ポケモンWCSチャンプが教える! ポケモンダブルバトル200%必勝講座
メガリザードンYを200%活かすバトルチームの組み方
~第2回 相乗効果の高いパートナーを選び、軸となるコンビを決める~
イガチュウ:
こんにちは! コロコロコミック編集部が誇る「ポケモン大好きおじさん」ことイガチュウです!!
前回、メガリザードンYの強みと弱みについて勉強しましたけど、今回はいよいよ! それをふまえて、いよいよバトルチームの2匹目を決めていきますよ!
バルドル:
バルドルです、今回もよろしくお願いします。
イガチュウ:
さあバルドルさん、まずは何から対策していきましょう?
バルドル:
まず「でんき」タイプの対策ですが、特性「ひらいしん」がお勧めです。この特性は、「でんき」タイプの技を自身に引き付けて無効化することができるからです。特性が「ひらいしん」の主なポケモンは、「ピカチュウ」や「ライチュウ」などいろいろいますが、とくにシナジー(相乗効果)があるのは「トゲデマル」ですね。
イガチュウ:
「トゲデマル」の相性がいい理由って、何なんですか?
バルドル:
「トゲデマル」の最大の魅力は、確実に相手をひるませられる技「ねこだまし」を使えることです。出てきたターン限定ですが、「でんき」タイプに限らず「メガリザードンY」の脅威となる相手を確実に止めることができます。
イガチュウ:
特性の「ひらいしん」と技の「ねこだまし」の2つでサポートできるということですね。
バルドル:
加えて「トゲデマル」は「みず」タイプに強い「でんき」タイプを持つポケモンです。「メガリザードンY」も「みず」タイプ全般には強いのですが、「ソーラービーム」で弱点を突けない「オニシズクモ」(「みず」「むし」タイプ)や「ギャラドス」(「みず」「ひこう」タイプ)、それから特性「あめふらし」の「ニョロトノ」や「ペリッパー」には分が良いとはいえません。それらを「トゲデマル」で倒すことができます。
逆に「トゲデマル」で弱点を突けない「みず」タイプを持つ「ラグラージ」や「ロトム(ウォッシュロトム)」は、「ソーラービーム」を使える「メガリザードンY」で対応できます。
次のページへ!!(1/2)