(2)

水族館、完成!!

 今年の3月初旬から、マンボウを釣るためにシツコクシツコクかっぺいのボートツアーを利用して夏の島を追い求め、じつに3ヵ月を要してしまったけど……!

 5月22日についに!! マンボウを一本釣りすることに成功ッ!!><

 「そんなに苦労しなくても、あと1ヵ月半もすればふつうに自分の島で釣れるようになるのでは……?w」

 なんていう心無い声が飛んできそうだけど……俺は、いまマンボウが欲しかったんですッ!!>< 7月からふっつーに釣れるマンボウじゃなく、まだ春の5月に手に入れるマンボウがさぁ!!! そうしないと……この日記のネタにしづらいでしょーーーが!!ww

 と、どっちかっつーと損得勘定をムキ出しにしたマンボウ行脚だったわけだけど(苦笑)、ま、成功してよかったよ^^;

 というわけでさっそく、ずっとマンボウの到着を待っていたであろう博物館のフータに寄贈してあげようではないか。

 すると……!

 ↑この、蘊蓄(うんちく)を言いたくて仕方のないフータのドヤ顔、ひさびさに見たなぁwww ……っていうか、虫も海の幸もコンプリート済みだから……この顔が見られるの、今回で最後かもしれないのか!!? なんだか……俺の『あつ森』プレイがエンディングに近づいている気がして、一気に寂しくなってきたんですけど!!!

 ま、いっかw

 俺の気持ちとは裏腹に、気持ちよさそうに蘊蓄を垂れるフータさん。

 それに満足すると……ついに!

 気が付いちゃった!!?ww そーなんよ!!ww 苦労してマンボウを捕まえてきたおかげで、ようやくすべての魚を寄贈しちゃったのよわし!!www

 これにはフータも大喜び。

 そして……!

 ヨシッ!! 念願の魚ポスターを送ってもらえることになった!! やったやった!! これで残すは……美術品だけだなあ!!!

 でもその前に、キチンとマンボウが展示されているか確認しておかないとね。

 えーっと、マンボウまんぼう……って、いたいた!! ここにいた!!!

 ジンベイザメやマグロといっしょに、巨大なマンボウが悠々と泳いでいるよ……。やっぱこう見ると、マンボウって宇宙船か潜水艦みたいな風貌だよな……。ロマンにあふれているっていうか……。

 いっしょにいる他の魚たちよ、この水槽だけ完成が遅れちゃってゴメンな^^; これでようやく、俺も釣り竿を置くことができるよ……。

 そんな、翌日のこと。

 フータはキチンと、魚ポスターを送ってくれました!

 さっそく、他の博物館製ポスターといっしょに部屋に飾るとしますかね!!

 うんうん……。

 まさに……丸2年以上も皆勤プレイを続けている成果って感じ!! この調子で、まだまだ遊びきれていない要素をガンガン潰していきますかね!!

 続く!

1年前の今日は?

 せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!

 ちょうど1年前、2021年5月26日の様子は↓こちらです。

 このころは、まだスッカスカな美術館だけど……! 現在の様子を、近々公開!

大塚(おおつか) 角満(かどまん)
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。

『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo