『FFCC』マルチプレイ、
唯一の難点
マルチプレイが最高に楽しい『FFCC』だが、ひとつだけ難点があった。それは、マルチプレイをする環境を整えるまでのハードルの高さ。
マルチプレイを遊ぶためには、ゲーム機のGCと『FFCC』ソフト本体はもちろんのこと、プレイヤー人数分のゲームボーイアドバンス(GBA)と、専用のケーブルが必要だった。
これに関しては、またまた個人的な話になるが、かなしい“思い出”がある。
友人宅で『FFCC』を体験した数年後、中学生になった折にふと、友人と遊んだときのことを思い出した。
昔ハマっていたゲームのことを思い出して、再び遊びたくなる現象はよくあると思うのだけど、まさにそのとき、『FFCC』熱が再燃したのだ。
しかしかつて誘ってくれた友人Aには
「ごめん、部活忙しいわ」
と簡単に振られ、自力でソフトを揃えたのはいいものの、GBAと専用ケーブルはひとつだけ……!
よく考えたらケーブルを4本持っていた友人Aの兄は英雄みたいな人だったのだ、と初めて理解した瞬間である。
ソフトを買っても一緒に『FFCC』遊んでくれる友人が付属しない重篤な不具合は置いておくとして、GBAとケーブルを全部揃えて周りに布教するのは、なかなかに至難の業だった。
マルチプレイで遊べば確実に楽しいのに、そこまで至らないというのがすごくもったいなく感じた中学生時代であった。
なお、ひとりで遊ぶ『FFCC』も楽しいと念を押したい。ソロプレイ時には仲間の代わりに相棒のモーグリが付き添ってくれて、クリスタルケージを運んだり、ときに魔法を撃ってくれたりもする。また、FFシリーズ全体においても屈指のかわいさを誇る! とは個人の評だが、とても心強い味方だ。
リマスター版の発売が
待ちきれない!
そんな、マルチプレイにおけるハードルの高さが完全になくなった『FFCC リマスター』が出るとなれば、当然大騒ぎだ。
ちなみにだが、友人Aとはリマスター版の発表を機に久々に連絡を取り合うことができた。既にプレイしたことがある人は昔を思い出しながらかつてのキャラバン仲間と一緒に、しかも遠く離れた場所からでも、遊ぶことができる。
また、『FFCC リマスター』は最大13ダンジョンを無料でプレイできるLite版が併せて配信予定となっている。未プレイの人へも簡単に布教することができるようになっているのだ。これは周りに勧めるほかない!
まとめになるが、“マルチプレイ”とは“人との繋がり”。『FFCC』という作品は単なるシステムを超えて、人と人の支え合いを教えてくれた。そして、友人と遊んだ“思い出”はいつまでたっても綺麗なもので、それを思い出させてくれるリマスターはとても素晴らしいものだと思う。
とにかく、『FFCC リマスター』の発売が待ちきれない!!
コロコロオンラインでは、今後もアツいリメイク&リマスター作品を特集していくぞ!
第1弾となる『FFCC』に関しては今後、リマスター版の紹介記事のほか、オリジナル版とリマスター版のディレクターおふたりのインタビュー記事を公開予定だ!
乞うご期待!!
作品概要
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』
ジャンル:アクションRPG
発売日:2003年8月8日
オリジナル版公式サイトはこちら
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』
発売日:2020年8月27日(木)
対応機種:
Nintendo Switch™ / PlayStation®4 /
iOS / Android
価格:
[Nintendo Switch版™/PlayStation®4] 4,800円+税(パッケージ/ダウンロード)
[iOS版/Android]2,820円(税込)※ダウンロードおよび、一部のプレイは無料。
リマスター版公式サイトはこちら
© 2003, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana