【TGS2021】話題のセガの新作RPGは『シン・クロニクル』! 『チェインクロニクル』シリーズの後継作が12月15日に配信開始!

選択は一度きり!

 東京ゲームショウ2021、2日目の最後を締めくくるのは、セガ/アトラスによる公式放送“セガにゅー #TGSスペシャル”。数々の新作情報が披露された放送になったが、そのラストに控えていたのがセガの新作RPGの詳報!!

 先日、“あなたはきっと真のRPGを知る”という刺激的なキャッチフレーズとティザー映像が公開され、

 「あのゲームはなんだ!?」

 とゲームファンのあいだで話題になっていたこの作品……。その際は詳細情報はもちろんのこと、ゲームタイトルも明らかにされなかったんだけど……! 今回の公式放送でついに、作品名とコンセプトが発表されたのだ!

 この作品の名称は……『シン・クロニクル』!!!

 その名を見てピンと来られた方も多いかと思うが、『シン・クロニクル』は、スマホによる本格RPGの草分けとして多くのファンを獲得した『チェインクロニクル』シリーズの“後継作”という位置づけで、ゼネラルディレクターを同シリーズの松永純氏が務める。

 ゲームのテイストは“王道RPG”とのことだが、特徴的なのがシナリオのシステムだ。

 松永氏によると、

 「毎章、ストーリーのクライマックスで“究極の選択”を行うことになります。そして一度選ぶと、やり直すことはできません」

 という。リアルな人生と同じように、一度きりの重い選択をくり返しながら、ストーリーを進めていく……という、かなり思い切ったシステムになっているようだ。

 発表会では、本邦初公開となる実機プレイも行われた。

 フィールド上を自由に移動し、敵とエンカウントするとバトルモードに。

 画面右側のアイコンを直感的にタッチして攻撃やスキルを繰り出すわかりやすい操作系になっているのがわかる。

 『シン・クロニクル』は、iOS、Android用アプリで、基本プレイは無料。ゲーム内課金のシステムを採っている。

 なお、放送の最後に配信日も発表され、12月15日にサービスインするとのこと!! 今後、クローズドβテストが行なって、最後の追い込みに入るとのことだ。

 

東京ゲームショウ2021 最新レポートはこちら