トッププレイヤー イカすガチ対談マッチ!!
【あとばる×Kotaji^_^ 第4回】
Kotaji選手との対談も今回がラスト!
最後はなかなかウデマエが上がらずに悩んでいる人に向けて、上手くなるためのコツについて聞いてみたぞ。今日からすぐに実践できるオススメの方法とは? さっそく対談スタートだ!
あとばる
驚異的なエイム力を持つカリスマプレーヤー。「第2回スプラトゥーン甲子園」では、不利な状況から相手を次々と倒す神がかり的なプレーを連発し、優勝に大きく貢献。H3リールガンの名手としても知られ、彼の影響でH3リールガンを使い始めたプレーヤーも多いとか。おもな実績は「第2回スプラトゥーン甲子園」優勝、「第4回スプラトゥ-ン甲子園オンライン代表決定トーナメント」優勝など。チーム・よしもとゲーミング カラマリ所属。
Twitter:https://twitter.com/Atobaru_ika
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UChczP5QLI27iCB-pEfz2eYA
OPENREC.tv:https://www.openrec.tv/user/atobaru_ikaKotaji^_^
最高Xパワー3000超えを達成した、数少ないプレイヤーのひとり。スプラマニューバー系とN-ZAP85をメインで使用し、ハイレベルなプレイヤーが集まる数々の大会でも優秀な成績を収めるなど、実力はもちろん世界最上位クラス。エイムやキャラコンはもちろん、状況判断の的確さと駆け引きの上手さが抜群で、「たとえキルをとらなくても相手を抑え込む」というクレバーなプレイを得意とする。その「負け筋を作らない」安定した立ち回りは非常に参考になる部分が多く、ぜひフォローしておきたいプレイヤーのひとりだ。
Twitter:https://twitter.com/Kotaji_spl
上手い人の真似をすることが上達への近道?
――なかなかウデマエXに行けない人はどんなことを心掛けるといいと思いますか?
Kotaji:ウデマエ上位の人のプレイ動画を見まくることですね。
――そこからヒントをつかむ?
Kotaji:はい。ギアについても、自分で考えるよりも上位陣のギアをそのままマネした方がいいと思っていて、たとえばエリアのN-ZAP85って、いまもう上位勢の人が使っているギアがほとんど同じなんですよ。
――確かにラストスパートや対物攻撃力アップを積むというのが定番ですよね。
Kotaji:はい。これって、上位の人がいろんなギアを試した上で出した結論なわけで、そこで「イカニンジャとか強いんじゃないか?」って自分なりに考えたところで、やっぱり限界があると思うんですね。上手い人たちが使っていないギアというのは結局、弱いから使われていないということなので……。
なので、自分に合ったギアを使うんじゃなくて、最初は合わないかもしれないけど上位勢のギアを丸コピして、それに合わせる形で自分が立ち回りを変えていった方がのちのち強くなれるんじゃないかなとは思っているんですよ。
――楽しむなら好きなギアでいいけど、ウデマエを上げるなら上位の人たちをマネした方が確実ってことですよね。
Kotaji:そうですね。だから立ち回りも自分で考えるんじゃなくて、動画を見て上位勢の立ち回りをほぼコピってやった方が結局は強くなれると思いますし、自分で立ち回りとかギアを考えるのはある程度上手くなってからじゃないとちょっと厳しいのかなとは思います。
あとばる:まったくもって納得できる話ですね。
――なるほど。あと、『3』の発売日も決定しましたが、これから『3』に向けて『2』を遊んでみようという人もいると思います。そういう人に向けておすすめのブキがあれば教えてください。
Kotaji:全部使ってみて、自分がこれ楽しいなと思ったブキを使うのが一番だと思うんですけど、それが面倒だって人は一般的なブキを持つことをおすすめしますね。具体的にはスプラシューターとかN-ZAPとか、あとスプラマニューバーコラボもスライドという点では上級者向けかもしれないですけど、照準が2つあって当てやすいということで、これもわりといいんなんじゃないかなと思います。
――あと、最近だと.52ガロンべッチューが強いですけど、スプラッシュシールドの使い方がいまいちわからない感じで。どういうときに使うのがいいんですか?
Kotaji:基本的にはこれから対面が始まるぞってわかる場面で使うのが一番だとは思うんですけど、.52ガロンベッチューは本当に対面が強いので、けっこうガンガン対面を仕掛けに行っていいと思うんですね。そういうときに、仕掛けていく相手の方向にシールドを投げておくだけで強いというか、敵がいるところに投げるだけで強いですよね。
――シールドを貼って、攻撃を仕掛けるのが基本?
Kotaji:基本ですね。
――撃って気づかれたあとだとシールドを投げようとしてもその隙を狙われるから、それはもうあまり意味がないという感じですか?
Kotaji:シールドって展開するまでけっこう時間があるので、対面が始まってからだと遅いですし、むしろ自分のインクをかつかつにしてしまうだけなので、基本は対面が始まる前に置いておくという感じです。
――スプラッシュシールドの使い方ってわりとすぐ慣れました?
Kotaji:そうですね。わりとすぐ慣れました。ただ、実際に持つ前に.、52ガロンベッチューを使っている上位勢の動画をいろいろ見て回ったりはしていたので、そのおかげもあったかなとは思います。
――動画を見て「こういうタイミングで使っているのか」というのを自分なりに把握してから実際に試してみると。
Kotaji:はい。やっぱり上位勢の動画を見て回ることは大事ですね。
――あとばる選手からはなにかありますか?
あとばる:最近はずっとH3リールガンしか持っていないんですけど、やっぱりインクアーマー&キューバンボムのブキは、生存意識を高く持つ方が勝率はいいなってのは改めて思いましたね。生存していれば、そこからワンチャンに繋がったりするので。
――そんなに無茶をするよりは生き残ることを優先する?
あとばる:そうですね。あと、強さは十二分にわかっていたんですけど、リスポーンジャンプの強さがやっぱりおかしいなと思って。別のゲームにある程度触れてから『スプラトゥーン』に戻ってくるとやっぱりスーパージャンプというシステムがどう考えても強すぎるというか。
――そんなにすぐに前線に復帰できるのかみたいな?
あとばる:できるし、すぐ帰れるし。そう考えると、もうちょっといろんなプレイヤーがスーパージャンプの強さを認知して、積極的に使えるといいのかなとは思いますね。
・自分に合ったギアではなく、上手い人のギアを真似してそれに自分の立ち回りを合わせろ!
・スプラッシュシールドは対面を仕掛ける前に置くべし!
・スーパージャンプも効果的に使っていこう!
次回は新たなプレイヤーが対談に参戦! いったい誰が登場するのかお楽しみに!