これまた3周目を実感!
前回、最古参住民であるヒノコの3回目の誕生日を祝い、改めて、
「俺……『あつ森』の3周目に突入しているんだよな(((( ;゚Д゚)))」
このように実感したと書いたけど、
今回書く事象にも、
「うお!! これやるの、もう3回目じゃん!!!(((( ;゚Д゚)))」
と気づかされて愕然としちまったことを、先に記しておこうと思う^^;
……ていうか、博物館のスタンプラリーとかジューンブライドイベントとか“なつのかいがら”とかとか……今後は3周目の出来事が続出してくるので、そのたびに、
「うわ!! 3回目!!!」
「3周目入ったーーー!!!」
「何回やらせんねん!!!><」
このように思って悶絶するんだろうなぁwww 疲れるなぁ^^;
まあでも、3回目だろうが30回目だろうが、1年の期間を空けて体験することになるので、前年までの記憶はほぼほぼリセットされているからいいんだけどw
ホラ、またまたスキーを例に挙げるけど、1年ぶりにゲレンデにやってきて滑り始めたときに、
「これ、去年もやったじゃん!!!(怒) もういいよこういうの!!」
なんて怒ってやめちゃうこと、まずないでしょう?? それと同じで、趣味で楽しく遊んでいることは、各季節のアクセントとして変わらぬ顔を見せてくれるほうが安心するのであるよ。
で、ようやく本題に入りますが……!
ゴールデンウィークの端緒となった4月29日の朝、いつものように『あつ森』を起動して自宅を出ると……!
お?? またたぬきちか。このタヌキ、最近やたらと電話を掛けてくるんだよな。もしかしたら従業員のしずえにシカトされて話し相手がおらず、寂しくて俺に電話を掛けてくるのだろうか……。
とはいえ、ここで無下にもできないので黙ってスマホに耳を傾けると……!
あ!!! 出ました!!!www 『あつ森』におけるゴールデンウィークの風物詩、メーデーツアーへの招待!!!www
記者になって30年、一度たりとも“大型連休”というものを経験したことがない俺にとって、ゲーム中とはいえ旅行気分を味わわせてくれる貴重な機会が今年も!!!><
ちなみにメーデーツアーへの参加は、
ふむふむ。5月7日までか。いまから丸1週間のうち、まとまった時間が取れそうなときを見計らって、飛行場に行けばいいわけね。
なぜ“まとまった時間”が必要なのかと言えば、このメーデーツアーは過去2回とも、
▲2020年のメーデーツアー。
▲2021年のメーデーツアー。
不思議な島に設えられた巨大迷路を舞台に、道中のナゾを解きながら進まなければいけない……という、『あつ森』ではもっとも歯応えのあるイベントが用意されているからだ。
ちなみに昨年の巨大迷路は上のスクショにある通りかな~~~り難度が高く、謎解きが得意な俺をして(1万人参加の謎解き大会で優勝したことがあるからな!)何度も何度も“詰み”になって、緊急脱出をするハメになったんだよねぇ~^^;
それを考えると、3回目の今年はさらに難度が上がっている可能性が高い。下手をすると……“巨大迷路の殺人”とか銘打って、迷路の中に死体(もちろん、役者のどうぶつ)があって、犯人を発見するまで帰れない……なんてところまで凝りまくっているかもしれん!! 綾辻行人さん監修とかでさあ!!w となると……腰を落ち着けて臨める日まで、メーデーツアーには出られないな!!
そんな方針のもと、時間を確保できるタイミングをはかりながら、ゲームをしたり、自転車でサイクリングに出掛けたり(ヒマじゃねえか)しているうちに……(((( ;゚Д゚)))
!!?!?!?! ごごご、5月7日の10時ぃ!? い、いつの間にかゴールデンウィークが終わりかけてるやん!!! ていうか、それどころか……メーデーツアーも終わりかけてるよ!!!(驚) は、早く飛行場に行って、みしらぬネコが待つツアーにくり出さないと!!!
ということで、今日よりもヒマな日はいくらでもあったのに“先送り癖”が爆発して、開催最終日にメーデーツアーに出ることになりました^^;
さて、3回目の迷路と謎解きはどんなことになっているのかな??
続く!!
1年前の今日は?
せっかく丸1年、1日たりとも欠かさずにプレイしているので新企画“1年前の今日は?”と題して、“昨年の今日のスクショ”を1枚掲載していこうと思います!
ちょうど1年前、2021年5月8日の様子は↓こちらです。
この日、かいがらのアーチのレシピを覚えて、さっそくアポロ邸に取りつけてあげたんだった。
大塚 角満
1971年9月17日生まれ。元週刊ファミ通副編集長、ファミ通コンテンツ企画編集部編集長。在職中からゲームエッセイを精力的に執筆する“サラリーマン作家”として活動し、2017年に独立。現在、ファミ通Appにて“大塚角満の熱血パズドラ部!”、ゲームエッセイブログ“角満GAMES”など複数の連載をこなしつつ、ゲームのシナリオや世界観設定も担当している。著書に『逆鱗日和』シリーズ、『熱血パズドラ部』シリーズ、『折れてたまるか!』シリーズなど多数。株式会社アクアミュール代表。
『あつまれ どうぶつの森』公式サイト:
https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html
※ゲーム画面はNintendo Swicthソフト『あつまれ どうぶつの森』のものです。
© 2020 Nintendo